アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いご飯以外でお好きな(おススメの)ご飯ものは何ですか?

A 回答 (8件)

とり五目御飯です。


大好きです。

冷めたらお茶漬けにしても美味しいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

多分私の住んでいる地域では「とりめし」という品だと思います。

私も大好きです(^^)

お茶漬けはまだ試した事ないです。冷めても「おにぎり」にしてもバッチリなので(笑)

今度、茶漬けで食してみますね(^^)

回答ありがとうございました。


「レバ刺もどき」は話のネタ以外には、「ん~?^^;」 ですよ。

あくまで私見です(笑)

お礼日時:2013/04/21 22:22

別にお勧めするつもりなど毛頭無く、貶める意図もないことをお断りした上で・・・、



一度、「大根飯」を食してみたいと思っている・・!
あと、戦時下・戦後の極端な食糧不足時代のときの「雑炊」なども食してみたい・・!

こんなところ・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「大根飯」は炊き込みのですか? 調べてみたら美味そうでした。

昔、下ろした大根を飯にぶっかけると美味いって話を聞いたことがあり、そちらも思い出しました。


私は戦時下・戦中の雑炊は、闇市のイメージです。

本当にその状況(戦時)では食したくないですね。

米が当たり前に手に入る、今の状況を考えさせられました。もっと感謝すべきだな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 22:14

炒飯が好きなんですが


和風の「混ぜご飯(おかゆの手前の柔らかさ)」にして出されたとき
はおススメできません!

あと、
赤飯
お葬式で赤飯炊いて祝わってあげる奴です(クス!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も炒飯大好きです。

おススメできない「和風の混ぜご飯(おかゆ手前)」は肝に銘じておきます(笑)

赤飯は、ごま塩ぶっかけて食すの好きです。

「葬式で祝ってあげる」クスッと笑ってしまいました。

「娘が大人になったとき祝う」のやつですよね、後何年かな(クスッ^^)

お礼日時:2013/04/21 21:29

炒飯!



玉子がフンワリと仕上がったら最高です。
Happy♪な気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

まさに今日の昼飯は近所のラーメン屋で炒飯でしたが、50点でした(笑)

私は料理が下手くそですが、炒飯は自分でも作ります。(30点ですが^^;)

玉子がフンワリでHAPPY♪なんて夢のまた夢です(笑)

炒飯はつまみにも、シメにもいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 21:21

おはようございます(^-^)



私は、中華丼が一番好きです(^^)

アカン飯(?)だと、
少な目のご飯に、生卵かけて、
ゆる~~い「卵かけご飯」を、味付海苔で
くるんとして食べるのが好きです(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も「中華丼」大好きです(^^)

うずらが一つしか入ってないとガッカリ(-_-;)

三つ入ってたら、\(^o^)/ピャ~

となります(笑)

「卵かけご飯」は大好きですが、味付海苔で「クルン」は今度試してみますね。

回答ありがとうございました。

「Woooo!」(笑)

お礼日時:2013/04/21 21:09

はじめまして



今 回答者様の中のご意見を読んでいて、20年以上前に100を越して往生した祖父が生前愛好していた
乾燥板わかめ「めのは」を思い出してしまいました。

私の育った、関東ではおよそわかめといえば、柔らかい煮戻し系や茎わかめのほうがポピュラーですが、
明治生まれだった祖父は、若いころ日本中を渡り歩いていたようで、70を過ぎて父の扶養に入るまでの20年近くを出雲の近くに住んでいました。

神奈川に出てきてからもいろいろなデパートに赴き、今のようにネットでお取り寄せなど出来なかった時代に 大原の蕪の千枚漬け関西のやたまり醤油や雷おこしなどいろいろ食材を手に入れて楽しんでおった記憶があります。

さて この「めのは」というわかめは、確か少し火鉢で炙って(すみません昭和の話なもので)ご飯の上にパラパラ揉みほぐして頂いたものです。

炊きたての御飯にほろ苦い優しい磯の香りが広がって、ごはんの愉しみを覚えたものです。

当時のわたしにとっては 甘いきなこご飯と対を成すものでした。

祖父はこのわかめご飯に塩せんべいを割ってあられにして お茶漬けにして楽しんでおりました。

まだ電気釜が普及する前の、プロパンガスコンロにて文化鍋でご飯を炊き、食卓にはお櫃に移してから、銘々のお茶碗によそっていた頃のお話です。

今でもあるんですねぇ「めのは」・・・。久しぶりなのでお取り寄せしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

「めのは」初めて聞きました。

うちのやつにも「おーい、めのはって知っとうか?」と聞きました(笑) 知りませんでした^^;

調べてみましたら、島根県出雲でヒットしました。

素敵なお話と、貴重な食材を教えて頂きありがとうございました。

また機会がありましたら、取り寄せた「めのは」の久しぶりに食したご感想をお聞かせください。

お礼日時:2013/04/21 21:00

もう少し暑い季節になったら、枝豆と新ショウガの混ぜご飯なんか美味しいですよ。


去年このレシピ試してみたら家族にも好評でした。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …

あと、私が定番で好きなのはわかめご飯、ゆかりご飯です。

それとウチではご飯に発芽玄米を少し混ぜて炊きます。歯ごたえがプチプチして、カレーなんかにも良く合うご飯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

以前「必殺技アンケート」で「スタン・ハンセンのウエスタンラリアット」をご回答頂いた記憶があります(笑)

私は料理が全くダメですが、「枝豆と新生姜の混ぜご飯」簡単で私にも作れそうです。

わかめご飯、ゆかりご飯、小さい頃給食で大好きでした。

発芽玄米、今度カレーに合わせてみます。

回答ありがとうございました。

「枝豆と~」は今度チャレンジしてみますね(^^)

お礼日時:2013/04/21 20:28

たけのこご飯


五穀米のご飯
五目ご飯
お赤飯
釜飯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

筍ご飯と釜飯がビビッと目に入りました(笑)

筍ご飯、好物ですが数年食してません。

釜飯、恥ずかしながら一度も食した事がありません。憧れです。

どっかの駅弁で釜飯あったような?栃木だったかな?

回答ありがとうございました。(他のも)

釜飯絶対今度食います(笑)

お礼日時:2013/04/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!