プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピグモンという怪獣?について教えて下さい。
私の記憶では

・良い怪獣だった?

そして、、、

・風船を持っていて、踏み潰された?

という記憶だけが鮮明に残っているのですが、普通怪獣はいきなり現れて暴れ周り、ウルトラマンに倒されるという背景だったと思うのですが、どうもピグモンに関しては違うような気がするのです。

出現した背景(もしかして人間が汚染されてピグモンになった・・・)はたまた、モスラのように守り神だった・・・など詳しいことを知っている方がいましたら、お教え下さい。

ガラモン(悪玉?)という怪獣もいたようで、混乱しています。

A 回答 (4件)

ピグモンとは、ウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」で登場した、小型怪獣です。

「ピグミーモンスター」というのが正式名称で、略して「ピグモン」です。人間に友好的な怪獣で、出身地、多々良島のボス怪獣レッドキングの怒りを買い、岩を投げつけられて、圧迫死します。体に付いていた風船は、科学特捜隊が、島の生存者の所に案内してくれるピグモンを見失わない為の目印に付けました。

さらに、37話、「小さな英雄」で、酋長怪獣ジェロニモンによって蘇生しますが、またも人類の味方に回ったので、
再生ドラコによって、手で押しつぶされて絶命します。
この栄誉ある行動で、「科学特捜隊・特別隊員」となり、人類の味方の怪獣代表になりました。

ウルトラマンの前番組、ウルトラQに登場したのが、「ガラダマモンスター」略して「ガラモン」です。
宇宙セミ人間に操られる宇宙ロボットで、何10体も地球に飛来しています。13話「ガラダマ」16話「ガラモンの逆襲」と、2回登場しました。

着ぐるみは、同一のモノですが、ガラモンの方が一回り小さくて、約130センチ。ピグモンの時は、中に入る人が変わって、少し背が高いので、足を伸ばして、約150センチになっています。
ガラモンがズングリ体系で、ピグモンがスマートなのは、
こんな理由です。

お分かりになりましたか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もの凄い詳しいですね!何度も出てきた記憶もあって、すべて理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:02

・良い怪獣だった?


そうです、良い怪獣です。

・風船を持っていて、踏み潰された?
これは、タイトル「怪獣島」(こんなだったかな?)って回のストーリーではないでしょうか?
自分が記憶してるこの回のストーリーは、
デパートにピグモンが現れて、科特隊が出動してピグモンを本部につれて来ます。そこでピグモンが話している言葉(?)をイデ隊員が翻訳機を作成して怪獣島へ出動する。ピグモンに目印に風船を付けて(ガンで風船を付けたかな?)ピグモンは怪獣島をウロウロ(?)していたら、レットキングが現れて、投げたか蹴った岩がピグモンにあたって死んでしまう。(確かこんな話しだった:別の方が明確な回答があるかも?)

ガラモンとの違い・・・
ガラモンは大きい怪獣(正確にはロボットですが)です。ピグモンは人間と同じくらいの大きさの怪獣です。因にガラモンをベースにピグモンは作成されてます。ウルトラQの怪獣をベースにウルトラマンの怪獣に改造してる怪獣も多いですよ。
代表的な怪獣
ペギラ>チャンドラー
セミ人間>バルタン星人
ゴジラ>ゴメス
ベムラー>ギャンゴ
ネロンガ>ガボラ>マグラ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラモンが古い怪獣なんですね。

お礼日時:2004/03/16 00:03

記憶はほぼ正確ですよ。

ピグモンは敵意のない怪獣でした。「友好怪獣」と言われています。
科学特捜隊が、多々良島で行方不明になった調査団を探しに行った話でピグモンは出てきます。目の前に現れたピグモンに驚く隊員たち。しかしどこかへ誘導しようとするピグモンに隊員は赤い風船をつけて後を追います。
ついた場所には調査団のひとりが。ピグモンは彼の存在を知らせようとしていたのです。
その後、レッドキングが現れ、立ち向かっていったピグモンは踏み潰されてしまいます…。

ピグモンは他の話にも出てきます。
銀座のデパートにやってくるので笑えます。

ガラモンはウルトラQに出てきた怪獣ですね。
姿はよく似ていますが、サイズはかなり大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・風船の謎がつながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 00:01

ウルトラQではガラモン、悪者。



ウルトラマンではピグモン、いい者。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!