プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経費としてかかった分のレシートがあるのですが、領収書じゃないと向こうは困りますか?

A 回答 (10件)

貴方の会社なのか、相手がある先に出すのか不明ですが。



金額にもよりますが、2万円以内なら大丈夫です、レシートの裏に目的を記入。○○会社の

3万円を超えるようでしたら領収書をもらった方が後々の問題もおこらない。

最近は、レシートでも公的領収書として出しているところもあります。(印紙も添付とて)


どうしても領収書が必要なら、後日支払店で領収書をもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 23:41

> 向こうは困りますか?


「向こう」とは誰のことでしょうか???
#1さんも書かれていますが金額は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の給料を払ってくれる相手です。金額は3万円には満たないです。

お礼日時:2013/04/12 23:41

はい。



一般常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書をもらうのはけっこう時間がかかるのでついレシートにしてしまっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 23:42

>向こうは困りますか?


「向こう」の規定があるでしょうから、「向こう」に聞くのが一番です。
「向こう」の意向に従うのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額がそれほど高くないので向こうは特に何も言ってはいませんが、経理や税金処理のことで実はレシートでは税務署に経費として認められないのに言わずに黙っていてくれているのかなと思いました。

お礼日時:2013/04/12 23:44

レシート(金額、日付、受領者の記載のあるもの)も立派な領収書です。



しかしながら、レシートは支払人が誰であるのかの記載がありません。

これがために、会社組織では不正な立て替え請求(例えば誰かがレジ近くで捨てたものを流用)に悪用されることも考えられ、このようなことを防止する目的で経理サイドとしては正式な領収書を求めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書も支払い人は「上」とかで大丈夫ですよね。店判はありませんが店名もレシートに印字してありますし、大丈夫かなと思ったのですが。正式には不可なのでしょうか。

お礼日時:2013/04/12 23:47

向こうさんが「いい」と言うのならそれでいいですが、本当は駄目でしょうね。



ある「セルフのガソリンスタンド」で、50L以上入れると、地図を差し上げます。というキャンペーンがありました。
セルフですから、店員はいません。
地図に興味がない人もいます。その場に捨てていく人もいます。
レシートはそこらを探せば、捨ててあります。
一日で、3冊もの地図をゲットしました。

ということで、レシートには「貴方が払った」という証明が記載していませんから、誰かが捨てて行ったレシートを拾って、それを「向こう」に持っていけば、金がいただけるという図式が成り立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。でもある程度信頼関係があればレシートでも大丈夫なんですね。税務署にもレシートでOKということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 11:21

レシートには領収書と書かれている物と、そうでない物がありますが、


私が勤めている会社、その他の組織、税務署は、レシートで大丈夫でした。

貴方の勤めているところの、経理とか、経営者が領収書でないといけないと言われれば、領収書でないと困ります。
ここで相談するよりも、会社の経理に聞くべき事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートってかなり確実な証明書のような気がするんです。金額や日付、店名やレジ打ちをした人の名前、さらには商品名もあります。領収書じゃ金額と店名は出ても詳細な商品名までは書いてありません。ですから金額だけ見ても何を買ったかは詳しくわからないです。レシートじゃ駄目な理由があるとすれば感熱紙であることぐらいでしょうか。

お礼日時:2013/04/14 11:20

レシートは領収書と認められる場合もあります。


正式な領収書じゃないと認めてもらえない場合も有ります。

困るかどうかは向こうさんしかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方にはどういう理由があって駄目なんでしょうね。申告するのは同じ税務署なのに・・

お礼日時:2013/04/14 11:17

レシートが駄目な領収書も駄目ですよ。

良いのは領収証です。
領収書がOKなら、レシートもOKです。
税金申告の場合の経費計算の時でしょうが、すべて大丈夫でした。
駄目なのが、日付が期間外だったもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 11:16

#5です。


>領収書も支払い人は「上」とかで大丈夫ですよね。
●「上様」だとレシートとなんら変わらないことになりますので、レシートではダメとする経理サイドならば「上様」もダメでしょう。むしろ、様欄はこちらで記入するからということで空白で受領すればいいと思います。


>店判はありませんが店名もレシートに印字してありますし、大丈夫かなと思ったのですが。正式には不可なのでしょうか。
●受領印がなくても無効にはなりません。そもそも法的に有効無効の明文はないのです。
しかしながら、領収書のなかで「係員の押印なきものは無効」とかの記述があるものはそれによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!