プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の門扉はアコーディオン式で約10メートル近くあります。
その真ん中に取手のようなものがあり、そこのロックを外して開けます。
平日は仕事があるため早く開けるので困りませんが、土日は休みだと少し開けるのが遅くなり9時ごろになる事があります。
そんな時にすでに、門扉のロックが開いていることがあります。郵便のかたなどがポストに入れるために開けたりする事はあり、開けられる事は仕方ないと思うのですが・・・

1つの不動産屋さんのチラシのポスティングは、いつもその門扉のロックを開けたまま、少し門扉が開いた状態で、ポスティングしたあと立ち去られているようです。

前に述べましたように、我が家の門扉が長いため、ロックが外されたままぶらんとした状態ですと、風が強い時などは、門扉が道路側にでてしまい、車道をふさいでしまいます。

その状態になっている時はいつもその不動産屋さんのチラシなので、これまで2度ほど門扉を開けたままにしないようにと電話をしています。

でも毎週土曜日が来るたびに、門扉は大丈夫だろうかと心配になります。

今回教えていただきたいことは、以下の2点です。

もしまた今後同じ事があった場合に、また車道に門扉が出て、例えば通行の車などにぶつかった場合、その不動産屋会社に責任を負わせることは出来るのでしょうか。

また、そもそも門扉を閉めている家の扉を勝手に開けて入ってくる事自体が、言葉が悪いですが、不法侵入にはならないのでしょうか。

どうぞご教授下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

>もしまた今後同じ事があった場合に、また車道に門扉が出て、例えば通行の車などにぶつかった場合、その不動産屋会社に責任を負わせることは出来るのでしょうか。

本人がロックしないで立ち去ったのが立証できたとしても「ロックしない状態だと、門扉が車道に飛び出すと言う事故が起きる事を予見できたかどうか?」が問題になります。

つまり「ロックしないと、そういう事故が起きるとは知らなかった」のであれば、例え本人がロックし忘れたと立証できたとしても、責任を負わせる事はできません。

責任を負わせるには「予見可能性の有無」が重要になります。

なお、門扉を設置いた貴方には「ロックしないと車道に門扉が飛び出す可能性があるのを知りつつ、それを放置し続けた責任」があるので、ロックし忘れたのが誰であろうとも、貴方は「管理責任」として、7~8割くらいの賠償責任を負う事になります。

貴方には「ガイドレールなどを敷設して、ロックしてない状態で強風が吹いても、門扉が敷地内から外に出ないように改良する責任」があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございました!
皆様からいただいた意見を取り入れてこれからこちら側としても改善して行きたいと思います。
貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

どのかたもとてもためになるお話で、ベストアンサーを選ぶのが難しく一番初めにお言葉をくださった方にさせていただきますご了承下さい。

責任問題については、すでに回答が出ているように立証が難しいでしょう。

これとは別に、質問者さんにとって不利な状況がいろいろあるように思います。

まず、いちいち門扉を開けないとポストまで行けない構造に問題があります。ポストへの投函を認めるということは、家主が「不法侵入」も認めていることになります。

それが嫌なら、門扉に常時施錠して郵便配達が来るたびにインターホンで確認するとか、家人が不在の場合は郵便の受け取りを諦めるしかありません。
改善策として、門扉は開けずに投函できる位置にポストを動かす(あるいは簡易型のポストを置く)などの方法も考えられます。

もし門扉が知らない間に道路をふさいで事故が起これば、たちまち質問者さんに責任が発生します。不動産会社がどうのこうのは事故の被害者には関係ないことなので、損害賠償責任は質問者さんに被さってくる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からいただいた意見を取り入れてこれからこちら側としても改善して行きたいと思います。
貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

どのかたもとてもためになるお話で、ベストアンサーを選ぶのが難しく一番初めにお言葉をくださった方にさせていただきますご了承下さい。

門扉の内側に郵便ポストを設置するから悪いんです。

監視カメラ撮影中、開けたら閉めてください、って張り紙でもしておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

門扉にカギをかければ解決する事だと思いますが....
ダイソーに行けばチェーン付きロックを100円で売ってますよ

• 0
この回答へのお礼

>もしまた今後同じ事があった場合に、また車道に門扉が出て、例えば通行の車などにぶつかった場合、

>その不動産屋会社に責任を負わせることは出来るのでしょうか。

・そのポスティングの人が開け放したことが証明出来る事
・他の人がその開いた門扉を他の人が通っていないこと
以上が客観的に証明出来るなら、ある程度の負担責任はあるでしょう。

逆に門扉の管理が悪いことが証明されたら、不利なのはあなたですよ。
(開いていても外側に出ない工夫があるとか、そういう門扉にすればよいのにとか)
    • 0
この回答へのお礼

>その不動産屋会社に責任を負わせることは出来るのでしょうか。

因果関係を立証できれば可能でしょうが。
不動産会社と配送員の関係(雇用関係があるかどうか)、その人が開け放した事の証明など。
現実的には無理でしょう。

>そもそも門扉を閉めている家の扉を勝手に開けて入ってくる事自体が、言葉が悪いですが、不法侵入にはならないのでしょうか。
ポストが内側にあるのであれば立入自体は正当な行為でしょう。

「ポスティング禁止」とか「許可者以外立入禁止」などの表示があれば不法侵入となる可能性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