プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時給制なのですが、出勤した時間で計算したら2000円程度足りませんでした。

・タイムカード有りで、毎日その時刻は一応メモしています
・例えば、「制服代」「駐車場利用」みたいな名目な引き落としはありません。
・上記同様に、保険・年金関係の引き落としも一切ありません。
・給料は15分単位の計算です

タイムカードは確認し、時間の勘違いもありません。
引かれる要素が何もないのに、確実に2000円程少ないです。

こういう事で普通に社員(経理?)に聞いていいのでしょうか?
あと、こういう不払い行為をする場所は辞める方が賢明ですか?

A 回答 (7件)

>こういう事で普通に社員(経理?)に聞いていいのでしょうか?

全く問題ありません。
ただし喧嘩腰はNGです。

>あと、こういう不払い行為をする場所は辞める方が賢明ですか?

事情を聞いて、悪質だと思うなら辞めればよろしいと思います。
    • 0

一度聞いてみたほうがいいだろう

んで納得できる理由が無い感じなら辞めたほうがいいだろうね
    • 0

どういう条件で雇用されましたか? 

1日の労働時間
1月の出勤予定日数
時間単価
厚生年金・健康保険・雇用保険(失業保険)

それがわからないと、不払いかどうかも回答できません

自分で把握していないときは、ちゃんと事務所で聞きましょうよ。
時間に関しても礼儀正しく教えてもらうことです。

いきなり賃金不払いで辞めますは、大人のすることじゃないです。
どんな場合でも賢く生きたほうが自分が楽です。

また聞きたいことが出来たときに質問したほうが言いと思います。
がんばってください。
    • 0

2000円くらいどうでもいいんぢゃね。

時間を切り売りして収入を得る事を考え直すべし。
時給て…
    • 0

何度も繰り返すようなら、そして他の社員にも行われているようなら意図的なものだと言えますが、

タイムカードで記録を付けているような状況では、単純ミスもあり得ます。
素直に経理に「計算したら2,000円足りないんですが」と申し出れば良いだけです。

転職にはそれ相応のリスクがありますので、それだけで辞めるのはあまりに早計でしょう。
すぐさま転職してもっと良い職場へ移れる自信があるなら良いですけどね。
    • 0

>>こういう事で普通に社員(経理?)に聞いていいのでしょうか?

>>あと、こういう不払い行為をする場所は辞める方が賢明ですか?

即辞めるではなくて、即問い合わせでしょうね。

ただのミスかもしれないのに、不正と決めつけて行動していたらお互い損するよ。
    • 0

2000円の違いということは、単純な時間計算の間違いか、時間の端数処理の違い、始業前、就業後の時間の扱いなどで貴方と会社で食い違いがあるかもしれません。

普通の会社では2000円適度の給料をごまかそうなどとは考えません 。この質問の処理をするだけでもそれ以上のコストになりますよね。
ということで冷静に疑問点を給料担当者にお聞きになることですね。意外に単純な間違いであるという結果になるかもしれません。
この程度のことで、その会社の良し悪しを判断するのは軽率だと思います。
    • 0