プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越先がプロパンガスです。電気温水器があるのでお風呂やお湯は電気使用になり、ということはIHクッキングヒーターを使えばプロパンを全く使用しなくていいということになりますが、料理をする上で、また料金面で、プロパンとIH、どちらの方がいいでしょうか。

A 回答 (10件)

CMを見ていると調理師さんがIHがいいとか、ガスがいいとか言っていますね。



電気代が上がることを考えると、ガスも使えるようにした方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/19 06:59

プロパンガスは高いです、私の家(老夫婦2人暮らし)でプロパンガスが2500~3000円(内基本料金1500円)でしたが、IHクッキングヒーターに変えて電気代は500~700円程度で済んでいるようです。



100ボルトで電気工事なしで使えるIHクッキングヒーターが19800円の低価格で手に入るようになりました、良~くご検討ください。

参考URL:http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dax_4191/51 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。100ボルトでも特に問題はありませんか。

お礼日時:2013/04/19 07:27

本格的な料理でIHクッキングヒーターを使うなら100V用でなく200V用でないとだめです。



アイリスオーヤマに100Vで2口タイプのIHクッキングヒーターがあります(26000~30000円)
左100~1400W、右700Wとなっていますが、左右の合計で1400Wまでしか使えません。
つまり、左を強火にすると右は使えなくなるのです。
一般のコンセントからは最大1500Wまでしか使えないからです。
また、魚も焼けません。

煮炊き、炒めもの、揚げ物、焼き魚など、一通りの料理をするなら100Vのクッキングヒーターはお勧め出来ませんね。

またIHクッキングヒーターは使用する鍋などの材質が制限され、
200Vオールメタルで16~18万円、鉄・ステンレス用で11~13万円します。
200V用コンセントが無ければ電気工事も必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり100Vでは難しそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 07:32

プロパンガスは、微妙な調理が出来ますが、



プロパンガスは基本料金が高いのでコストはIHクッキングヒーターが安いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

IHクッキングヒーターの方が安いんですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/19 07:29

NO3の回答に納得がいかないので反論します、使って見てのご意見なのでしょうか?



アイリスオーヤマは19800円で販売しています、しかしネットで安い所を探せば14800円程度で手に入ります。

2つ同時に使う時は700Wですが、一般家庭での煮炊きに問題はありません、ガスの代わりに充分使えます。

魚焼きは200Vのクッキングヒーターでも使っていない人が多いです、我が家ではフライパンに魚焼き用アルミ箔で焼いています。

なべなどはアルミ製は使えませんが、鉄・ホーロー・ステンレス・鋳物など鉄系は使えます。我が家ではステンレスのやかんを買いました。なべに10万も20万もお金をかける必要はありません。

以上全て実際に使用しての結果です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに安い価格でありそうですね!

お礼日時:2013/04/19 07:35

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m



少しでもご参考になればと思います♪

私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(>_<)

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが先月は家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私もプロパンガスの消費者協会に電話をしたら、ガス屋さんによって値段が違うだけでなく、
同じガス屋さんでもお客様によって値段が違う事を知りました。びっくりしました。
そしてmoonstruck77さんがおっしゃっている金額が適切価格だと言っていました。
(600円っていうのは高いですよね!!!)

プロパンは高いって言われていますが、これなら思っていたほどではないのかもしれません。
都市ガスと比べたらやっぱりちょっと高いですけど。

ご家族4人の使用料金まで教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 09:53

電気工事をしています



100Vタイプ、片方で1400W,両方使えば700W+700W
200V4.8KWタイプだと、最大片方3000W、両方なら2400W+2400Wまで使えます。

また、100V1400W電気工事不要で一般コンセントで使えますとうたっていますが。
1400Wの電気機器を使えば、そのコンセント回路で他の電気機器はほとんど使えません。
一つの分岐ブレーカーが20A(アンペア)すなわち、2000Wまでだからです。
IH用に単独回路のコンセントが必要です。100Vのコンセントは1500Wまで。
また100Vで1400Wだと、IHクッキングヒーターだけで電気を最大14A(アンペア)消費し。200Vで1400Wなら7Aで済み、14Aなら2800Wまで使えます。
電気料金は消費電力から計算される為、100Vも200Vも1400Wなら同じですが。

