プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日学力調査中に救急車のサイレンの音がきこえました。
普段寝るときも救急車のサイレンの幻聴はきこえるのですが、それは微かに聞こえる程度です
しかし、そのとき聞こえたものははっきりと、こちらにむかってくるかのように音が大きくなり
そして遠のいていきました。
あまりにも私にとってはうるさすぎたもので、1限終了後に周りの席の子達に
「救急車のサイレンうるさかったよね」といったところ
みんなはそんなもの鳴っていなかったというのです

救急車のサイレンが幻聴できこえるというのは危険な状態なんでしょうか?

A 回答 (5件)

大変ご心配になっておられるのですね。



 先ず、ご質問の内容からして危険な状態ではないようです。
 幻聴というと重い精神疾患を想像してしまいがちですが、実はそれほど珍しいことではありません。試験で緊張したり、寝不足で酷く疲れているとき等に、普通の人でも幻聴を感ずることがあります。夜寝床に入ってから寝付くまでに、音楽や物音が聞こえたりするのも同じ様なことなのです。

 逆に、危険な幻聴について知っておかれることも必要と思います。「貴方の悪口を言っている幻聴」が続く場合は速やかに医療機関を受診されることをお勧め申し上げます。 お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しいところまで教えてくれてありがとうございます。

おかげで安心して過ごせるようになりました^^

危険な場合と違ったのでよかったです

お礼日時:2013/04/29 18:36

幻聴は、ある病気の症状なのですが、


とりあえず、お母さまか、お父さまを伴って、
最寄りの総合病院を訪れてみませんか。
早い方が、いいですよ。

なんでもなければ、
安心でしょ。

とにかく、早く、
診察をうけましょう。

お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょうどちかくに大きい病院があるので言ってみようと思います!

お礼日時:2013/04/29 18:35

幻聴というより耳鳴りかもしれませんね。



テストや勉強など日常生活に支障が出るのなら耳鼻科で相談したほうがいいかもしれません。
耳鼻科でお手上げなら脳神経外科に相談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

耳鳴りだったんですね!耳鼻科にいってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 18:37

物音の幻聴は、そんなに心配ないです。


神経が過敏になったのをやすめればいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか。では、安心してゆっくりやすみたいと思います^^

お礼日時:2013/04/29 18:37

もちろんそうですよ、やばいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんでしょうか?どちらにせよ病院にいこうと思います

お礼日時:2013/04/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています