【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日のモーニングバードを見ました。若い解説者が日米地位協定
について、日本がこんなに不利益をこうむるのはおかしいと言って
いましたが。
日本は敗戦国だという意識が、全くその主張に入っていないことを
危惧しましたね。
日本の空が米軍の占領下に置かれていることは敗戦当時の取り決
めでそうなった筈。それを取り返すのは、国連の敵国条項から日本
が外されなければ不可能でしょう。
ちなみにイタリアは独裁者ムッソリーニを処断して襟を正したが、日
本はその点で連合国の裁判に委ねられ、自身では何もやっていない。

またフィリピンはアメリカに日本からの占領を解かれた国だから対等
の立場にいる。それを地位協定が変更できたとはいえモデルには
できませんね。そしてフィリピンからアメリカ軍が撤退したあとどうなっ
たか、中国に不当に海洋占拠され漁業に多大な不利益をもたらした
じゃないか。

ただ主張するだけで敗戦国の自覚もなく、国益も考えない解説者とは
どういう神経の持ち主なんだ。
戦争に負けることは国の体制を変えられるだけでなく、大変な意識改
革を迫られる。戦後の日本が取った国の体制をまた変えることは
並大抵のことじゃできません。それをいますぐ変えられるようなことを
言う解説者に対してどう思いますか。ご意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

大変興味深い内容と、各回答者の考え方や相違点を、読ませて頂きました。


途中から加わることに、ある種の政治的発言でなく躊躇いもあるのですが、
浅学な者の参席をお許し下さい。

最初に質問者様の提示されたタイトルに目が止まりました。
その後読んでいるうちに、日本は戦争に負けた国であり、基本的な理なのですが、
戦後の68年間と言う長い時間は、この国を夜郎自大な国家にさせた部分も
あったのかなと、考えました。

また、近頃のいろいろな事の歯ぎしりのような桎梏は、認識と歴史事実との相違、
それから先の安倍内閣時代の、国連安保理の常任理事国入りを目指したが
今の日本より、当時の方が国としては自信を持っていたが実らなかったことの
経緯など、いろいろなことを思い出しました。

その後東アジアを巡る周辺事情は、もっと沸騰するようになったことは周知の通りです。
経済力という信用で、長らく先進国の一員として振る舞うことを許されていた日本は
西洋から見れば、中国、韓国と並ぶ東アジア国家の一つに過ぎないポジションまでに
相対的に見れば「後退」したのだと思います。
しかし事実であっても、認めることは負けに等しいという主観がひとつ。
その辺りが排外主義や従来の日本には見られなかった、烈しい民族差別的な言動にも
繋がりかけています。

また目先の実利を重視するなら、日米同盟などと言って米国との関係強化以外に
この国の生き残る道は無いという、主張も何度も繰り返されてきました。
敗戦国の自覚もなくというのは、日米安保という言葉を、同盟と置き換えた辺りより
私も危険な匂いを感じるようになってきて、今日に至ったのが経緯だと思います。

ユートピア的な平和主義者の鳩山首相時の普天間の基地の移設問題、
この辺りからようやく内地の日本人は、そうだ、日本はまだ引き換えに
犠牲をしいている地域も残っていたのだと気付くようになりました。
この問題を日本という国全体として捉えるのか、沖縄は特殊な一部地域として
解釈する考えも残っていると思います。

国民が自民党に戻すことを選択したことにより、日本は3年間を空白として
捉えるか、それとももっと時計を巻き戻して、国際社会に対峙できると
考えているのか。非常に悩ましい時代の綱渡りの模索は当分続くでしょう。
その中でテレビの発言者の意見に見る、日本人の歴史観の変容に警鐘を
ならされたことに、私は強く関心を覚えました。
回答らしい回答になっていませんが、同盟主張あたりからかなと思っています。
駄文の失礼をお詫びいたします。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、日本人はある意味鈍感で良いという国の政策に
毒されているのです。また左翼のアメリカからの真の独立
という言葉に踊らされて本当にできるかのように錯覚して
います。そんなことは無理です。またアメリカが最初に戦争
で勝利し占領した日本をむざむざと手放す訳がありません。
日本は太平洋戦争で三百万人の犠牲を払いましたが、
アメリカも相応の犠牲者を出しているのです。
それを考えずにアメリカが容易く日本を諦めたら、何のため
の戦争だったか分からなくなってしまう。それも考えずに
日本のみの都合で何でもできるなど傲慢不遜というもの
ですね。

お礼日時:2013/04/18 17:19

御礼を頂戴致しました



驚愕する事実ですね
TVや野次馬の餌食にならない様に
そして貴方の感覚が洗練される事を願っております
私は思うのです 人間にノーサイドはないと
どちらかのサイドで物を考え
どちらかのサイドで意見を戦わせ
どちらかのサイドで死をも全うする事しか出来ないと
仏教でいうところの中道は宗教界での話し
世間と言う娑婆世界には真っ当な奴と言う概念自体が虚無なのだと
    • good
    • 0

