dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫌なことがあって何も手がつかないようなときの気分転換、皆さんどうしてますか。
その「嫌なこと」を解決するのが一番ですが、時間がかかる場合や解決してもいい結果にならないと分かっている場合、気持ちの切り替えをしたいですよね。
過去質問を調べると、散歩やドライブに行く、友人に会う、買い物、など見つかりましたが、今全然お金はないし脚が悪くて出かけられません。友人も遠方で会えないし、電話代も節約しなければならない状況です。

家の中で、お金をなるべくかけないで出来る気分転換の方法がありましたら教えてください。

気分が煮詰まったとか、単調さを感じるレベルのときの気分転換ではなくて、もうちょっと落ち込んでしまったときの良い方法をお願いします!
(病的レベルではないので精神科に行くとかはなしで、自分だけでなく今後この質問を参考にされる方のためにアンケートとしましたので、よろしくお願いします)

A 回答 (20件中1~10件)

私はCD をかけてそのときの気分とは異なった音楽を聴いたり、手持ちのDVD で映画を見直したりします。

太宰治の短編小説を読み直したり、大昔に書き溜めた詩の推敲をするというのも気分てんかんには良かったです。
何年も見ない写真集や画集を見たり、猫を呼んで抱くというのもいいかもしれません。
まあ、最近はネットに入って質問サイトを見たりすることが多いですがw。

平凡な回答で申し訳ありません。

この回答への補足

komaas88様、平凡なようでいてとても参考になるご回答ありがとうございます。
芥川龍之介の作品で私がお礼欄に書いたのは、羅生門ではなくて「六の宮の姫君」のことでした。すみません。「羅生門」も考えさせられる作品ですが…しばらく読んでなかったので勘違いしてましたが、こうして好きな本を読み直したり、自分の昔の作品を見直したりするのはとても効果的でした。
猫ももふもふしまくりましたし、このサイトを眺めたり時には回答を書き込んだりもいいリフレッシュになりました。

以下、コピペの文になりますが、皆様にご報告とご挨拶です。
この度はありがとうございました。

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分と異なった音楽ですか。
ノリのいい明るい曲を聴くと良いのでしょうね。
自分は小説なら芥川龍之介や三島由紀夫が好きですが、「羅生門」を久しぶりに読みたくなりました!悲惨な運命でも、自分から何かしないと最後まで悲惨なまま終わるという恐ろしい結末ですが、「こうしてちゃいけないな!」と思うと反面教師で元気が出るかも。
写真集も、何年も見てないのがあるので久々にめくってみようと思います。
猫は、他の方も書いてましたが、なんかすでに日常になってしまっていて(笑)…でも確かに癒やし効果は抜群ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 22:51

手段は何でもいいんですが、イヤホンで好きなテレビを見るとか、好きな動画を見るとかして、


要は強制的に頭に違う情報を入れて、嫌なことを追い出すという作業を僕はやっています。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
それもありですね。私もよくイヤホンで音楽を聴いたりはします。
テレビはどうも苦手なのですが、映画は好きなので手持ちのDVDをそうして観るのも良いかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 03:31

要らない物と要る物を区別して要らない物は捨ててしまうと感情が楽しくなりリラックスします。


ゴミになるものは、さっさと捨ててしまうとサッパリします。ラジオ

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除、模様替えなどは結構今回のアンケートでも教えてくださった方が多いので何かの形でやってみようとは思っています。
確かにごそっと要らないモノを捨てられると、気分が心機一転しますね!
最近やったばかりでしたのであまり大きく出来ませんが、もっと捨てられるモノがあるかも知れないし、こうして繰り返して行くといつかきっとシンプルに生きられるような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:17

模様替え☆


大きなものから小さなものまで☆

家具からお部屋まで出来る範囲でのリフォームとか☆

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模様替えも良いですね。
自分は先日、ホームセンターに行って板を買って、ベッドを1台机に改造したところです。大きなことは最近やってしまったわけなので、小さなことをやってみたいですね。
使わなくなった道具を片付けたり、お気に入りの絵を飾ってみたりしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:10

妄想いいですよ。



例えば旅行へは行かないけど行くつもりでプランを立てるとか、頭の中でその場所へ行ったつもりになるとか。

もちろんちょっとアレな想像をしてもvvv


起きているけど夢を見る感じですね。

具体的に想像できたら文章にしたり絵にしたりできます。
脳内旅行の記念に1枚いかがですか?

この回答への補足

miku-chi様、とても楽しい方法をありがとうございました。
個人的には、普段から妄想してるので(笑)自分がとてもやりやすい方法でした。
以下、コピペ文ですが、今回のご報告も兼ねての皆様へのご挨拶です。
この度は、ありがとうございました!

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はいつも妄想ばっかりなんです(笑)
私は普段から仕事として絵を描いてるのですが、絵の構想が妄想からだからです。アレな想像しまくりです(笑)
絵が1枚仕上がると、それがもう脳内旅行の記念みたいなものなんですが…
それに手がつかないので困って質問してみました。
でも、いつも絵だったら気分を変えるには小説を書くのでもいいし、旅行プランを仮想で立てるのでもいいということが分かりました!
早速やってみます!
ところでいつも気になってたのですがアイコンの猫ちゃん可愛いですね。癒されます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:05

もう一度質問文を読み返したら、結構深く落ち込んでいるようなので



もう少し応用の効くお答えを書きます。

私は、服のカラーコーディネイトに強い関心があってそれをやっていると楽しいので、それを書きましたが
何かひとつぐらい、人の役に立つことで自分の大好きなことを見つけてそれをやるというのはどうでしょう。

