プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cretom KA80 カーケトル800 を使用したいと思っています。
車は今年の1月に新車で購入した軽自動車です。
普段はカーナビくらいしかバッテリー使ってないと思いますが、もしかしたらヘッドライトをオートにしている事で常時バッテリー消費はしているのかもしれません。

沸騰するまで1時間程度かかるようですが、何回も使ってもバッテリーはもつのでしょうか?
どの程度までなら大丈夫でしょうか?
エンジンかかってない状態でバッテリーを多用すると消耗が早いと父が言っていたような気がしますので、エンジンはかけっぱなしで長時間の使用になると思います。
また、エンジンかけっぱなしで何時間も停まっていても問題はないでしょうか?

最後に、もう少し早く沸騰出来るケトルがありましたら教えていただけたら幸いです。
楽天市場やAmazonで探したのですが、上記商品以外見つかりませんでした。

A 回答 (7件)

“メルテック(meltec) ポットDEゆ~わく F-78 ”という商品もあります。


説明文には水温20℃ならで30分で沸くとなっています。
Amazonのレビューを読むと便利に使っている方も多数いるようですね。(バッテリーの寿命に影響があるかまではわかりませんが)

レビューで書いている方もいますが、携帯ポットなどに沸騰したお湯を入れて持って行き少量を沸かしなおすという使い方なら、5~6分の使用で済むようです。
バッテリーのことが気にかかるなら、“メルテック(MELTEC) システム電源 セッション”のような電源機器を用意するという手もあるかと。ただ、結構大きいので軽自動車だととても場所をとります。

ちなみに私も出先でコーヒーを淹れたいと思って、何年か前にカーケトルの購入を検討したことがあります。
その時この商品を店頭で見たのですが、沸かすのに30分かかる、しかも走行中は使用禁止ということでカーケトルはやめました。長時間のアイドリングはしたくなかったので。
今は小型のカセットコンロを使って車内でお湯を沸かしています。
窓を少し開けて、コンロの下に熱を反射するというアルミシートを敷いて、火がヤカンからはみ出さないよう気をつけてやっています。
今まで何回もやっていますが、今のところ事故もなくドライブ先で淹れたてのコーヒーを楽しんでいます。もちろん自己責任ということは承知でやっています。
    • good
    • 1

回答番号4です。



>エンジン停止中に使用したいわけではありません。
>質問文にも書いてます。
>エンジンをかけた状態で使う予定です。

追加で検索したところ次の注意書きも見つけました。

※バッテリー上がり防止の為、エンジンをかけて使用してください。
※運転走行中はお湯がこぼれたりする危険がありますので使用しないでください。
※不安定な場所や振動の多い場所には置かないでください。

前述の定格電流の件とあわせてなんですが・・・・エンジンがアイドリング状態ですと多分発電するよりも消費する電力の方が大きいかと思われます。
この傾向は軽自動車だとさらに顕著です。
湯が沸くまで結構な時間が必要そうなところからヘタすると途中でバッテリーが上がってしまう可能性も十分にあります。

よってある程度エンジンをふかし続ける必要があります。

正直コレはアイドリングストップ条例などの関係もあり現実的ではない、となります。

ほとんどの方はこの手のアイテムは時間と電力の関係で走行中(自己責任ということで)に使っているものと思われます。
その場合でもこの製品はお湯がこぼれやすそうなのでちょっと・・・となります。

結論としては発電容量の大きい大型のエンジン(特にディーゼル)の車向けの製品なので軽にはお勧めしかねる、です。

代案としては長時間駐車するのでしたらシガーソケットはあきらめて、キャンプ用のガスなどのコンロを使う
より小さくてお湯のこぼれにくいセイワのZ60などの製品にする・・・・ぐらいです。

改めていいますが、後者は走行中の使用は自己責任になります。

個人的にドライブなどの休憩ではちょっと凝ったコンロとかが風情があって好きなんですけど・・・・
    • good
    • 0

1の物です。


これは、軽でも、一般車でも 同じです。

車のバッテリーでは荷が重い作業です。

ですので、他の方も書かれてると思いますが、電気式でなくカセットコンロとかが良いと書いてるのです。

バッテリーが大きいクラウンとかでも、バッテリー上がりますよ。
    • good
    • 2

うーん・・・・スペック的にきついかも・・・



以下が検索して見つけたスペックです。
電源:DC12V 消費電力:170W 定格消費電流:14.1A 最大容量:800ml

ちなみにうちで使っている電気ポットは1リットルタイプで430wとなっています。
また軽自動車のシガーソケットのヒューズって15Aぐらいだと思います。

ぶっちゃけ軽自動車で動くぎりぎりの電力ぶち込んでも一般的な家庭用電気ポットの半分以下の出力しか無理、となります。

電力に余裕のある大型車が走行中に使うならありでしょうが、軽でエンジン停止中ですとまず一発でバッテリーがあがると思います。

結論としては大型の魔法瓶にお湯を詰めて持ち歩くとか、キャンプ用などのカセットガスなどのコンロを使うのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジン停止中に使用したいわけではありません。
質問文にも書いてます。
エンジンをかけた状態で使う予定です。

お礼日時:2013/04/20 16:55

エンジンのアイドリング状態でカーケトルの使用は結構バッテリー消費します(アイドリング状態ではオルタネータは必要最小限の発電のみですからね)からバッテリが早く容量電流の発生能力が相当劣化すると思いますからいきなりエンジンスタート出来なくなる可能性がありますよ。



やはりNo2様のアドバイス通りカセットガスコンロを使用されたほうがお湯を沸かす時間も大変軽減されるしバッテリーも無駄な電流劣化を回避できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No2の方の回答が存在しません(私のパソコンからは見れません)ので良く分かりませんが、カセットコンロは無理なのです。
以前はそういうタイプを使っていましたが、犬を数頭連れて行くので何度か使用中にひっくり返しそうになって火を扱うのは危険だと断念しました。
なので車内で沸かせるカーケトルが良いかと思ったのです。

お礼日時:2013/04/20 16:50

小型のカセットガスコンロのようなもののほうが ずっと実用的と思いますが、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答にも書きましたが、犬を連れて行くので火を使った道具は危険なのです。
カセットコンロとかでは、どうしても車外にテーブルを設置してその上で使用する事になりますが、何度か犬のリードが絡んでテーブルごとひっくりかえしそうになって焦ったことがあります。
なので、車内で使用するカーケトルが良いかと思ったのです。

お礼日時:2013/04/20 16:53

そのケトルが、何Wか知りませんが、電気ケトルはかなりの電気を食います。



家庭用なら普通500Wなんか少なすぎですので、バッテリー上がりには十分注意して下さい。

ちなみの話ですが、電気の計算式を学校でお習いに成ってるはず、、、

電圧=電流×抵抗です。   後、  ワット数=電圧×電流です

で、車は、12Vですので、式に当てると

何ワットのケトルか知りませんが、1時間で沸騰するだけでも大したものです。

ケトルの消費ワット見て式に当てて下さい。


ケトルのワット数=12×?アンペアーです。

もう解ると思いますが、かなりの電気を食ってます。

ヘタしたら、エンジン掛からなくなりますよ。バッテリー上がりで、、、、、

ですので、キャンプとかでご使用なら、出来るだけ、ランタンみたいな火力を使う事をお勧めします。

でないと、山から帰れなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車で使用する用として売られているカーケトルなのに使えないのでしょうか。
軽自動車だから不可能なのか、車全般で無理なのか、どちらでしょうか。

お礼日時:2013/04/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!