10秒目をつむったら…

ビルダー6,5を使いスポーツ関係のHPを作っています。直線が引けない為、Excelでトーナメント表を作成しPDF変換してUPしてますが、表示するのに時間が掛かり困ってます。クリックするとリーグ戦結果とトーナメントのやぐらが瞬時にページに出てくる様にしたいのですが、何かお薦めの方法がありましたら教えて頂きたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに、ビルダーでExcel画面を取り込んだところ、やぐらの線がバラバラになって失敗しその方法は挫折してしまいました。

A 回答 (3件)

ビルダーを使わずにExcelから直接HTML保存すれば簡単かと思います。

つまりExcel上で表が完成したら保存する時に「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類をWebページ(*htm,*html)」にすれば、そのままWebページが1枚完成しますから、ビルダーに貼り付けたりする手間が省けます。

またレイアウトなどをいじりたい場合は完成したページをビルダーで再編集すれば良いと思います。

特に複雑な表の場合は有効です。また、画像ではなく表組みになって出来上がりますのでページも軽くて済むかと思うのですが…。

一度試してみて下さい。

この回答への補足

ご返答頂きありがとうございました。
46チームのトーナメント表が瞬時に出て来た時には、本当に感動ものでした。ただ、縦の文字が横になってしまうところは変え様が無いのでしょうか?
それと、素材ファイル(素材が入っています)と同じ、Webページを作る度に、表の名前の(中身が空っぽ)のファイルが出来てしまうのですが、やり方が違うんでしょうか?
『名前をつけて保存』の時に、HPファイルの中に直接保存する、のかたちを取るのでしょうか?
本当に初歩的な疑問で申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

とりあえず簡単な方法。

1.Excelでトーナメント表を画面に表示する。
2.「PrintScreen」キーを押下。
3.ウェブアートデザイナーに貼り付け。
4.必要な部分を切り取り加工する。
5.リンク用のHTMLページに貼り付け
6.リンク設定してリンク用の画像ページが表示されるようにする。

この回答への補足

早速ご返答頂きありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、2.の「PrintScreen」キーが分からず、PCで調べて押してみましたが変化が無く3.に進むことが出来ないでいます。4チームなど少ない表の時は大変便利だと思うのですが、゛98″では操作が出来ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ画像にしないのかと小一時間・・・

この回答への補足

今現在、PDF変換以外のやり方が、と言うより知識が0という事で、よろしくお願いします。

• 0