単なる放送局の一キャスターでしかない人間の言う事を捕らえて


敗戦国の意味を忘れた といわれてもそれこそが問題のすり替えでしかありません
日本と米国とは日米航空交渉の最終的締結で
やっと数十年前に敗戦国としての最終処理を終えたというのにも関わらず
一時が万事的発想では日本人が余りにも惨めでしょう
敗戦国は敗戦国です
しかしながら 米国の勝てば官軍的攻勢も又幼稚でしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですが、私には以前ある政党の下部組織にいた
ことがあって、その時受けたショックがまだ記憶にあるのです。
その政党とは万年野党を続けているあの政党です。
入ったときはまともな政党だろうな、ぐらいにしか思わなかった
のですが、入ってみたらまぁ低レベルで唖然としました。

なんとそこの団体では太平洋戦争など無かったという一人の
男の意見がまかり通っていたのですよ。
そこの政党では戦争責任を与党に問う姿勢を見せていたのに
下部組織の人間が戦争があったことさえ知らない。

こんな脆弱な政党がやっていけるのか。と思いました。そして
今回、同じような意見を言うテレビキャスター。
とうとうテレビまでこんな体たらくになったと思わざるを得ませ
んね。

お礼日時:2013/04/12 14:05

まったくもってあなたの妄想はすごいですねぇ!?(笑)



あなたがどんな妄想を抱こうがあなたの自由ですが、その妄想を主張する場合は、主張を裏付ける根拠とデータを提示するべきではありませんか?
まぁ、妄想なんですからあなたの主張を裏付ける根拠もデータもどこにもありませんがね!?(笑)

一体いつ、韓国と北朝鮮は国連から戦勝国として扱われましたか?

適当な事なら韓国人だって言えるよ!?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、気に入らない国は国連にも入れないし戦勝国でも
ないですか。日本人らしい考えで、私も同じ日本人として
反省する点でもあります。
北朝鮮がミサイルを撃つぞ撃つぞと脅しを掛けているのに
国連から脱退命令すら出ないのはどうしてですか。
説明してください。

お礼日時:2013/04/12 08:31

モーニングバードの玉川徹氏は一番適切に問題点を指摘されているのではないでしょうか。



彼はアメリカ軍の独占空域問題、TPP問題、格差拡大問題、派遣労働者問題等、数多くの問題について分り易く要点を纏め問題点を指摘されています。

他の多くの経済界や官僚或いはアメリカ寄りのお座なりな解説を繰り返す場合がかなり多い解説者よりもずっとまっとうな人だと感じています。

>日本は敗戦国だという意識が、全くその主張に入っていないことを危惧しましたね。

アメリカの属国状態を続けるのが当然だ、日本の各旅客機がアメリカ軍管理下の横田空域を避けて遠回りして燃料と時間を余分に掛けて飛ぶのが当然だと考えられているのですね?

サンフランシスコ講和条約を結び、1952年に被占領国/敗戦国状態から主権を回復し独立国状態になったにも関わらず、67年も経ってもなおshojiayuturiさんが敗戦国意識を引きずられておられる理由が全く理解出来ません。

講和条約署名後、吉田茂首相が1人で隠れてこそこそ署名した日米安保条約を守り続けるのが敗戦国日本の守るべき当然の義務なのでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/jproject/archives/519134 …
第三章 講和条約と日米安保条約

アメリカは世界中で自分勝手な理由を捏造して世界各国への侵略を繰り返したり、各国の反政府勢力に対して資金や武装の援助を図ったり、CIAの秘密工作員を潜り込ませて政府転覆を図ったりしている世界最大のテロ国家ではないですか。

イラク、アフガンに侵略して各国をガタガタにしてしまい、リビアのカダフィ大佐を殺害したり、シリアのアサド政権を追い込んだりしているではないですか。

そのようなアメリカに何時まで治外法権を許し、思いやり予算を気前良く払い続けるのですか。

勝手な財政赤字で軍備費や政府職員の人件費まで削減の対象にしている状態なのに、辺野古沖のきれいなサンゴ礁の海を埋め立てて無意味な飛行場を作るのは敗戦国の当然の義務なのですか。

アメリカからの指令書:年次改革要望書を忠実に実行して、銀行のBIS規制を急激に実現させ、貸し剥がし貸し渋りを余儀なくさせ、不況を引起し、米国債を大量に買い入れて価格の低下した株式の買入資金や侵略戦争の軍資金に回させたり、更には350兆円近くの郵便貯金や保険金等を外資に差し出そうとしたのが敗戦国の当然の役割とでも考えられているのでしょうか。

