プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車を業務中にぶつけてしまった場合、ぶつけた個人が修理費用を負担するのが普通でしょうか?

A 回答 (6件)

業務中の事故は会社が全て責任を負うのが"まっとうな"企業のルールです。



(あなたが犯した過失が重大な場合はその限りではありません。)

"一般的には" 社用車には保険がかけられていますので、その保険ですべてをまかないます。免責部分(大概数万円)も、会社が支払います。

社用車がレンタル品の場合も同じで、レンタル会社の責任のもと修理を行います。一部費用の請求が会社に行きますが、これが従業員に行くことは"普通"ありません。


「責任自分論」をいいように解釈して従業員に弁償させるクズのような企業も少なからずあるようです。


あなたが重大な過失を犯していないにもかかわらず、修理代を請求するような会社であれば、転職を考えるべきでしょう。

また、給与からの天引きをする頭の悪い企業もありますが、これは労働法で厳しく禁止されています。もしもそのような行為があった場合は労働基準監督署へ相談してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

給与天引きの件など詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 19:21

普通?  普通はなんであるか知りません。

 
会社というのは、リスクに備えていろいろな手立てをしておきます。
車両保険に入っていないのは、会社側の経費節減のためであって修理費用を会社が負担するほうが保険料よりも安いからでしょう。通常の業務でちょこんとぶつけた程度で本人が修理費用を負担しなければならないことはないと考えます。
始末書を書かされるようなことはあっても。。

法的解釈はこちらにあるようです。
http://www.hou-nattoku.com/consult/801.php
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 19:22

就業規則や、故意、重過失かなどによっても変わってくるみたいですね。



http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1037/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 19:23

通常は会社が保険に入っており、そちらで負担されることも多いですが、当事者にもなんらかのペナルティ(損害賠償)が与えられることもあるようです。



参考URL
http://www.hou-nattoku.com/consult/801.php
http://www.office-kanayama.jp/service/consul/012 …
http://gyosei-kobayashi.b.la9.jp/column-sonbai.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなケースがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 19:24

会社によって異なると思いますが…



一般的には、会社が社有車の業務中の事故について
保険に加入しているかと思います。
従って、普通は修理費用は保険屋が持ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険は入っていると思うので、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 19:24

企業との契約内容で違いますが、基本的に「運転手の事故での割合」で負担が決まると



思ってあ違いないと多いますが、査定の基本は半分から始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A