アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日電気屋で買った携帯充電器を使ってみたら
10秒充電したらスイッチやランプが消えてしまうので問い合わせしようと思うのですが、
この場合、メーカーと購入店とどちらに言えばいいのでしょうか?

保証証とレシートはあります。
商品はQE-QV201です。

A 回答 (4件)

No.3 です。

もう少しは役に立つだろう情報を。

>QE-QV201
は、外見は SANYO 時代の製品と同様です。

SANYO のこの製品は、当然ながら電池に純正のSANYO製品であるエネループを使う事を推奨し、
乾電池や他社充電池の使用はしないように、と言ってました。
実際、他社充電池を使ったところ、最初は問題ないものの
数十秒後には5V給電が止まってしまいました。

QE-QV201 とはパナソニックの型番で「充電式エボルタを使う事」とあるようで
これを守らない使い方は「パナソニックが知った事じゃない」って事です。
どこに問い合わせても「正しい使い方じゃないのでわかりません」で一蹴されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:20

まずは取り説どおりに使ってるか確認。



「始めに充電してください」って書いてあると思いますけど実行しましたか?
してない場合は電力の蓄えが少ないとかほとんどカラでしょうから
ケータイへの充電もまともにできません。

>メーカーと購入店とどちらに

現物を目の前にして「こういう状況なんですが」と見てもらって判断できる方がいいです。

>スイッチやランプが消えてしまう
スイッチが消えるってどんなの

大して長くもない文章をまちがったまま掲載してる質問者さんなので
ろくに確認もせず何かしらポカやってる可能性が大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:20

まず自分で買ったものが用途に正しいものだったか確認


正しければ次に購入店で動作の確認の方が手間は楽
個別の案件ではなくて製品自体の不具合だったなら購入店経由でメーカーに問い合わせが楽

でも、1.2v充電池2本で5vの給電・・・、電源の切れた携帯を”使用しながら給電”しようとしても無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:20

同じ商品と交換したいということなら、購入店に申し出てはどうですか。

返金を求める場合も、購入店です。

無償修理を求めたい場合は、メーカーに連絡すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!