アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の中旬に北海道に旅行に行きます。
夫婦二人で2泊3日で行く予定で
行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。
観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。

札幌で降りたあとレンタカーを借りて
札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが
せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。
1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり
  2日目で小樽観光をした後、函館に移動し
  函館で宿泊して、出発まで函館観光をする
2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊
  2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。 
  出発まで函館観光をする 

というのでは、どちらのほうが楽でしょうか?
また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか?

札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という
場所があったら教えてください。
その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。
ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので
(寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです)
ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。

どれか1つでも構いませんので
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小樽から函館までは5号線で247kmありますので、いくら順調に行っても4時間以上はたっぷりかかりますね。

もちろん、スピードの出し方次第でしょうけど^^;

小樽方面でしたら是非積丹半島をドライブなさった方がいいですね。絶景です。

また、函館近郊では大沼の日暮山(簡易保険保養センターから上に上ります)からの眺めもすごいですし、大野町にある木地挽高原というところからの眺めも素晴らしいです。

函館では函館山からの眺めがもちろん最高に素晴らしいのですが(夜景はもちろん、夕暮れもまた息をのむ美しさ)、夜の元町教会群や公会堂、旧イギリス領事館、この辺がまたとっても素敵なんです。主な建物はそれぞれの良さが最高に引き出される形でライトアップされていますし、街路灯も雰囲気たっぷりですし、人通りもほとんどないところで静寂に包まれて風情を堪能できるのが素晴らしい。

私などは、どんなに自然がたっぷりの絶景の場所に行っても観光客がうようよしているとそれだけで興がそがれてしまうのですが、函館の場合は日中でも団体客がたくさんいるのはごく限られた場所だけで(赤レンガ倉庫群のあたりとか、教会群とか)そこをほんの数十メートルはずれるともう人はほとんどいなくなってしまうのです。
緑の島なんかもいいですよ。眺めも素晴らしいし、人はいないし。ここにいるとイタリアかどこかの港町にいるような気持ちになりますね。行ったことないですが。

函館観光の見所についてはこれまでここで私も何度もご紹介していますので、「函館 緑の島」あるいは「函館 十字街」などで検索して頂きますと回答が続々出てきます、よろしかったらお読みになってみてください。

函館は海鮮どころとして有名でお寿司屋がそこら中にある街なもので、生ものがダメとなるとちょっと考えてしまうわけですが、「居酒屋ココ」という評判のいいお店のメニューを見ましたら↓焼き物、煮物などもいろいろ取りそろえているようですので、いいかもしれませんね。
ちょっと中心街からははずれているのですが、レンタカーですとその心配もないでしょう。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html
    • good
    • 0

函館いいですね、小樽もいいですよ。


函館の街は車での移動ですが、小樽は狭いところですから、運河沿いや北一ガラスなどにはホテルに車を停めて歩かれたほうがいいです、駐車場探しに時間を取られます。
裕次郎記念館・鰊御殿などには車を使います、また、旭山記念公園?旭展望台?に行かれるのでしたら、小樽商科大学手前を右に坂道を登ると行けます。
お天気がよければ天狗山にも行ってください、よく雲がかかっている時がありますが・・・・函館山もそうですね。
食べ物本当に困りますね、私はよく百貨店とか駅構内の食堂を使います、夕食が時間的に困りますが、適当なものを買ってホテルで食べています。
お天気がいいことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は盲点でした!
駅の食堂は面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 13:55

行きはカシオペアなので札幌スタートなのは分かるのですが、帰りは函館からというのも決まっているのでしょうか。



函館も小樽もいい街ですが、せっかく北海道へ行くのであれば、そしてそれも気候の良い6月下旬というのであれば、街を見るのではなく、北海道の自然の風景を楽しまれるというプランはいかがでしょうか?

初日は札幌観光するとして、温泉が好きなのであれば、札幌の奥座敷定山渓に泊まるのはいかがですか?小樽にも回るのであれば、朝里川温泉という手もあります。

二日目は洞爺湖や支笏湖はいかがですか?泊まりは洞爺湖温泉も登別も近いです。どちらも北海道有数の温泉地です。
逆に北へ上って富良野へ行くという手もあります。あのあたりにも小さな温泉がいくつかあります。

帰りは洞爺湖、登別からだと北海道最大の空港新千歳空港が近いですから、いくらでも便はあります。
富良野からだと、旭川空港が便利です。

食べ物ですが、せっかくの北海道で生ものがだめというのはもったいない話ですが、しょうがありませんね。札幌ではジンギスカンはいかがですか?ビール会社がやっているビール園が有名ですが、私のお勧めはすすきのの「だるま」です。小さくて決して綺麗な店ではありませんが、絶対にお勧めです。

