アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

30代男性の素朴な疑問について、世の女性の
方々にご意見を頂きたいと思います。

質問(1)

貴女をとても愛し、大事にしてくれる誠実な彼から、
交際6ヶ月を過ぎたあたりで以下のようなことを言わ
れたら「プロポーズ」されたと思いますか?
(その理由も教えてください。)

・「今までは、普通の彼氏・彼女の楽しい関係だった
 と思うけど、今後は、結婚を前提とした付き合いで
 考えて欲しい。」

・「それと、もし、俺の考えにOKしてくれるなら、君の
 両親にきちんと挨拶させて欲しい。」


質問(2)

貴女が彼の考えにOKしてくれた場合、正式なプロポ
ーズ(明確な言葉と指輪)を受ける時期は、今から、
どのくらの時期が望ましいと考えますか?

実は、彼は、結婚に向けた彼女との話し合いが順調に行
けば、今から1年後くらいには結婚したいとひそかに考え
ており、新居の準備や結婚式・披露宴等の段取りなどを
考えれば、今から半年後に正式なプロポーズを行うことが
適当な時期と考えている。


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は二度結婚しています。


一度目もそして現在の夫も、プロポーズらしい言葉がありませんでした。
なので二度も結婚しているくせにプロポーズ慣れしていませんので、あらたまって言われると照れて笑ってしまうかも知れません。
(1)の答え・・・照れながら申し出を受け入れる
(2)の答え・・・1返事はその場でしちゃうと思うので、親の都合の良い日をそれとなく聞き出し
          彼に伝える
         2両家の親にそれぞれが挨拶に行く
         3両家の顔合わせ(この時に結納をするかどうか、結婚式・披露宴について話し合う)
         4結婚に向け具体的に動き始める
         5式当日
こんな流れになると思います。
1年あれば問題ないでしょう。

この回答への補足

質問の中で「彼の設定が曖昧だったかも?」と思ったので、
こちらの回答者様の欄をお借りして、下記致します。

・学歴:地方の4大卒(工学部)
・職業:民間の技術コンサルタントに勤務する入社8年程の技術員
・役職:係長クラス
・収入:月の手取りは自分の年齢より数万円多い程度
・生活環境:親元を離れ自立している
・人間性や性格等:温厚で品行方正なタイプ
・彼女への思い:愛し・支え・守りたいという気持ちが十分にある

補足日時:2013/04/30 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の回答者様たちも仰るように、結婚の意思
がある時点でストレートに伝えるのが一番の
ようですね^^

それから、結婚準備に向けての手順など、
わかりやすく書いてアドバイスして頂いたこ
とに感謝いたします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 12:57

私もちょっと違和感あるかなあ


そんな中途半端な事するなら、いっそ今プロポーズして
婚約という形で一年準備していくのが良いのでは?
今でなくても、あと半年後くらいとかで。
女ってサプライズ好きだし、バーンとしてくれたほうが嬉しいんじゃないかな

質問(1)は半プロポーズという感じかな・・・
嬉しいけど、どうせならバーンと告白されたい。

質問(2)は、交際半年はちょっと早いかなとは思う
まあ、彼女さんも30代なら焦るのも仕方ないかもしれませんが。
交際は一年くらいはしたいかもしれない。
結婚準備は、半年もあれば十分かな
かなり人気の式場なら、もっと早い方がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

女性がサプライズとストレートさを好む傾向
があるというアドバイスは、とても参考にな
りました。

結婚までの交際期間は、やはり、人によって
バラつきがあるようですね。

貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/30 12:48

うーん、お付き合いを始めるときに「結婚前提で付き合ってください」っていうのはあると思うんですけど、交際の途中で「これからは結婚前提で」って、ちょっとよく意味が分からないですね。



結婚しようと思ったのなら、普通にプロポーズ(結婚してください的な)でいいのでは?

結婚したい時期が一年後で、その半年前くらいにプロポーズしようと思うなら、その時期にすればよいと思います。今すでにお付き合いをしていてるのだから、「結婚前提で付き合う半年間」の必要性があまり分からないです…

結婚の挨拶の前に「結婚前提でお付き合いをさせていただいてます」っていう挨拶を彼女のご両親にしたいってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

以下のご意見とても参考になりました。

・交際途中での方向変換に対する疑問
・結婚の意思がある時点でストレートにお願いする。

それと、ご両親への挨拶は、回答者が仰るとおり、
結婚前提としたお付き合いであることを伝えたい
ことが目的です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!