アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初妊娠で現在20週です。
2週間程前からポコポコと胎動らしきものを感じるようになりました。

日中は仕事で座っていることが多いのですが、時々膀胱の辺りでモコモコ?ピクピク?というような動く感じがします。足を組んだ時に感じることが多い気がします。

最初は膀胱とか尿道が圧迫されて変なことになってるのか?なんて思いましたが、子供が膀胱を蹴ることもあると聞いてもしかしてそれなのか?と思うようになりました。

具体的に膀胱を蹴られるってどんな感じなのでしょうか?
ちなみにトイレは近いですが、膀胱辺りのピクピクを感じた後に特に行きたくなるとか、そういう事はないと思います。
経験のある方ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

2人目21週の妊婦です(^^)


いま1歳の息子のときは18週あたりから
胎動を感じ始めました。
今回はかなり早めの14週から。

2人とも膀胱で胎動感じましたよ!
息子の時も現在も逆子ではないので
足で蹴られてるのではなく頭や
手だと思うんですが、
息子は6ヶ月から切迫早産で
頸管は短いわ頭は下がってるわで
常に膀胱や膣に向かって胎動を感じてたんで
出てこないかすーごく不安でした(((^_^;)
しゃっくりも膀胱あたりで感じてました!
一定の感覚でぴくっぴくっ..て
しばらく続いてるのがしゃっくりです
めちゃくちゃ可愛いですよ(≧∇≦)


私も膀胱叩かれても特に
尿意を感じるとかはなかったです。
関係ないですが今回の妊娠では
安定期に入った辺りから
くしゃみ等でお腹に力が入ると
尿漏れしちゃいます(;`O´)
まだ20代前半やのにーって
かなりショックです...


そのうち赤ちゃんが大きくなると
後期では胃を蹴られて気持ち悪い
とかあるみたいですが
息子は37週で産まれるまで
頭を恥骨まで入れたまま
低い位置に生息してたんで
胎動が基本的にしたの方ばかりで
胃を蹴られるってことはなかったです。
大きくなってから膀胱や膣を叩かれると
おしっこが漏れちゃうというより
本当に産まれちゃいそうな感覚でした!!!笑
先生には大丈夫と言われてましたが。

話が飛びましたが..
確かに私も足組んだり体育座りしたり
したときに膀胱あたりで胎動感じることが
多いような気がします!!!
なんででしょう?
足組んだりして子宮が圧迫されて
狭くなり、やめて~って
訴えてるんですかね?
でも妊婦さんは足組んだりはあまり
しないほうがいいみたいですよ!
と言っても私もイスに座ると癖で
つい無意識のうちに組んじゃってます..


長々と失礼しましたm(__)m


予定日も近いみたいですし
残りの妊婦生活楽しみ、
お互いに元気な赤ちゃん
産みましょうねo(*^▽^*)o

この回答への補足

なかなかPCを触る時間がなく、締切もせず放置してしまい申し訳ありません;

先日6か月検診を受けてきましたが超音波検査の時にプローブを当てる位置がやたら下の方でした。
先生に「下着もう少し下げてもらえる?」って言われる位(苦笑)
この時期の子は動き回ってるって言いますけど、やっぱり膀胱の辺りを好んで生息しているのかもしれませんね(笑)

相変わらず昼間は膀胱の辺りにポコポコ感じますが、寝転がっている時などはもっと上の方で感じることもあります。
先日はボコッ!と今までになく力強い蹴り?を感じてビックリしました。
これを膀胱にされたらと思うと冷や汗ですが、日々成長しているんだなーととても嬉しいです。

皆さまご回答、そしてお気遣い本当にありがとうございました!

補足日時:2013/04/30 22:13
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです、私もまさに膀胱の辺りがピクピクしてそれがしばらく続いたりするんです。
最初膀胱が痙攣してるのかと思ってましたが(笑)シャックリなのかもしれませんね。
そう思うとなんてかわいらしい(笑)

4ヶ月から早くも仙腸間接痛(?)でトコちゃんベルトのお世話になってるもので足組もいけないってわかってるのですが、ついついクセで組んでしまうんですよね(^_^;)
ずっと座ってると足がムズムズしてきてつい…。
確かに「狭いよ!」って主張してるのかもしれませんね。
今度からもっと気を付けよう…。

胃を蹴られるのもイヤですけど、常に生まれそうな感覚というのもヒヤヒヤしますね(^^;
いい位置に収まってくれるようお腹の上から説得してみます(笑)
お互い妊婦生活楽しみましょう♪

お礼日時:2013/04/19 12:18

現在、妊娠臨月のものです!


一人めは逆子でかなり膀胱蹴られまくって
急激なる尿意(( _ _ ))
軽い尿漏れ したこともあるほどでしたw

っても1.2滴の話ですみましたが‥
二人目も逆子の時は
同じ感じで外出の際は
少しドキドキ‥(^^;;

現在は逆子も戻って膀胱蹴られることもなくまあ、トイレ近いかな~くらいです( ^ ^ )/

お互い元気な子を産みましょう(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
尿漏れひどくなくてよかったですね(^^;
ちなみに蹴られると痛みもあるんですかね?

膀胱を蹴らないように今からお腹にしっかり
言い聞かせておこうと思います!

お礼日時:2013/04/19 07:27

こんにちは。



高1・小5男子の母です。

長男に、膀胱に頭突きをされた経験があります(笑)
多分頭突きです。一時逆子になった事もありましたが、確かその時期ではなかったので。

膀胱に頭突きをされますと・・・

「はぅっ!!」と叫んだ直後、トイレに向かって猛ダッシュでした(苦笑)
本当です。
一応間に合いましたが。

出来ましたら、質問者様のお腹に向かって
「あなたは親孝行のとってもいい子だから、お母さんの膀胱に蹴りとか頭突きとかしちゃダメよ~」
と、今のうちにしっかりと言い聞かせてあげてください。

私は自宅だったので何とかなりましたが、外出中だとホント大変な事になりますので・・・

つわりは大丈夫でしたか?
お仕事をなさっておいでとの事、どうぞあまりお疲れになりませんように。
無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
幸いなことにつわりはそんなにひどくありませんでした。

トイレ直行する位の尿意ですか(^^;
外出先で蹴られたらと思うと恐ろしいですね。。

私の場合特に尿意は感じないので膀胱キックじゃないのかな??
それともまだ20週だから力が弱くてそこまでいかないのか…。

蹴らないでね!って今からよく言い聞かせておきます(笑)

お礼日時:2013/04/19 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています