プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。
義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

A 回答 (9件)

ご主人様が居ない時に、あなたが行くのが気後れされるなら、「妊娠中で体調がイマイチなので自分は行かれないけど、せっかくなので娘は皆と遊ばせて欲しいんから、申し訳ありませんが送り迎えお願い出来ますか?」と伝えれば角は立たないでしょう。

要するに全面的に断らなければ良いわけです。

これまで関係が悪くなかったのなら、別におかしな親御さん達ではないでしょうから、適当に付き合えば良いだけです。従兄弟同士遊ばせれば、子供さんもハッピーですし……

いちいち旦那がいる時だけ行きますわ、ってやってると「ホントは付き合いたくないんだ」と思われて、あちらも遠慮して逆に何のお誘いもかからなくなったりするかも知れません。それはそれで構いません。別に付き合いたくないからってあなたが思ってるなら、一切断れば良いです。表面上の理由はなんとでも適当につけられますから。ただ、相手も何かしらは感じるものなんですよ。

これまであなたに示されてきた好意も、変化していってしまうかも知れません。

それであなたが好都合ならそれはそれでありでしょう。無理することは無いですよね。ただし、元々他人なので、後から修復したいと思っても間に合わないことも多いです。あなたが自由なようにあちらも自由ですから。

あなたがどういう関係にしたいかで、やり方が変わってくるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘のことを考えると悩みます。娘だけ迎えにきていただければそれが一番ですが、迎えにきてと言うのも悪いなと思って遠慮してしまいます。義家族は好きなのですが、やはり気を使ってしまうのです。。
行くのはもう少し悩んで無理そうなときは断ろうと思います。
それで、旦那がいないと嫌なのかなと思われたらそれはそれでいいかなと思うことにします。たぶん旦那と一緒の時は普通に見えるので、たぶん1人でも大丈夫そうと思われてるんだと思います。本当はかなり人見知りなのですが。。

一番角がたたないのは、旦那から断りをいれてもらう事です。

• 0
この回答へのお礼

旦那にも相談してみようと思います。

ご主人抜きだと気疲れしてしまうなら、行かない方がいいと思います!

なぜなら、今回(妊婦な上に3歳連れて、車で30分移動)がOKなら、今後はどんな状況でも「一人でこれるね!」という事になってしまいます。
ですから、今回は、自身の体調がすぐれない(お腹が張りやすい等)ので、また次回○○さん(ご主人)と伺わせて頂きます!とお断りしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは私も一番心配していることです。前に一度、義母と義姉と甥っ子と私と娘で遊んだことがあります。かなり頑張っていたのですが、もう1人でも全然大丈夫ね!と言われたのです。
やはり無理そうなときは断ろうと思います。

貴方も 嫁ぐ と言う意味すら知らない女ですね

国語辞典でも買ってきて良く読むことから始めなさい
断る事を憶えるよりも 参加する事を憶える事です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気がすすまないなら、行かなくていいのでは?

関係も良好なら大丈夫ですよ。

妊娠中なら「体調が悪いから」「お腹が張るので」と言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、良好なら大丈夫ですよね。
娘のことを考えてもう少し悩んでみますが無理そうなときは断ろうと思います。

私なら行かないですね。

妊娠中とのことですし、医者から自宅安静指示が出た。と言って断れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し悩んで無理そうな時は、妊娠中ということで断ろうと思います。

気疲れするなら無理しないほうがいいと思いますよ

そんなときこそ妊婦の特権をフル活用しましょう

おなかが張るので車の運転はしばらく控えるように
医師に言われています

迎えに来るといわれたら
実は切迫気味でなるべく自宅安静なんです

などなど
これで大丈夫だと思いますが

それでも出て来いという
鬼のような義家族でしたら無視あるのみ

実際妊娠中に無理するとろくなことはないと思います
ただでさえ夫不在で上のお子さんの相手もあり
初産のときには考えられないような無理をしてるでしょう?

頑張らないほうがいいと思います
むしろ頑張ってはいけません

ご質問者様の心身が何より大切です

心穏やかにお過ごしください
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉嬉しかったです。
優しい義家族ですし、娘も会いたがってるので会わせてあげたいですが胃が痛くなっている自分がいます。もう少し悩んで無理そうなときは断ろうと思います。

女性は夫の実家が好きになれないのでしょうか?

親交を深めようとの折角の配慮に,何故気が重くなってしまうのか,理解できません。
孫の顔を見せて上げるのがお嫌なら,娘さんを病気にしてしまう手もありですか。
ご自分を病気にするも良し。
そんなに嫌いな義実家なら,縁切りできませんか。
ついでに旦那も。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きました通り関係は良好です。嫌いではないですし、孫を会わせるのも嫌ではありません。ただ人見知りなため、旦那不在ですと少し気が重いので悩んでます。縁切りはしません。旦那とも縁は切りません。

行った方がいいかどうかは、貴女家族と義両親との

関係性の問題なので、他人には判断できませんが…

妊娠中なら、無理して行く必要は無いでしょう。

断るのも、「妊娠中で疲れやすいから」で良いのでは?
もし妊娠初期なら「つわりで辛いから」も普通でしょう。

良好な関係の親族なら、妊娠中の女性に無茶な事は
言いません。

場合によっては、じゃあ、娘さんだけでも、と、
車で迎えにきてしまうかもしれませんが、
3歳なら、おじいちゃんおばあちゃんにあずけても
心配無いでしょうし。

妊娠中は気持ちの健康も大切でしょうから、
気が進まないことは避けるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

きっと残念がるとは思いますが無理は言わないと思います。
娘を会わせてあげたいのでもう少し悩んでみますが、無理そうなときは断ろうと思います。