プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクの残量もあってクリーニングしても色が改善しない場合の対処を
教えてください

A 回答 (3件)

詰め替えインクを使ってるんだったらプリンターの買い替えです。

• 0

>インクの残量もあってクリーニングしても色が改善しない場合

どのように色がおかしいのか、詳しい情報を記載してください。
また、メーカーや機種名を記載したほうが、詳しい適切な情報を集めることが可能です。

もし色がおかしいのが、例えばノズルチェックの黄色が緑色になってしまうような状態で、お使いの機種がブラザーの場合は、ヘッドが左端に行ったときにクリーニングするスポンジの状態を確認してください。

そのスポンジに大量のインクがあると印刷する色が変わってしまいますので、キッチンペーパやティッシュペーパーを丸めたものをそのスポンジにあててインクを吸い取ってください。
    • 0

プリンタの修理屋です。

細かい状況がわかりませんけど、クリーニングを行った後にはノズルチェックパターンを印刷してください。
そのパターンを取説などに書かれている正常なパターンと比べて、全部のノズルが噴射しているかを確認します。

2~3回クリーニングして変化が無ければ故障という判定になります。
修理に出すしかないでしょうね。
    • 0