あとは、居酒屋で焼き魚ですかね。ホッケはこちらで食べるのに比べて油がのって美味しいです。懐に余裕があれば「キンキ」もどうぞ。地元の人が行くような居酒屋であれば(たとえ「つぼ八」でも)、どこでも美味しい魚が食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、カシオペアは函館で降りて
その後、北上する旅にしようと思っていたのですが
函館着の時間があまりに早く、着いてから行動できないので
札幌まで行くことにしたんです。
函館は、函館山からの夜景を見たいと思っていて
まず、北海道に行くなら函館は行ってみたいと思っていました。
温泉をいろいろと教えていただいたので
大変参考になりました。
今から調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:20

#3です。

URL間違えました。しかもUALになってるし。すみません。

参考URL:http://jalan.net/
    • good
    • 0

小樽の夜景は綺麗ですし、函館までの移動を考えて2番目が良いと思います。


お勧めはほとんど出てますが、旭山記念公園もなかなかの眺めです。
小樽から函館までですが、初めての道を運転されるのでしたら、休憩を取ったりなんかで4~5時間見ておいたほうが良いと思います。
UALから全国観光スポットガイドの北海道検索で、写真付きでいろいろ載ってます。

参考URL:http://www.jaran.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2案がよさそうですね。
小樽は午前中に出発するように、計画したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:12

数年前、同じようなコースを旅行しましたので


参考までに・・・
1日目 午前小樽発~国道5号で羊蹄山~
国道276、230で洞爺湖(当時噴火で
一部通行止めでした)、昭和新山観光
国道453、37で長万部(昼食:カニ弁当)
国道5で函館 夕方着 渋滞は函館に入ってから
夜は、函館観光しました。
2日目 午前中函館観光して、積丹半島をドライブして 昼過ぎに積丹半島のどこかでイクラ丼を満喫
小樽に到着は夜でした。

ドライブに重点をおくのか、個々の観光に重点を置くかで時間配分がずいぶんと変わると思います。
また、私は高速を使わなかったですが、高速を
うまく利用すればいいのかもしれません。

ちなみに、私のドライブコースは、札幌駅でなにげに
声をかけられた地元の観光案内している人の
アドバイスによるもので大変役に立ちました。
(わざわざ地図までくれましたし・・・)

おすすめの場所ですが、私の場合天候に恵まれず
景色はほとんどみれませんでしたが、
はじめての北海道ドライブだったので、
それだけで、満足してしまいました。
信号がないので、1時間60km以上は余裕です。
(違反ですが・・・)

最後になりますが、9時ごろ札幌着のトワイライトエキスプレスで行ったのですが、青函トンネル通過時に
おきていたため その日は、眠くて観光はほとんど
できませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽を出発するのは、午前中のほうがよいようですね。
長万部のかに弁当はおいしそうです。
私も青函トンネル通家事は、起きていようと思っていたのですが
当日の観光のことは考えていませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:10

ここがお勧め ではなく、


ここに注意! という話で恐縮なのですが

札幌の中心部は気が弱い人にはお勧めできません。
客引きが多いこと多いこと。不景気なんですね。
もちろんボッタクリです。
また、小樽の街は観光客に対して、普通の店が
ボる場合が多いようです。
参考URLをどうぞ。
小樽、ボッタクリで、検索したら
yahooでは97件出てきました。
小樽、北杜夫というのもおもしろいかも。

さて、まじめな話に戻しますが、
小樽~札幌間は1時間もあれば移動できますが、
小樽~函館は3時間みておく必要があります。

また、小樽の夜はなかなかきれいです。
で、翌日、観光して函館移動というのも
楽だと思います。
よって、後者(2案)をお勧めします。

札幌のお勧めは....
JRタワーかな。
サッポロビール博物館、羊が丘も良いです。

小樽のお薦めは....
北一ホール、北一ベネティア博物館
あとは、その一角をぐるっと歩くか
裕次郎記念館ですね。

函館は
函館山。(昼間も良いです。きれいに函館が眺められて)
修道院2つ。
魚市場周辺。

といった、ところでしょうか。

参考URL:http://maitake.kir.jp/elle/text/elle/2003/0504.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
ぼったくりは怖いですね。
今までそんなことを考えもしなかったので、勉強になりました。
2案のほうがよさそうなので
そちらを中心に計画を練ってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!