誕生日にもらった意外なもの

今園芸用殺虫剤にオルトランを使っていますが、以前果樹園の園主が殺菌に過酸化水素を使っていました。これは分解するとまったく無害の水になると言います。
過酸化水素と言えば「オキシドール」と思いこれを殺虫剤に使えないかと思いましたが、
過酸化水素の他に添加物として「フェナセチン」と「エタノール」が含まれていました。
この「オキシドール」が殺虫剤として使えるのか?お解りの方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

オルトランは殺虫剤ではなく避僻剤です、虫が寄らなくなるものです。


オキシドールで殺虫はできますが、濃いと植物も枯れてしまいます。
薄ければ虫も生き延びるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お解答ありがとうございます。参考になりました。
過酸化水素は分解し易いのですね! 添加物が入ったオキシドールは薄める事は出来ても無害にはならないので、殺虫剤には不向きだと言う事ですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!