プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク通勤しています。

TREKのロードバイクに乗っているのですが、
一般的にドロップハンドルの幅は欧米人向けで日本人には広いということはないのでしょうか?

クロスバイクなどフラットバーだとパイプカッターで端を切断して、
ハンドル幅を狭くするのがよく行われているようですよね。

外国製ロードバイクのドロップハンドルの幅について知りたいです。

http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sp …

A 回答 (3件)

ハンドル幅は,肩幅が標準的ですが,色々な要素で決まります。

基本は同じ人でも,ステムが長い程,ハンドル高が低い程ハンドル幅は狭くなります。トラックレーサーのハンドル幅は狭いものです。

ロードバイクの場合には,その人の役割でも違います。同じ体型の人でもクライマーとルーラーでは同じハンドル幅になりません。ルーラーは狭く,クライマーは広い傾向になります。平地高速走行用のポジションとヒルクライム用ポジションでは,ヒルクライム用の方が,ステムが2cm程短く,ハンドル高も1.5cm程高くする必要があります。ですからハンドル幅も1~2cm広い物が使用されます。広い方が自転車を倒しやすくなりますから,ヒルクライムでダンシングしやすくなることも要因の一つです。

さらに使用目的でも違います。オフロード用のシクロクロスやツーリングバイクは,ハンドル幅が狭いと,操縦性が劣ると不都合が起こります。ですから広いのが一般的です。

スポーツバイクは,その人の使用目的に合わせた汎用性のない乗り物です。ですからご自分のバイクの性格と使用目的からハンドル幅は決めるものです。
    • good
    • 1

ドロップハンドルの幅は体格に合わせて変えます。


つまり、いろいろな幅のドロップハンドルが販売されていますが、基本的に380/400/420の3種類の幅ですね。
ものによってはもっといろんな幅があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item1010930 …
これなんかだと幅340mm~420mmまで5種類ですね。
細かいものだと1センチ刻みで種類があります。

幅の決め方は、基本的に肩幅です。
具体的には、下ハン持って前にまっすぐ腕を伸ばした時に両腕が平行になるのが基本ですが、好みで狭くしたり広くしたりします。
    • good
    • 0

身長に合わせてハンドル幅は決まってますから、広いということは無いと思いますが。


バーハンドルは、端が切れるから広めでもいいし、広い方が抑えられますからね。そこは好みかと。
狭いと、どうにも調整できないから最悪だし。
あと、最近はドロップハンドルでも広めを勧める場合もあるみたいですよ。
バーハンドルと同じで、抑えるのに力が要らないですから。
シビアなレースならともかく、一般人なら肩幅より多少広めの方が楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!