アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね?

思うんですけど、天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (8件)

>天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね?



いいえ、違います。

降水確率は「特定の地域で、特定の時間内に降水がある確率」の事です。

「ある特定の3時間」、例えば「9時から12時」の3時間で、降ったのが10分間なら、降水確率は「10分/180分」なので、確率は「1/18」つまり「5.5%」です。

「降るなら100%」ではないのです。

例えば、特定の場所で、特定の1時間に「6分間だけ降る」と言う場合、確率は「6分/60分」なので「1/10」、つまり、「10%」です。

>天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが

そりゃそうです。10%なら「60分のうち、降るのは6分程度」ですし、50%なら「60分のうち、降るのは30分程度」ですし、90%なら「60分のうち、降るのは54分程度」なのですから、降水確率が的中した場合、降水確率は降水量に比例します。

降水確率は「雨の降りやすさ」と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降るなら100%だと勘違いをしていました。

大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 10:57

前にね、30パーセントが一番出すのが難しいと言ってる予報士の方がいてね、



それは、30パーセントを出したときは、降ると思ってくださいと言う事と言ってたんですよ。

で、それからは、私は、実践してるのが、30%は降ると思う事。

実際、30が出たときは、まず降りますよ。

だから、それ以下は降らないと決めてますが、はずれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい事を聞きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 10:55

 No.3の方のように、同じような気象条件の場合、雨が降るかどうかの確立です。



 これは時々テレビの天気のコーナーで豆知識的に出てくる話題の一つです。
    • good
    • 0

>降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%…



まるっきり違うという回答が出ていますが、おおむね当たっていますよ。
が、完全でもありません。

降水確率の定義は、その時間帯に 1mm 以上降る可能性です。
ぱらぱら雨ではなかなか 1mm にはならないので、0% です。
小雨がしとしとで 1mm 以上になりそうなら、100% です。

質問者さんはお分かりなのだとは思いますが、例えば「9時から12時」の3時間で、降ったのが10分間なら、降水確率は「10分/180分」なので、確率は「1/18」つまり「5.5%」ということではありません。

>10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー…

たしかにそのような予報が出ればありがたいですが、技術的に難しいのでしょう。
当たるも八卦当たらぬも八卦では、非難ごうごうになりますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/15 10:59

雨の降りやすい日に降水量が多くて、雨が振りにくい日に降水量が少ないのは当然だと思います。

そうならないときもありますが稀でしょう。

天気予報のシステムはNO3の人が言ってるとおりです。降水確率0%でも実際に雨が降る確率は0%じゃないですよ。野球で打率0.00のバッターがヒットを打つ可能性があるのと一緒です。
    • good
    • 0

確かに天気予報の降水確率は分かりにくいですよね。



私自身は、当日と同じ天気図が100回発生した時に、何回雨が降る日があるかの判定に使っています。
すなわち、降水確率20%の場合、同じ天気図が100回発生した時は、20日は雨が降ると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 10:56

降水確率 = その時間に雨が降る確率(土砂降りでも少量でも関係ない)


降水量 = その時間にどれくらいの量が降るか(振らなければ0)
    • good
    • 0

あくまで確率です



50%予報の日は傘をささないと
濡れる程度っていうわけでもありません。

前線や夕立、台風によっても変わります

10%でも短期的な大雨かも。

あくまで目安です

傘持っていくか
濡れてもいい服装で行くか
行き先を変更するか

こうなったらこうする
前もって手段を決めておけば良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事