プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ローズマリーの苗を2つ買ってきました。我が家には日が当たりにくいのですが、明るい日陰で午前中少しは日が当たるので大丈夫だと思っていましたが、さっき見ると所々に白い粉のようなものがついています。もしかしてこれはカビ?と思っているんですがどうなのでしょう。水は土が乾いたらやります。雨もほとんどかかりません。でもやはりお日様に当たらないからカビが生えたんでしょうか?

A 回答 (2件)

うどん粉病だと思いますよ。


風通しが悪かったりじめじめしてるとなりやすいみたいです。
ホームセンターに行くと専用の薬が売ってませが
ハーブティーや料理に使うことを考えると
なるべくなら使わないほうがいいです。

粉がふいてる葉っぱは思い切って切ってしまって
酢を薄めたものを霧吹きでスプレーすると直りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。これがうどん粉病なんですか・・・はじめてみました。食べるために育てていたのですぐさま切り落としました。他のものにうつるのも嫌ですので・・・有難うございました。

お礼日時:2004/04/05 16:12

ローズマリーはとにかく一番に太陽だそうです。


そのままだとちょっとかわいそうかもしれないです。
出来る限り日当たりのよいところを探してあげてください。
白いものは前の方が言われるように「うどん粉病」だと思います。
育て方は参考URLをご覧くださいね^^

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/rose-m.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり日当たりの問題はありそうですね。風の通りは良いと思ったんですが、やはり日に当たらないと乾きも良くないので病気にもなりやすいんですね。

お礼日時:2004/04/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!