プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。
 最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。

そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。

その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。

私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。

おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。

一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。

次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。

残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、
いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。

その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。

その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。

どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。

二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。

長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、高1の女子です。

お気持ち、よくわかります。

1つ目の質問。
部活見学の間なにか言ってるのかな?というのは気のせいだと思います。
私のいた中学でのいじめの標的になる子は
"おとなしい子"ではなく、"目立ち過ぎていて調子にのってる子"でした。
いじめる側にまわる人は"クラスで目立って権力のある子"である場合が多いので、
そんな子はおとなしい子には見向きもしません。
あなたはその性格のままでいいと思います。

2つ目の質問。
"○○ちゃん大好き"と軽い気持ちで言う子はたくさんいます。
そういう子に限ってすぐ別の子とも話しだすんですよね。
嫌われたわけではないと思います。
ただ、その子はずっと同じ子といるのではなく、
新しい友達を見つけて、そっちに行ってしまったというだけだと思います。
多分元のように"ずっと一緒"という関係には戻れないと思います。
あなたも別の小学校から来た子とも喋ってみてください。
もしかするともっと気の合う子に出会えるかもしれません。
正直私はずっとベタベタされて追いかけてこられるのはあまり好きではありません。
きっと"ねえ?なんで?私たち同じグループじゃないの?"という雰囲気で話しかけるのではなく
普通の友達として話しかけてみると、避けられたちはしないと思います。

あまり解決になってなくてごめんなさい。
友達関係、ほんと複雑で困ります。
一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!性格はそのままでいいんですか。良かったです!安心しました。
 前ずっと一緒だったことは、もう話さなくなって「別にいいや」と思うようになりました。それに、他の学校から来た子とはなすと、面白い子ばかりで楽しかったです♪ご回答、とても解決になりました!
 年下が言うのもなんですが、一緒にがんばりましょうね!