プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS XPのFAX機能を使ってWORDドキュメントを電話回線でFAXしたいです。
FAXの設定からFAX送信まで手順をマニュアル通りに行いましたがFAX送信できません。

手順は下記を参考にしました。
http://support.microsoft.com/kb/880627/JA

状況:
(1)FAX送信ウィザードでFAXデータ送信を行っているが電話回線をダイヤル動作していない
 ・FAXデータ送信している様にアプリケーションは動いているが「送信できなかった」とメッセージされる
 ・相手方にFAXデータ送信している時に、その番号に電話してもお話中にならない
 ・試験的に自分の携帯にFAXデータ送信してもかかってこない
(2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定は何処でするのか?
 ・FAXアプリケーション(WINDOWS XPに内蔵)設定時に設定していない

質問:
(1)モデムが壊れている可能性がある
 ・その場合の自己診断する方法
(2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定の必要性
 ・設定する必要はあるのか
(3)モデムが正常、ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定が正常の場合の対処方法
 ・その他考えられる対処方法はどの様な方法でしょうか

以上、申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、その回線が正常に電話できるのかは確認していますか?


(普通の電話機を直接接続してどこか(例えば117とか)とつながるか等)
ADSL専用の回線なら、いくら電話機やモデムをつないでもつながりません

> (1)モデムが壊れている可能性がある
>  ・その場合の自己診断する方法

ハイパーターミナルでATコマンドを打って調べるとか
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
・ATDT電話番号 でかかればその回線はトーンの回線
・ATDP電話番号 でかかればその回線はパルスの回線

また、その回線に電話機をつないで電話をかけるときに、
・ピポパという感じの音が出ればトーンの回線
・プツプツプツとか、カチカチカチという音が数字の数だけ(9なら9回)すればパルスの回線
というのがわかります

> (2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定の必要性
>  ・設定する必要はあるのか

当然あります
電話番号を交換機に伝える際の数字の伝え方が異なるので、交換機側の設定(電話の契約)に合わせる必要があります
http://support.microsoft.com/kb/882188/ja#3
http://support.microsoft.com/library/images/supp …
で設定可能

この回答への補足

問題解決いたしました。
原因はダイヤルのトーン設定でした。
初期設定のパルスからトーンに変更したところFAX送信できました。
ここが怪しいとは思ってましたが変更方法が分からなかったです。
ダイヤルの初期設定がパルスとはこの時代に意外でした。

補足日時:2013/04/27 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
問題解決いたしました!!

お礼日時:2013/04/27 22:41

No3です 補足します


思い切り、勘違いしていましたので、訂正、補足します
モジュラーケーブルはせつぞくしていますか?

ADSLの場合の参考
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

ADSL回線です。
電話モジュラージャックからルーター(ADSLモデム)に接続のケーブル(RJ11)を直接PCのモデムジャックに接続しています。
つまりFAX送信の時は電話線をノートPCのモデムに直接接続しています。

1)デバイスマネージャーで、モデムのドライバ確認しました。

2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定を教えてください。

補足日時:2013/04/27 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を何度もありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 21:14

>FAXの設定からFAX送信まで手順をマニュアル通りに行いましたがFAX送信できません。


プロバイダーやインターネットの接続方法は?
LANでの接続してませんか?
(その方法は、ISDNやADSLや光だとだめだった気がします)

この回答への補足

LAN接続していません。

補足日時:2013/04/27 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 21:06

質問に答えていませんでしたね。


1)スタート、システム右クリック、デバイスマネージャーで、黄色の三角がなければOKです。

2)ダイヤル回線のパルス若しくはトーン設定の必要性・・・設定必要です。

3)特にないです。
    • good
    • 0

参照された手順の詳細の3行目


>880627 FAX を使用できるように設定するには

を設定されていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!