プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。
もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。
それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

「趣味の園芸 3月号」によりますと来年開花するよう球根を育てるには


・花後、カリ分の多い液体肥料を1~2回施す
・朝日が当たり西日が遮られる場所に植えつけるか(夏の高温多湿が苦手らしい)
 大きめの鉢に植え替え、肥料を施す
・新しい球根は古い球根の上に出来るので霜柱で持ち上げられてしまった場合
 10cmぐらいの深さに植え直す(花前の話?)
 (花後の植え替えでも新しい球根が育つ空間を確保する点では同じかと・・・。)

と書いてあります。
全文を書き写すわけにもいかないので、適当に文を切ってしまいました。
大事な箇所が抜けてるかもしれません。
よろしければ、本でご確認を。
ただ、16日に4月号が発売になるので、急ですが今日明日のうちにお願いします。

また、放送中には種が出来ないように、花ガラ摘みをした方が良いと言ってました。
(他にも花ガラは濡れると腐るので取った方が良いらしいです。)
めしべの元はかなり奥にあるようで、球根を押さえ途中で切れないように
ゆっくり花ガラを引き抜くようにと言ってました。
根は出来るだけ傷つけない方が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速、本屋さんへ行ってみます。
花ガラ摘みはせっせとやっていたのですが、結構乱暴にひっぱってしまっていました。
やっぱり大切に接すれば、応えてくれるんですよね。

お礼日時:2004/03/15 13:30

クロッカスなどの球根植物は葉っぱが黄色くなってから掘り上げ、乾燥させて保存して11月頃植え付ける、というのが一般的かと思いますが、鉢のままで葉っぱだけを育てるのもちょっとなんですよね。



クロッカスはかなり丈夫な植物ですから、今地植えにしても大丈夫だと思いますよ。ただし根と葉をなるべく傷めないように(少しくらいなら平気です)。
クロッカスは数年は植えっぱなしで構いませんので、手がかかりません。水も球根ですからやりすぎると腐りますし、地植えならよほど乾燥しない限り必要ありません。
肥料は本来は球根を植え付けるときに下に入れますが、数年は植えっぱなしにしておくのでしたらあまり気にしなくていいでしょう。

詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00001g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
丁寧に鉢から地へ移したいと思います。
また来年が楽しみになりました。

お礼日時:2004/03/15 13:31

葉が黄色くなったら球根を取り出すようです


以下URLが参考にならないでしょうか

http://66.102.7.104/search?q=cache:U0SFHrDa6OAJ: …

他のご質問はGoogleで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速拝見しました。
寒くなったら部屋に取りこむということは鉢植えですよね。
地植えでも植え替えをした方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!