アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、機種変更や修理などで、auショップに足を運んでいます。

平日昼間は仕事をしているためそれ以外の時間に行っていますが、いつも1時間は待たされます。
客の多くが、1時間以上接客されているからだと思います。

今回、auショップに行くのは数年ぶりですが、数年前より、待たされる時間は増えたように思います。
気のせいでしょうか?

auショップで1時間以上接客されている方は、いったい何を手続きされているのでしょうか?

(料金の支払い、修理 以外のご回答でお願い致します)

A 回答 (5件)

No.2さんも言われていますが、スマホの説明と設定に時間がかかっているようです。



友人も昨年スマホに替えたところ、ドコモショップで「3時間はかかると思ってください。」と言われたそうです。

Googleのアカウント設定と使用方法ですごい時間がかかるものですが、パソコンを触ったことのない人や初めてインターネットをする人にとってはそれでも時間が足りないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Googleのアカウント設定と使用方法ですごい時間がかかるものですが

私は今度スマホに切り替えに行くのですが(今日は混みすぎていて、1時間以上待ちましたがそれ以上待つ時間がなく、結局手続きせずに帰ってきました。)

私は、手続きに30分、設定に15分ほどかかる見込みと言われています。
(googleの設定って、しなければいけないのですか??)

しかし他の客は、1時間以上かかっている客ばかりだったような気がします。

お礼日時:2013/04/28 22:38

 平日の昼間は結構空いてますけどね・・・・




 そもそも、夕方が何故混雑するのか・・・・ピークに合わせて人員や設備を合わせると赤字になるからです。したがって採算が取れる人員や設備にセざるを得ません。その結果、ピークでは待ち時間が大幅に増えるんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホ人口が増えて月々の支払額が大きくなっているのに、ピークに合わせた人員を配置すると赤字になるのでしょうか?

悩ましいです。。

お礼日時:2013/04/29 21:58

私も昨年スマホのLTE機に変えたときに思いましたよ(全く同じ事を)もちろん私は暇な時間帯や曜日を選んだので2~30分程度の待ち時間で順番になりましたが気になって聞いてみました、そしたら3Gのスマホの場合はそんなに時間も掛からないが契約形態がLTEは全く違いますから(無料通話の付いた用な契約は無いため)契約しているAUICカードも使用できなくなるし新しくLTE用のマイクロAUカード(ミニ?)を新しく契約して使用することになります。



もちろんその為に色々と契約事項をすべてきちんと理解できるまで説明するのでそれが1時間から1.5時間くらい掛かるとのことでよほど時間がないと土日など行けれないとも思ったし入り口入ったら整理券の発券機まで用意しているので笑ってしまいました。

従ってLTE契約が3Gのガラケーやスマホに変わって増えているのが一番の原因です、私の場合あらかじめ有る程度勉強していたのでまだましでしたが人に寄ればもっと時間が掛かるとも聞きましたよ、だから少しの疑問なら電話かサポートに聞く方が良いと思って今はそのようにしています(以前は対面で聞いていたことでもね)オプションのオーダーをしていてもよほど考えて取りに行くかメール便か宅配などで頼まないとこれも順番待ちが・・・気軽にコーヒー飲みに寄るのも敷居は高くなったかも(私の行くところはサービスがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。

今日スマホに変更する手続きを終えてきました。
旧型なのでまた、料金の適用月の関係で、メールなどの設定はその場では行いませんでしたが、それでも1時間以上はかかりました。

たまにもっと長くいる人たちをみかけますが、説明する人も説明される人もぐったりしているように見えました。いずれそのようなスマホに機種変更するときは私も2時間くらい説明をきかされ頭をなやませなければならないと思うと億劫です。

お礼日時:2013/04/29 20:41

 販売の主流がガラケーからスマホへ移行したからです。


 ios、Android、Windows-Phone等のOSも多種有り、1人の店員で全部は対応出来ない状態ではないかと思われます。設定、説明、問い合わせで時間が掛かると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1人の店員で全部は対応出来ない状態ではないかと思われます

納得です。

私がここで吠えても仕方が無いのですが、月々支払う金額が高くなるのですからその分auショップの対応力も増えてほしいと思います。

お礼日時:2013/04/28 22:34

>数年前より、待たされる時間は増えたように思います。


>気のせいでしょうか?

 アナタの感覚では
増えたと思うなら増えたのでしょう

 実際に増えたかどうかは、
アナタが待たされた<auショップ>で
数年前の待ち時間(1ヶ月間の平均)
最近の待ち時間(1ヶ月間の平均)の
統計を出してみない事にはわかりません

>auショップで1時間以上接客されている方は、
>いったい何を手続きされているのでしょうか?

 料金の支払い、修理 以外だと
新規契約、解約、操作方法とかしかないんじゃないの~

 もしかしたら
auショップ店員が不慣れとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新規契約、解約、操作方法とかしかないんじゃないの~

そうですね~
しかし私はそのようなケースでも30分以上かかったことないのですが。。
端末を何かに接続したまま客が待っている、そんな感じなのです。

お礼日時:2013/04/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!