一般家庭で14Aの増加は結構きついはずで、他に電子レンジ・電気炊飯器・エアコンなどを同時に使えば、主幹ブレーカーが落ちたりする可能性があります。
100VIHクッキングヒーターを買ったがブレーカーが落ちて、結局後から電気工事をする羽目になったり、200Vに替えたというお宅が何軒もあります。


また、プロパンガスか電気を使用するIHクッキングヒーターか、の問題ですが、
最近、エコの観点などからオール電化住宅が増えると共に電気温水器・蓄熱ストーブ・IHクッキングヒーター等の電気機器の需要が増加しています。
電気温水器・蓄熱ストーブは電力需要の少ない深夜を利用していますが、IHクッキングヒーターは電気需要の高い夕方に各家庭で使われ、ただでさえ電力不足が心配されているのにこのままでは近い将来どうなることでしょう。
出来ることなら、ガス・電気・灯油と機器によって使い分けるのが一番ベストだと思うのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、、、。ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/19 07:17

電気料金は今、一番値上げが怖いインフラだと思います。


比較的料金が安定しているのはプロパンガスです。

自由料金のプロパンガスは会社を変更するとびっくりするくらい安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/20 21:04

質問の内容はIHクッキングヒーターとプロパンガスの比較です。


私も予てからプロパンガスは高いと思っていた一人です、早くにIHヒーターも検討しましたが電気工事代(5万円)とIHヒーター(6万円~12万円)のイニシャルコストをかけての経済性は見出せませんでした。しかしアイリスオーヤマが二口コンロで1万9800円で昨年の11月頃発売したので購入したのです。私も知らなかったのですが都市ガスとプロパンでは料金が2倍程度プロパンが高いらしいのです。使った結果は私のブログを掲載してあるので詳しく見て貰えば分かりますが、プロパンで2500円かかっていたものが、IHヒーターで500~700円程度に低減されました。簡単な計算式で表しますと、毎日厨房でのIHヒーターの使用トータル時間が1時間として1000Wで使用すると、日本一高い北海道の電気料金で25円になります。1ヶ月30日使うと750円になります。この説明で大体分かってもらえるでしょう。

200Vの高いIHヒーターでなければ駄目と云う問題ではありません、一般家庭の厨房での煮炊きに支障なく使えるか?が問題であり、ガスの最高の火力に比べると少し物足りない感じがするものの、充分に使えます。テンプラなどの揚げ物では油の温度を一定に保てるのでプロパンより便利です、タイマーなどもプロパンには無い機能なので安全で便利です。プロパンに比べて1/4ものローコストで使えるのですから経済的メリットは大きいのです。我が家ではプロパンの基本料金1500円を30年払い続けて来ました、54万円になります。プロパン屋さんはガスメーターの交換ガスボンベの交換などの経費がかかるからと云いますが、実際は携帯電話の基本料金と同じで莫大な収益源なのです。使ったガス代より基本料金が高くなるような馬鹿げた料金体系に問題ありでしょう。

どうしてもガスを使いたいなら、カセットコンロを使えば安上がりです、カセットコンロのガスはブタンガスで安いのです。

電気工事をやっている方の投稿に対して一言
私の家では20A契約で使っています、勿論同時に大電流の流れる家電(掃除機・ドライヤー・電子レンジ・コーヒーメーカー)等は使わないのが省エネの常識です。少し頭を使って工夫すれば問題ありません。我が家でIHヒータを使い出しても電気代が増えないのは、居間の照明をアイリスオーヤマのLED照明に同時期に買えたので、プラスマイナス相殺されているようです。
ちなみに、私はアイリスオーヤマと関係無いですし、宣伝料も頂いていません。アイリスオーヤマは目のつけどころが良い会社です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/20 21:03

料金面ではたぶんIH


都市ガスとの比較だと ほぼ互角

プロパンでも都市ガスが入っている地域だと
(近年入ったけど 敷地内まで引き込もうか迷っているとこ)
ガス料金もかなり安かったりします

一人暮らしですと基本料金分があるんで電気に統一できると
安くなるでしょうね。

料理するうえでは どっちもどっち
それぞれ特徴はありますが 好みの問題でいいでしょう
議論が白熱しているところはいっぱいでてきます
オーブントースター、カセットコンロなど別の安価な調理器具
を併用すると簡単に解決できる調理上の制約もあります

なお プロパンと都市ガスで取り出せる熱量が違いますから
比較時には注意を(2.2倍)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!