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raised cosineというものが、いろいろと、探してみたのですが
どんな窓関数なのかが、いまいちわからないです。
ハンウインドウに似てるウインドウということと、コサインウインドウだったり・・・。
式だけ見れば、確かに、レイズドコサインウインドウを作るのに
ハンウインドウの式に、当てはまっていたり
フォン·ハンと、レイズド·コサイン·ウィンドウとなっている
(もしくはなっていた?)という風に
wikipediaには書いてあります。

**調べたものを引用**
現在、raised cosineの代わりに、Time Stretched Pulse というものが使われている、といわれて
Swept Sineとも呼ばれていて、位相が周波数の2乗に比例した信号で、畳み込むとraised cosineインパルスになるとか。
**end**

ソフトで波形としては確認しましたが、
ハンウインドウと、sinを組み合わせることによって、RCになるということでしょうか?
それとも、コサイン^2ウインドウが、RCに使われるウインドウなのでしょうか?

・答えてほしいこと
正しいRCとは何か?
ランダム波形に適しているか?
(私が調べたところ、ハンウインドウと同じというのであれば、適している)

**調べたもの
各フィルタの本(3冊)、信号処理関係(7冊)
各検索サイトによって出てきたサイト

何かご不明な点があれば、補足いたします
また、現在忙しく、すぐ返事が返せる状況ではありません
返答が遅くなる可能性もありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Wikipedia 「窓関数」の頁の「一般化ハミング窓」の項を参照。


Hann 窓も、Hamming 窓も、一般化ハミング窓 = RC のひとつ。
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この回答へのお礼

wikiにも、そう書いてありますね。
ソフトで、私も同じ波形なのか?と、確認したところ
ハニングと一致しました。
基本的にハニングとハミングは波形が一緒なだけで
両端が0でないのが、ハミングだったかな?くらいですね。
「一般化」というのが、少しわからない気もしますが
この数日間で、だいぶ収穫が得られたました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 15:09

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