アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のメガネの矯正視力が0.4なのですが,サイトにあるカブキグラスを掛けて0.5以上になれば検査はパスしますか。条文を探しているのですが見つかりません。
http://www.kabukiglasses.com/

A 回答 (4件)

試験場の視力検査は結構ゆるいから大丈夫じゃない?コンタクトにすれば視力の低下が止まるのに…

    • good
    • 2

1.カブキグラスの説明では、焦点の合う距離が10m~∞だそうです。

視力検査は、被検者と視力表の距離を5mとして検査するので、焦点は合わないことになります。
※もっとも、視力0.5程度だと、どこが切れているか程度は識別可能かもしれませんが、どうなんでしょう。

2.カブキグラスの説明では、「(警告)カブキグラスを掛けたまま、歩行、運動、運転等はしないでください」とあります。

3.両目が見える状態ならば、視野の検査を求められることはないのですが、カブキグラスの視野角13度とのことなので、視野角に関しては身体障害者(視覚障害者)に準ずる状態になります。

以上より、以下の結論となると思われます。
(1)適性試験を受けることはできます。というか、拒否はできないことになっています。試験を受けさせて、その上で基準をクリアできるかどうかを見ますから。

(2)しかし、その状態で適性試験に合格できるかどうかは疑問が残ります。

(3)もし受験されるのであれば、後日談を是非お聞かせ下さい。

以上は、下記URLで調べました。
 ↓
http://www.kabukiglasses.com/spec.html
http://www.kabukiglasses.com/guide.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO283.htm …
    • good
    • 1

>条文を探しているのですが見つかりません。



条文は以下。
http://www.u-c.co.jp/23jyo.html

んで、条文には「矯正の方法についての詳細が書かれてない」ので、メガネだろうが、コンタクトだろうが、レーシックだろうが、牛乳瓶の底だろうが「矯正後の視力が規定以上ならオッケー」だと思われます。

ですが

>サイトにあるカブキグラスを掛けて0.5以上になれば検査はパスしますか。

と言うのは「前例が無い」ので、どうなるか判りません。

警察や免許センターは「条文」よりも「前例」を大事にします。なので、例え「法律に触れない」としても「前例がない」と言う理由で、検査を拒否する可能性があります。

もし「拒否」されたら「検査に受かる受からない以前の問題」なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「前例がない」と言う理由で、検査を拒否する可能性があります。
検査を拒否するということは検査をしないということですか?それはありえないでしょう。

実際に適正相談を受けるしかないでしょうか。
直接それを禁じる条文は無いので、合法と言って良いのでしょうね。

お礼日時:2013/04/11 18:19

150度の視野が要りますので、この形状では不可だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!