アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。
私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。
私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。

しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。
同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」というふうに返されます。他にも、私はちょっとしたことでも注意を受けますが、明らかに自分よりひどいことをしていてもパートの子には「いいよ、いいよ。」と笑顔です。この1年間、毎日のように先輩に怒られてきましたが、反対にパートの子は怒られたのを見たことがありません。それどころか「助かるよ。」「ありがとね。」などと優しい言葉を沢山かけてもらってます。施設で働いているのですが、通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。

注意してもらえることがどんなに有り難いことか分かっているつもりです。そして正職員とパート職員は違うんだということも自分に言い聞かせています。だけど、こんなにも先輩たちからの接し方が違って、実際かなり自信を失っています。今の自分は「正職員だから、先輩は自分を育ててくれるんだ。」ではなく、「パートの子と違って自分は全然できないから、厳しく言ってくるんだ。ダメな子なんだ。」と思ってしまうのです。

未だに子供みたいな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、正職員とパート職員の違いをいまいち分かりきれてない自分がいます。

先輩から見て、正職員とパート職員の社員ではどれほどの違いがあるものなんでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正職員の後輩に期待することは、問題を自分で考えまたは発見し、解決できる力をつけることです。

指示がなくとも行動を起こすことを求めます。しかし当然単独行動を求めているわけではなく、いわゆる「報・連・相」と呼ばれる報告・連絡・相談の元にです。また業務を完全に任されている範囲においては、責任がありますので、ミスは叱責されます。

パート職員にはそこまでの期待はしていません。また基本的に、指示された定型業務をこなしてもらうだけです。その方の能力にあった仕事しかまかせませんので、ミスも少なくなりますし、ミスがあっても「指示が悪かった」のだなと思います。(相手の能力を測れなかった自分が悪い)

と少々堅苦しいことを書きましたが、funiko1031さんは
>通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。

とのことなので、仕事のできる方だと思います。自信を持ってください。先輩のために仕事をしているわけではないと思います。お客様(通所者)のために仕事をしているのですから、お客様に喜んでもらえることが、最大の喜びではないでしょうか。それこそが「プロ意識」だと思います。同期だと比較されやすいと思いますが、「あの人には絶対負けない!」との意気込みでがんばってください!

あなたの努力をみている人は必ずいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doradora2002さんの回答、本当に嬉しかったです。「正職員とパートの区別」「なぜ自分にだけ厳しいか」など分からずに自分の中でマイナス思考をしていたので、皆さんの回答を読んで前向きに考えられるようになりました。

実は皆さんから回答をいただいてから、最近は仕事に行くのが楽しいんです。先輩たちのアドバイスも素直に聞けるようになって、なんだか急に先輩とも距離が近くなった感じです。

本当に質問してよかったです。
皆さん本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/15 22:45

皆様のアドバイス通りだと思いました。



こういう考え方で視点を変えることもいかがでしょう。

正社員とパート社員(職員)は契約期間等、明らかに法的にも違いがありますが、同じ組織で働く以上は同じ目標や責任感を持つという意味では「パートだから」ということや「正社員だから」という言い訳はお客様や社外の人からは関係ないと思いました。

アドバイスにならなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通所者にとっては、正社員・パートの区別なんかないですよね。これからも同期のパートの子とはいいライバルで頑張りたいと思います!!

お礼日時:2004/03/15 22:36

やはり、正社員の方はいずれ、パートの方を指導していく立場になるわけですよね?



そのために厳しくされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・将来のことも見据えて、先輩たちは育ててくれているということですね。そう思うと、今までのわだかまりも消えていく気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 23:52

違う質問ですが、私も同じように考えています。



私はfunko1031さんと逆で準職員の立場ですが、私が思うにこれくらい
差がつけられてもいいと思います。
先輩があなたに望むのはあなたの成長だと思います。
パートに望むのは目の前にある仕事だと思います。
どの程度かわかりませんが、明らかにヒドイ言われだとかでは
無い限りは当たり前のことだと思いますよ。

同じ仕事をして同じ時間を過ごして・・・これでは給料を多く払う
意味が無いと思います。
望まれる分、給料が全然ちがうんですから。

私の質問を見ると、もしかしたらfumiko1031さんの職場は
いいほうなのかもと思えるかもしれませんよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=794350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先輩があなたに望むのはあなたの成長だと思います。

この言葉、嬉しかったです。先輩たちが成長を望んでるからこそ厳しいのだと思うと、素直に受け入れられそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!