アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidから初めてiPhoneに変えようと思うのですが、初めてなものでやや不安です

自分はXperiaを使い始めて2台目になります
Xperia5 Ⅱを現在使っているのですが、LINE通話の音声がおかしい上に操作結構はカクカクで写真などの画質もあまり良くない事、と、その話をすると周りからよくオンボロイドと言わるのでiPhoneに乗り換えようかと考えています

今のスマホは購入してから、1年ちょっとでまだ31回分支払いが残っているのですが,そのうちの24回は免除され、本体を返せばいくらか戻ってくるようなので金銭的には問題ないです
しかし、LINEの履歴やその他バックアップについて、他者からのアプリ、自作アプリなどが使用できなくなってしまう事、メリットがカメラの性能がよく、アクセサリーが多い,アップルウォッチが使える事のみしかメリットが分からず,デメリットが多いのではと恐れて迷っております

続けてAndroidを買うのもありなのですが,本体バージョンが12という事でそれならiPhoneを買おうと決意し現在に至ります
そこで、
iPhone14 proを買おうと考えているのですが,メリットと引き継ぎ出来ないものと出来るもの、など明確な情報が知りたいです
お願いします

A 回答 (2件)

iPhoneへの移行は詳しくないので他の方に任せますが、iPhoneと、まともに張り合えるAndroid機はPixelしか無いです。

それ以外のAndroid機は、アップデートも毎月来ない上にアップデート期間もせいぜい3年くらいしかありません。
最新のPixelなら5年は保証されていますから、iPhoneと同等です。

iPhone14Proが買えるなら、Pixel7Proもしっかり検討してみたほうが良いですよ。

オンボロイドなどと、Android機を馬鹿にしている奴らは、Androidのことを何も知らない情弱です。そういう奴らは、iPhoneのこともまともに使えず、むしろ『使われている』ような奴なので気にしないほうが良いかと思います。

しかし、まともなAndroidならPixelしか選択肢がないのはAndroidに詳しい人なら常識と言えます。
なので、買うなら最新Pixelか最新のiPhoneのどちらかになるかと思います。

好みの問題なので、そこはあなたにお任せしますが、iPhoneを操作感はAndroidとかなり違うので最初ものすごく戸惑うと思いますよ。

私は、iPhone3GSを持っていましたし、iPhoneが新しくなる度にしっかりデモ機をしっかり触って見ていますが、iOSが使いやすいと思ったことは一度もありません。

ということで、まずはPixel7(Pro)を見てみてください。最新のPixelなら性能的には、全く問題ないです。
それで納得できなかったら、iPhoneにすれば良いかと思います。

世間の(情弱の)偏見は、気にしないほうが自分がラクですよ。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

iPhoneはPro以外カメラ微妙なので、14Proはオススメです。

AndroidでしたらXperia1Ⅳがカメラより良いです。

引き継げないものですが、殆どの課金コインは引き継ぎが出来ないです。
ゲームとかを良くするなら注意してください。

あとはご存じの通りLINEのトークは全て消えるのと、アプリはストアにあるもののみになり2アプリ同時や、ホームのアプリアイコンの自由な配置や、ガジェットは制限されます。

デメリットとしては通知・充電ランプ、SDカードやイヤホンジャックなど、
Androidでよくある機能は使えないのと、Xperiaからでしたらバッテリーの持ちが半分くらいに減ります。
14Proは比較的長い方ですがそれでも2/3くらいにはなります。

注意点としてはこのあたりでしょうか。

結局のところは性能は価格次第なので、Xperia5ii(現時点7〜8万円)、iPhone14Pro(17万円)、Xperia1IV(19万)と価格に見合った性能になっています。

なので無理にiPhoneにする必要もないかと思いますが、Xperia1ⅣもiPhone14Proもどちらも良い機種なので、どちらを買っても満足度は高いかなと思います。
iPhone14Pro→XperiaIVでもカメラのズーム性能アップ(デジタルズーム→光学ズーム)、バッテリーアップ(3200mAh→5000mAh)、画質アップ(3K→4K)くらいしか変わりません。
ここに2万円の差を見いだせるかになると思います。

参考になれば
    • 1