山荘に招かれて成果報告を行いSergeant Majorとおだてられたのか貶されたのかも分らずにプレスリー記念館で羽目を外した首相がいたとの事ですが、彼等が敗戦国の首相の取るべき模範なのでしょうか。

あれだけ痛めつけられたにも拘らず、イラクはアメリカ軍の不逮捕特権等の治外法権は許されないとして撥ね付けたのでアメリカ軍は全員撤退したとの事です。

アメリカ様のご機嫌を損ねないように、独立志向の政治家が出てくるとマスコミ、官僚、清和会、特捜部、更には最高裁判所等が一体化してネガティブキャンペーンを開始し国策捜査で追い落としを始め、それが多くの国民の賛成を引起す馬鹿な国は世界でも珍しいのではないでしょうか。

自分は例えば次等のように考えています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7676931.html
戦後史の正体__日本に影響を与え続けるアメリカ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7992436.html
日本のTPP参加は主権の放棄_条約変更許されない

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7708911.html 回答No9
何だか怪しいテレビ朝日の某番組内でのコメント

>>>
なおテレビ朝日のモーニングバード「そもそも総研」のディレクター玉川徹氏は、福島原発事故、関電の原発再稼動他多くの問題について、比較的に公平な視点から詳しく要点を掴んで報道されています。

他にも東京新聞、同系統の中日新聞、日刊ゲンダイの政治面等は同様に参考になります。

NHK、日テレ、フジテレビ、読売新聞等の多くの主要マスコミはこれらに比べると偏った報道や捏造情報が多いようです。
>>>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に日本独特のリベラル派、世界の政治家から虫けら
扱いされる悲しい生き物の戯言ですね。
あなたは日本人ですか。日本は太平洋戦争の前にノモン
ハン事件の後、満州事件、日中戦争とアジアを駆逐し、
アメリカに石油を止められたら、今度は石油資源を求めて
南洋諸島に進撃するためハワイのアメリカ艦隊を急襲した。
この流れをまた再現させるつもりですか。

あなたの考えで言うと、アメリカの属国から離脱するので
あればかなりの軍事力が必要ですが。その準備に掛かる
費用と人員の収容はどうするんですか。
まさか徴兵復活ですか。それこそ国連の敵国条項に抵触
してアメリカの再占領を起こさせますよ。

世界は日本が武装化するのを怖れているのです。それが
分からないのですか。

お礼日時:2013/04/12 08:44

戦勝国(せんしょうこく)とは戦争に勝利した国家をいう。


攻撃により敵国を滅亡させた国家のみならず、自国に有利な条件で講和などによって終戦させた国家も戦勝国である。
第二次世界大戦の戦勝国は連合国であるが、イタリアのように末期になって枢軸国に宣戦布告した国家や、大韓民国のように第三国とされた国家が戦勝国を主張する場合がある。大韓民国においては当時日本の一部であり、朝鮮半島の日本からの独立は連合国、特にアメリカ合衆国による意向の結果であり、当時国家が存在しなかったため戦争状態に入れなかった大韓民国は戦勝国に該当しないというのが連合国の見解である。
なお、戦争に敗北した国家のことは「戦敗国」ではなく「敗戦国」というのが普通であり、戦勝国と文法上の構成が一致していない。

wikipediaより

韓国や北朝鮮が戦勝国だって?
ここまで適当な事を言う奴も珍しいな!?(笑)

俺は、南北朝鮮が戦勝国であって欲しいという、あなたの願望を聞いてるんじゃないんだよ。(残念!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、初めて聞く概念に驚きました。あなたの理念で言うと
ベルギーやオーストリアも戦勝国ではないことになりますが。
韓国や北朝鮮も日本に占領されていた当時はそんな区分け
はなく、ただ朝鮮という植民地でした。そして朝鮮からも
兵役を取っていました。その理屈でいうと植民地が戦争終結
した後、独立すると戦勝国ではないということになります。

また敗戦国扱いになるかどうかの議論にハンガリーやルーマ
ニア、ノルウェーなどがあります。これらの国もイタリアと同様
に戦争途中に枢軸国から連合国へと寝返った国です。
しかし国連の敵国条項の範囲内ということになるようです。

お礼日時:2013/04/11 20:49

”ちなみにイタリアは独裁者ムッソリーニを処断して襟を正したが、日


本はその点で連合国の裁判に委ねられ、自身では何もやっていない”
    ↑
日本は負けたから悪者にされただけです。
襟を正すのなら、なぜ負けたのか、なぜ負けるような戦争をしたのか、
なぜそのような状況に追い込まれたのか、を反省すべきです。
日本は、そういう反省を全然やっておりません。
侵略戦争を最初に起こしたのは、正義の使者である
英米ですよ。

