アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生って恋愛しちゃダメなんですかね?

私は中学2年生の男子です。
中学生の恋愛について、露骨に反対してクドクド
行ってくる先生がいます。
例えば(若いうちは恋愛なんかよりしっかり勉強して、恋愛はおとなになってからでもできるから。)みたいな感じに。
そういう先生方って本当に私たちのことを思って言っているのでしょうか?
それとも自分が学生時代恋愛出来なかった反動のようなものなのでしょうか?
勉強はもちろん必要だけど、
ある程度最低基準やってそれなりの成績取れば、
それなりの高校に行けて真っ当な人生を
送れますよね、
学問とは、本当のところ、何かが気になる、知りたい!
とかそういった想いから行われてこそ
ちゃんとした意味をなすもので、
そう在るべき物なのではないかとおもうんです。
それを無視してまで学生に過度な勉強を勧め、
楽しみを奪ってまで皆に偏差値60越えの
高校を狙わせるのはなんでなんでしょうか?
人は何かしらの生きがいがあってこそ
充実した人生を送れるものなのに、
全てにおいて学業を優先させようとする。
これは当時自分の望むような中学校生活を
送れなかったことによる無意識中の現在の中学生に対する羨みの表れであって、エゴだと思います。
話は戻りますが、そういう先生方や大人達の意見は、
どう受け止めるべきなのでしょうか?
ここから私の直接的な話になりますが、
今、私は恋をしています。
1年生の頃同じクラスだったOさんという人が好きで、
今は別々のクラスですが、Oさんのクラスには、私と
仲の良い友達が3人もいるのでその友達に会いにいくことを口実にOさんにもよく会いに行きます。
Oさんとの関係は、今のところ仲の良い女友達
と言った感じで、毎日お喋りする仲です。
一緒に図書室に行ったり、私の教室にたまに来てくれたり、私がOさんのクラスに行くと気づいて
手を振ってくれたり、朝に門のところで会って手を振ってあいさつしたりしてくれます。
過去に何度か男子から、お前ら付き合ってんのー?
と挑発されたり、女子に、OさんF君(私)のこと絶対好きだよー!といわれたりしたことがあります。
しかし、
Oさんは私のことをただの友人としてみている可能性も高く、
相手側が恋愛対象にしていない可能性が考えられるので迂闊な行動には出られません。
そして私は悩んでいます。中学生は恋愛をしていいのでしょうか?
どうせ恋愛をするなら、生半可な恋愛は嫌ですし、
律儀に付き合い続けて結婚までこぎつけたいです。
そのために、Oさんとはちゃんと付き合いたいです。
中学生の女子は、
恋愛についてちゃんとした考えを持っているのでしょうか?
また、Oさんは男女ともに友達が多い訳ではなく、
前述した友人3人とも友達ですが、
私が1番親しいです。
今はこのままでも楽しいので今のような
曖昧な関係でも良いのですが、
いずれ高校進学の際にバラバラも進路を選択してしまう可能性が多分にあり、
なおかつOさんは友達とLINEを繋いでいないので、
連絡先が分かりません、クラス分けの
問題については、
現在に別々のクラスでも仲良くやっていけてるので
問題なさそうです。
こういう状態の時、Oさん(つまり女性)は、私のことを
どう認識するのでしょうか、Oさんの方から
教室に来てくれたり手を振ってくれたりするので
少なくとも、Oさんは私のことを苦手に思っている
可能性は低いと考えられます。
いちばん怖い恋愛対象として考えられていなかった。
というオチを回避するため、それとなくOさんの
気持ちを確認することは出来ないのでしょうか?
女性の方、同じような境遇の方、
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

中学生はむしろ恋愛をすべきだと思います!!私は今高校生ですが、塾の先生が言ってました。

「みんな、彼氏彼女作って楽しんでください!それでお互いに高めあったらいいんです。」
私も同意見です。恋愛で得ることも勉強と同じかそれ以上に多いし、必ず人生の糧になる気がします。そして、何より楽しいです。私は恋愛賛成派です。

私は今好きな人がいますが、その人のことは中学生の時からずっと好きです。だから、中学生女子は恋愛についてきちんと考えを持っているので、その点は心配無用だと思います。問題は恋愛対象です。さりげなく相手の好意を確認する方法として、自分のことを話すのがいいと思います。「私最近好きな人できたんだよね。」と、Oさんの前でさりげなくいってみてください。もしOさんがあなたに恋愛感情を持っているのならば、うろたえるはずです。そういう反応を見て確認すると、それとなく好きばれせずに意思確認ができると思います。

長文失礼しました。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
一番参考になりました!
誠にありがとうございました。
gwあけやってみます。

お礼日時:2022/05/03 19:49

しちゃダメってことないですよ。


私の中学校の時は、先生たちも応援してくれていましたけどね…初めて彼氏が出来た時、校門で、○○〜彼氏出来たんだって〜?と生活指導の先生に嬉しそうに言われたり、担任にも楽しいね!と言われました、懐かしい…
他の方の言う通り、未成年を預かっているので責任はあるとおもうし、うつつを抜かしすぎて勉学を疎かにしすぎるのは良くないと思いますが!恋愛も勉強だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/04/28 05:40

恋愛は自由だとおもいます、ただ性行為はダメだとおもいます。


大人は心配性なので、子供たちに成人を迎えてからそう言うことはして欲しいし、親御さんから預かっている責任もあるので、厳しく話すんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはまあそうですよね。
私は真剣に付き合いたいので、
おそらくそのような心配は大丈夫だと思います。
何事にも冷静になることは大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 01:11

> 中学生って恋愛しちゃダメなんですかね?



いいえ。恋愛してもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A