アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生で19歳なのですが、過去に恋愛経験がありません。
高校時代、また大学に入ってからも告白されたことはあり、その人のことはとても好きでしたが、「好き」という感情は常に友人としてであり、付き合おうという気持ちになれたことは一度もありませんでした。
気になる男子がいたことは小学生時代から今まで何度もありますが、毎回3日から1週間で気持ちが冷めてしまうため、恋ではないのだと思い今まで過ごしてきました。
あまりに恋愛に無頓着なために友人から心配されるほどでしたが、最近これは恋なのか?と思うことがあります。

相手は、妹の同級生で、バイト先の個別指導塾の生徒です。
今年度から高校生になりましたが、昨年度受験までの数ヶ月間は私が担当していました。話しやすい生徒さんだなーとだけ初めは思っていたのですが、彼はとても話すことが好きなようで彼自身のことを必要以上に話してくれるので、私のことを信頼してくれているのかな?と感じるようになりました。また、お互いの笑いのポイントが似ていて、彼の話を私は毎回楽しく聞くことができ、それに私も気兼ねなく乗っかることができ、互いに笑いながら楽しく、かつ真剣な雰囲気を保ちながら授業をすることができました。受験が近づいてからは授業を延長して教えたり、悩みを聞いたり、結構な信頼関係が築けているのではないかと感じました。

彼が高校生になってしまうと日程の関係から会えなくなることがわかり、とてもショックを受けました。しかし、生徒と講師という関係、また妹の同級生という点から、恋愛対象ではなく、親心のようなものだと納得し、接するようにしました。

そのことで自分の気持ちを落ち着かせることができていたのですが、先日、授業外で彼と久しぶりに話す機会がありました。楽しく会話していると気づけば1時間経過していました。仲の良い男性の友人は何人もいますが、これだけの時間を2人だけでの会話でこんなに楽しくあっという間に感じたことはありませんでした。また、彼も驚いており、いくらおしゃべりな彼でもこんなに長く他の先生(男性講師を含め)と話していることはなかったと思います。また、部活のせいか体つきも変わっていて、急に大人びて見えました。このことと、私と特別長く話してくれたことに嬉しく感じているせいか、私は彼のことが恋愛対象として「好き」なのかな?と疑問に思っています。

前述したとおり、生徒と講師の関係、妹の同級生(妹とは口を聞いたことがある程度ですが)ということなどがあり、なにもできずにいますが、おそらく恋愛対象として好きな人ができたのは初めてなので、単純に諦めてしまうことに抵抗を感じています。しかし恋愛経験に乏しいのでどうしたらいいのか全くわかりません。年齢、立場的な問題が社会的にかなり大きな壁になることは、重々承知しています。「相手が悪かったということで諦める」というのが一般的に、また私個人も客観視すれば正しい意見だとは思いますが、それ以外になにかアドバイスをいただけたらと思います。(これは恋愛感情と考えていいのでしょうか?)

※他の似た内容の質問と回答もいろいろと読ませていただきましたが、女性講師→男子生徒の場合が見当たらなかったため、長々と状況を述べさせていただきました。恋愛初心者過ぎて申し訳ないです。

※2 彼と妹について話したことはなく、彼が、私と妹との姉妹関係を知っているのかはわかりません。

A 回答 (2件)

この時期に19歳の大学生ですから仮に現役だったとしたら2年生でしょうか?

つまり彼とは4歳差でしょうかね?

私個人の意見ではあなたと彼の社会的立場や年齢差を考慮しても
恋愛に発展させても構わないとは思います。「恋愛は自由」の範囲内かと。
ただあなた自身も気にしてるように生徒と講師の関係上
うかつな事はできないという一般常識・概念はあると思います。
また相手はまだ高校生ですから仮に付き合うにしたって2人間だけの問題ではく
先方の親御さんの理解も必要でしょう。
あなた自身の中の抵抗感。そして親御さんの件やらなにやら全てクリアできる
なら恋愛に発展させるのは問題ないと思います。

他方では。
もし可能なら彼への想いは一時保留にしておいて今まで通り大学生生活を
送るのも手だと思います。その中で他に気になる人がでてくる可能性だって
あります。その間にその生徒さんの事をもっと冷静に考える余裕も生まれるかも
ですし。
恋愛経験・人生経験が少ないからこそ、自分と深く関わりを持ったたまたま目の前に
いたその生徒さんの事が好きになっただけかもしれません。
色んな人と出会い関わりそしていろんな価値観に触れた時、あなたの感情や考え方
だって変わるかもしれません。
その時にまだその生徒さんの事が好きならその時に動くのも選択肢として
あってもいいかと。

かえってあなたを迷わす結果になる回答で恐縮ですが
どういう選択をするにしてもあと少し静観してみる事をおすすめします。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親御さんの理解を得ることは、立場上かなり厳しいですよね・・・
私自身どこまで本気なのか(そもそも恋なのか)よくわかっていない上、次会える日がいつかも全くわからないので、しばらくは様子を見るしかなさそうです(^_^;)
その時間の中で、今まで通りの生活を送って冷静になってみようと思います。
参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました!

彼を一人の男として好きだと言うよりも、どちらかと言えば育て上げた弟子としての愛情や、弟的な存在の男の子への母性愛に近いものだと思います。

質問者さん自身に恋愛経験が殆ど無い事から、上記の気持ちを異性への愛情だと見誤っているのでしょうね。

逆に彼は、貴女の事を貴女以上に異性として見ています。
これはこの年代の男子で有れば致し方ない事で、自分より年上の女性に対して「おんな」を感じてしまうのは、自然な感覚でしょう。

試しに、彼に貴女の妹の事を話してみれば良いと思いますよ。
妹が同級生と知った途端に、「一般の年上女性」から「同級生のお姉ちゃん」になるので、彼の態度に変化が出る可能性が大です。

もちろん、貴女自身が前述の様な感情を持つ事は、決して間違ってはいませんので、悔いる必要はありません。

よって諦めるのではなくて、彼の存在を「意中の男性」から、波長の良く合う可愛いい「教え子」や「妹の同級生」と位置付ければ良いのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
少し補足を加えつつ、再質問させていただきます。

1.私が恋なのか疑う理由は、
(1)今までに比べ好きでいる期間が長い
(2)生徒全員かわいがっているが、彼に対しては特別感がある
というものです。
これでも母性愛のようなものなのでしょうか・・・??

2.もし私が恋愛対象として彼を好きな場合、私のことを異性として見てくれているのであれば、それはチャンス?というか好都合?ではないのでしょうか??

3.妹については、彼の周りに関係を知っている生徒さんがいるので、知っている可能性は高いと思っています。それを踏まえた上で私と親しくしてくれていると思うのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか・・・?(^_^;)

長くなってしまい申し訳ありません。お時間がありましたら、またご協力お願いします。

• 0