”戦争に負けることは国の体制を変えられるだけでなく、大変な意識改
革を迫られる”
  ↑
物理的占領が終わった後は、心理的占領をやります。
これは古来からどこの国でも行われてきたことです。
日本は、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program)によって
贖罪意識を植え付けられています。
なによりも、これこそが反戦国の自覚ではないでしょうか。
敗戦国の自覚があるから、自国の防衛まで外国に委ねて
いるのです。

日本は、反日核武装国家に囲まれた世界でも有数の危険地域
に位置していますが、それにふさわしい防衛力を持とうと
しません。
これなども、敗戦国の自覚があるからでしょう。

”ただ主張するだけで敗戦国の自覚もなく、国益も考えない解説者とは
どういう神経の持ち主なんだ。”
   ↑
TVの解説者をどういう基準で選ぶかご存じでしょうか?
歯切れがよく、判りやすく、大衆受けする解説者を
選ぶのです。
彼らに、国益など求めるのは愚かです。
    • good
    • 0

まずあなたの勘違いですが、韓国、北朝鮮は戦勝国ではありません。


もし戦勝国ならば、韓国人が国連事務総長になる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いはあなたです。国連事務総長は常任理事国から
選出されない。ということです。
常任理事国はアメリカ、イギリス、フランス、中華人民共和国、
ロシアの五カ国です。
第二次世界大戦の戦勝国はその五カ国とオーストリア、ベル
ギー、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、オーストラリア、フィリピ
ン、インド、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国などです。

お礼日時:2013/04/11 17:05

>うーん、それでは国連の敵国条項は撤廃されません。

それどころか
国連からの脱退を迫られますよ。

国連の敵国条項は今のままでも憲法改正しても撤廃はされません。憲法改正して自主防衛体制を作ったところで、脱退などさせられません。あのリビアやイラクや北朝鮮を見れば分かります。国連は5カ国に都合の良い運営をしているだけの組織です。世界の安全保障に寄与したことも一度もありません。他国が反対しているのに、アメリカが国連決議を待たず、単独でイラク戦争をしたことでも分かります。中国がチベットを侵略しても、何も出来なかったことで分かります。イスラエルとパレスチナの50年来の争いにも手も足も出せません。国連なんてその程度のものです。過大評価してはいけません。それに気を遣って国家運営をするのは間違いです。道を誤ります。

>日本が本当に反省し、武力によらない国際紛争解決のモデルケースを見せれば別ですが。

戦後70年、さんざん見せているではないですか。これ以上何を見せろとおっしゃる。尖閣、竹島があの状態でも何も手を出さない。よその国ならとっくに砲弾が飛び交っていますよ。

70年前のことはもう歴史です。 その間に中華民国がなくなって、中華人民共和国が出来て、ソ連がなくなってロシアが出来て、植民地は全部独立して、世界は変わっているのです。日本だけが歴史に引きずられていてはいけません。後れを取るだけです。
日米地位協定についてのお問いかけだったのでこのような回答をしました。戦後責任についてならまた別の議論です。

この回答への補足

国連の敵国条項にドイツ、イタリア、日本の三加国が武力で
他国を占領もしくは、脅威を与えて攻め入った場合は国連
はこれを加盟国において殲滅することができる。とあります。

つまり日本はいつでも国連軍に殲滅されることを了解して
国連に加盟しています。

補足日時:2013/04/11 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくは上の回答された方はかなり偏った国際情勢の見方
をしているようです。
国連は第二次世界大戦の戦勝国で作られているということを
忘れている。
北朝鮮も戦勝国に入っているのです。ですから締め出しはでき
ません。韓国も同じように戦勝国です。
朝鮮戦争は局地的な戦争で世界的な戦争ではないのです。
分かりますか。日本がアジア各国にもたらした戦禍の比ではな
いのですよ。
しかも国連が世界平和に寄与できないのなら、とっくの昔に
世界各国から総スカンされていておかしくありませんが、そうは
なっていませんね。

問題は世界がどう日本を見るかです。日本は資源を南洋に求め
その拡大の為、アメリカ、イギリス領を占領しました。その過去が
払拭されることは世界が認めない限り続きます。日本が忘れる
というのはありえないし、世界各国から認められることはありませ
ん。勝手な理屈は無駄です。

お礼日時:2013/04/11 14:07

>国連の敵国条項から日本が外されなければ不可能でしょう。



常任理事国のうち三か国は日本のシンパだからいいとして、あとロシアと二島返還で手を打ち早く平和条約を締結すべきだと思う。ロシアは親日国家だから北方領土さえ日本が譲歩すれば日本の立場が強くなります。中国が反日だからといって四対一になるとそう反対を繰り返すことはできなくなります。日本は三つ抱えた領土問題でロシアとだけは譲歩すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!