プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容積10リットルの容器に空気が温度17℃、圧力18Mpaで充填されている。この容器内の空気の質量の算出方法を教えてください。
*但し、温度17℃、0.1Mpa(絶対圧力)における空気の密度は1.22kg/m3とします。

A 回答 (2件)

計算からすると、質問の10リットルは、12リットルなのですね。



だと、圧力計算は絶対圧で行うので、充填圧はゲージ圧と思われますので、絶対圧は18MPaは、+0.1MPaで18.1MPaで計算すれば答えが合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・大変申し訳ないことをしてしまいました。
・問題の10リットルは12リットルでした。
・回答者の皆様ご迷惑をかけてしまいました。

お礼日時:2013/04/18 08:01

そのまんま、小学校の掛け算ができれば・・


1m³は、1000Lですね。
1.22kg/m³ は、0.00122kg/L ですね。一リットルが0.00122kg 、 1.2gということ
10Lですから、0.0122kg
それを18Mpaですから、18/0.1 = 180 倍詰め込んであるという事ですから
0.00122 × 10 × 180 = 2.16 kg

単位や言葉に惑わされたらダメです。内容は小学校レベルの計算ですよ。

Pa 圧力の単位 問題の本質には一切関係ありません。
 1平方メートル (m2) の面積につき1ニュートン (N) の力が作用する圧力
 こんな定義知らなくても、一切無関係--圧力の単位と言うことさえ知っておけば

どうしても、必要な知識とすれば、気体は体積を半分にすれば圧力は倍、圧力を倍にすれば半分の体積になるということくらい

この回答への補足

補足:
答えは次の名から選びます。
1.1.45kg
2.1.85kg
3.2.25kg
4.2.65kg
5.3.05kg
とありますから3の2.25kgとなると言うことなのですかね。

僕はこんな計算をしてしまいました。
12l×180kg/cm2=2,160リットル
2160l÷1000=2.16kg
2.16kg×1.22kg/m3=2.63kg言う計算をして答えを4番としてしまいました。
やっぱり意味がわかってないですね。

補足日時:2013/04/17 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございました。勉強いたしましす。

お礼日時:2013/04/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!