ダイエットなんてのも痩せた自分が何をしたいのか決めてやると結構たのしくすすみます。
読書も小説を書くのも期限を決めてやると充実感がありますね。
やりたいことがみつからないときは、やるべきことをやりたい方法でやる。
それを金を欠けずにというところで知恵をしぼらなくてはいけない。そうやってやると結構集中できます。
あとは、異性を好きになること。ネットの掲示板でも恋はできます。

この回答への補足

exhibitionist様、二度に渡り、丁寧なご回答を頂けてとても嬉しいです。
今後の仕事にも、気分が乗らない時に活かせそうですし、もう一つのご回答にあったファッション計画のまとめかたも大変参考になりました。

皆様にご報告を兼ねて、ほぼコピペ文ですがご挨拶を書き込んでいます。
もう一つのご回答の補足欄に記入しましたので目をやって頂けたらと思います。
この度は、ありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書、何か書くというのも、期限を決めてやることですね。
やるべきことをやりたい方法でやる、そのことに頭を使う。
なるほど、そうやって集中すると、嫌なことは忘れてしまうかも知れません。
本来自分はやりたいことを仕事(つまりやるべきこと)にしてるのですが、それに手がつかないくらいシュンとしてました。
でも、とってもいいヒントになりました!知恵を絞っていつもと違う方法で期限を決めてやろうとすること、そうすればいつもしていることでも立派な気分転換になるのかな?と思いました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/18 23:53

女性だってそういう手段ありますよ(///∇///)


(No. 9参照)

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここからは、大人のお話ですね(笑)
私は今フリーなので独りですることになります。…私には、とっても好きで、今は会えない男性が居ます。その人のことを思い出してしまうので出来ません(泣)
でも、そうでない人には、独りでする、好きな人とそういうことをする、というのも良い方法でしょうね。
見ず知らずの人の画像や妄想で出来る人も居れば、好きな人しか頭に浮かばない人も居る訳ですが、後者の私はちょっと損した気分かなぁ(^^;)
いずれ好きな人とご縁があったら、堂々とやってみたい方法ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:12

チラシの裏に殴り書き。


冷水シャワーを浴びて精神統一(滝に打たれるのと同じ感覚)
時間を忘れるほど本気で掃除。
ひたすら寝る。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシの裏に殴り書き、は良さそうです!
イライラしたときもストレス解消になりそうですね。
さて、何を書こうかな?
冷水シャワーは勇気が要りますね(^^;)
でも、さっぱりするかも知れません。
掃除が出来るくらい元気になるまであとちょっとなんですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 22:20

初めまして。


>家の中で、お金をなるべくかけないで出来る気分転換の方法がありましたら教えてください。


アロマとかでしょうかね。
半身浴の時とか。
他だと『蒸しタオル』の後にフェイシャルマッサージを行うとか。時期因っては、足浴(足湯)も致しますね。

洗髪も宜しいかと思いますね。交感神経が刺激されますので。


(゜_゜

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間お風呂に入る、という回答の方がいらっしゃったので今日は明るいうちにお風呂に入りました。
塩がやっぱりお風呂に入れる量無かったので、お気に入りの入浴剤を入れました。
アドバイスを読んで、頭皮がさっぱりするタイプのシャンプーで丁寧に洗ってみましたが、気分もさっぱりした感じです。
アロマも良いですね。後でお香を焚こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:00

好きなファッション雑誌を幾冊か買ってくる。


一冊700円くらいかかるけど、多少は仕方ない。
気に入った着こなしのページを破る。大抵のファッション誌は平閉じだから
そのページを大きくひらいてゆっくり糊のところからはがせば大丈夫。

モデルの顔を織り込んで隠す
家にある使い古しのクリアホルダーに入れておく。
家にある何が書いてあったかわらない古いノートにアイテムごとにテープでとめていく。
(1)ネイビージャケット
(2)オフホワイトジャケット
(3)ライトグレージャケット
・・・・・

会社に朝早くいってスキャナーでデジタル化して保存
gooにブログを作って掲載
雑誌のコピーじゃ芸がないので自分の手持ちの服とコーデの
スキャン写真をならべるとか、ファッション画を書いてみるとか
そこで思いついたコメントを添える。

そうやっていくと自分に必要な服がわかってくるので、それを買う。
これを繰り返すと結構気が晴れます。

単純に気晴らしでショッピングをするよりお金の節約になります。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
質問を締め切りたいと思いますので補足欄からご報告も兼ねて失礼致します。

思ったよりずっとたくさんの方に回答を頂き、嬉しい限りです。皆様がご回答を下さったことで何より元気が出たような気がします!

今回のアンケートで多かったのは、動画や映画を見る、本を読むなどのほか、お掃除系が以外と多かったです。
座禅、お経をあげる、お風呂やアロマなども大変参考になりましたし効果もありました。
ユニークなご回答を下さった方もおり、とても勉強になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。
意外だけどなるほど!と思ったのはこのサイトの利用です。数人の方がこのサイトについて書いていらっしゃいましたが、人に回答してあげたりすることで自分の気持ちが整理出来たりもするものですね。

どれもとてもいい方法ばかりでしたのでベストアンサーが難しいのですが、より多くの方が参考に出来そうで、なおかつ複数のアイディアを書いて下さいました方に差し上げることにしました。
でも、私個人的には、皆さんベストアンサーです!
この度は、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/20 11:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、おしゃれさんにはとてもいい方法ですね!
私は実はファッションが結構特殊で、パンク・ゴシック・グランジです。なかなか雑誌は無いので、ネットで画像を集めて同じことをやってみます。
これは本当にいつでも役に立ちそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!