アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内にスマートキーを置いておくと、
外からロック出来ないというのですが、
それならどういう場合に
「鍵閉じ込め(キーロック)」が起こってしまうのでしょうか?

いろんなケースを教えてください。

A 回答 (8件)

キーが外にあると認識すればインキーでも当然ロックします。


ドアポケットなど微妙な位置においてある場合には誤作動することもありますよって普通に説明書に書いてます。
ロックした後は車内にキーがある事は関係ない(出ないと運転時ロックしていても外部から開くでしょ?)ので、外部からの解除はキーを持ってないと受け付けません。

中に子供やペットなんか置いて行くと、ロックされる場合があります。インキーだろうと、エンジンかけっぱなしだろうと外部からはキー無しじゃ開きません。
    • good
    • 31

No.5です。


Vitzでは、スマートキーを車内においたままドアロックすると警告音がなります。
この間にドアを開ければロックを解除出来ますが、警告音が止まった後は外からドアを開ける事が出来ません。
外からドアを開けるには、他のスマートキーが必要になります。

これは、不審者などから車内に避難して時、外から開けられないようにドアをロックするためではないかと思います。

メーカーによって考えが違いますので、No.6の方のような仕様もあると思います。
    • good
    • 20

私の車のカードキーではカードキーを持ったまま一度ドアロックを解除してもそのままドアを開かずしばらくすると勝手にドアロックされますがさすがにカードキーを車内に置いたままドアロックはキャンセルされます、唯一の例外はカードキーの電池切れかカードキーが破損していた場合に運転席のドアロックで施錠されますが、カードキーの電池切れや破損した場合はエンジンがかかりませんのでカードキーからエンジンキーを抜き出してエンジンをかけないとエンジンスタートすらできません。

のでカードキーを持ったままでドアロックしない限り鍵閉じ込めは起こり得ないと思います(車種によって例外はあるかも判りませんがそれについては不明です)
    • good
    • 12

全部の車種がそうであるかは分かりませんが、Vitzでは、運転席の連動ドアロックでロックした状態ですと外から解除出来ません。


従って、スマートキーを車内に置いたまま、運転席のドアロックを作動させた状態で降りると「鍵閉じ込め」になります。
    • good
    • 21

おそらく今の車でも、開いたドアに(ドアに付いてるボタンなどで)ロックをかけ、ドアのノブを引きながらドアを閉じると、ドアがロックした状態で閉まると思います。

そのときに車内にキーがあれば、閉じ込めになるんじゃないかな。
    • good
    • 6

スマートキーを持っています。


スマートキーはそれから電波を出していてそれが、外にあるか中にあるかを判断して動作します。
ですから、理論的には綴じ込みは出来ません。
直接キーを使わずにドアのロックなどが出来ますから、車の中に忘れることはありますが、その場合車のドアのロックキーを押すと警告音が鳴り続けて車の中にキーがあることが分かります。
ただ、もし、キーの電波が届かないようなバッグなどに入っていたり、電池が切れて電波が飛んでいない場合は、警告音は鳴りませんがロックがかかりません。
従って、車の中にキーをおいたままロックすることは出来ません。物理的にロックするにはスマートキーに内蔵された物理キーを出すしか無いですけど、それを出すにはスマートキー本体をもっていることになるので閉じ込めにはなりません。
唯一あるとしたら、スマートキーを2個持っていてい一個が上に書いたような電池切れなどで電波の飛ばない状態にあるときに別のキーで閉じ込むことになりますが、その場合別のキーが外にあることになり、閉じ込みにはならないと思いますが。
    • good
    • 9

通常はキー閉じ込めはあり得ません。


しかし、電波を発している構造上、キーが電波を通さない状態(金属の入れ物に入っている。アルミ箔に包む等)にして、ドアロックをすれば可能かも。
    • good
    • 4

スマートキーでキーロック?


そんなことあり得るんですか?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!