天使と悪魔選手権

名古屋市の高校の陸上スポーツ推薦の入学について教えて下さい。

娘が、愛知県名古屋市内の現在公立中学校に通っています。
陸上短距離で、県大会上位で、東海大会まで出場しています。
出きれば、高校はスポーツ推薦で入学できればと思っていますが、
スポーツ推薦入学の情報、知識がまったくありません。

愛知県名古屋市の市内、もしくは名古屋市近郊の高校(私立、公立)で
スポーツ推薦で入学できる高校を教えて下さい。
また、スポーツ推薦入学のある高校ごとの中学時代の陸上の成績条件や
内申の条件など、推薦条件も教えて下さい。

あと、できれば実際にスポーツ推薦入学された方の推薦入学までのことや
推薦入学後の高校生活での苦労話などがあったら教えて下さい。
スポーツ推薦で入学した場合、高校生活や部活動においていろんな苦労が
あるから、一般入学の方がいいよ。という意見も聞くので迷っています。

具体的な意見、率直な意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スポーツ推薦入学というのは普通は高校側から中学校の部活動などの担当の先生にあの生徒が欲しいといってくるものです。

スポーツ推薦のある高校について教えて欲しいとのことですがすべてのスポーツひとまとめでスポーツ推薦がある高校は存在しないと思います。質問者さんの場合は陸上部の強い高校ということになると思います。それがどこかは中学校の部活の先生に聞いて下さい。推薦条件もその高校の部活担当の教師の判断だと思いますのでこれだとはいえません。例えば、都道府県大会の上位入賞者であればいいという人もあるでしょうし、全国大会レベルの上位入賞でないとダメという方もおられると思います。
がげんいん
推薦入学後の話としてはその部活をやめた場合高校も退学しなければいけないという話も耳にしますよ(例え入学後のその部活による身体の故障が原因でやめざるを得なくなった場合でも)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。