プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホデビューを考えている、海外在住の者です。

いろいろ検討した結果、やはり老舗(?)のiPhoneがいい、という結論に至ったのですが、
お値段の関係からiPhone5は無理、手が届くのはiPhone4(4Sでもなく)です。

もう2代も昔の型なので、進化の早い市場ではもう古すぎて使えない…?
と不安に思い質問いたしました。

例えば、通信速度がやたら遅いとか、いろんなアプリとはもう互換性がなくて使えないとか…
スマホ初心者なのでよくわからない事が多いのですが、

・iPhoneに詳しい方
・実際に同機種を使用中の方

などなど、アドバイスや使用感など教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、電話そのものよりネットの使用重視です。
特に携帯からの画像付きブログアップ、動画閲覧(一日1本程度ですが)、
Email、Skype を良く使うと思います。

★それから確認の質問ですが、海外で売っているiPhoneでも、日本語対応していますよね?
サムスンなどではしていないものがあるので…

A 回答 (1件)

中古で購入するということでしょうか?

それはどこで入手しますか?
文末に海外で売っている云々と書かれていますが、海外で購入するのでしょうか?
日本国内で使用する場合キャリアとかはどうします?
そのまま海外から持ってきてもiPhoneの形をしたiPod touchにしかなりませんよ。
ネット重視ならそれでも構わないかも知れませんが、3G回線使うのであれば別途契約が必要ですし、
しないのならWi-Fi環境のみでの使用になります。

>もう2代も昔の型なので、進化の早い市場ではもう古すぎて使えない…?

処理速度は最新のものに比べると当然のごとく劣りますが、それしか知らないのであれば全く問題ないレベルです。
iPhone用のOSのiOSも最新の6.1.3で使えます。
アプリの互換性云々も4S以降にしかない機能(Siriやテザリング等)を利用するものや極々一部のものを除きほぼ全て使えます。

私個人はつい先月までメインとして使っていましたが、これと言って不満はありませんでした。
現在iPhone5と2台ありますが、比べても古すぎて使えないと感じることは無いです。

ただ、最初に書いたようにどうやって入手してどのように運営するのかが全く分かりませんので何とも言えませんが、パソコンやガジェットの場合、個人的には中古は初心者と名乗る人には一切お勧めしません。
逆に止めておいたほうが身のためと言うスタンスです。
何故なら中古品はトラブルの可能性が高く保証もない場合も多く、それに対して全く対処出来ないからです。
結果的には高い買物になる可能性が高く、素直にSoftBankなりauなりWILLCOMなりで新しいものを契約した方が安心料も含めると安上がりかも知れません。

>海外で売っているiPhoneでも、日本語対応していますよね?

設定→一般→言語環境で切り替えられます。

この回答への補足

冒頭で書きましたように、海外在住ですので、その国で購入しその国のキャリアと契約、という形です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

デザリングって何…というレベルで、本当にスマホについてはまだ無知に近いので、今のところiPhone4で十分かな…と
回答を拝見して思いました。
ただ問題は、中古か新品か、という点です。
いろいろ見ているとネットで買う方がお得なので、そうしようかと思っています。が、私も万が一の故障を考えると不安に思います。
eBayで、ポジティブ評価の高い会社がiPhone4を販売しているのを見つけました。
「オリジナル」「保証付き」と書いてありますが、実際中古かどうかははっきり明記していないので不明です。
保証付きと言っても、ネット購入では買ったお店に持っていくわけにもいかないし…
キャリアから買う(この場合Vodafone)は、高すぎてどうしても考えてしまいます。
まぁ高いけど安心を買うか、価格を抑えてリスクを抱えるか、どっちかですよね…
もう少し検討してみます!
ありがとうございます。