この人頭いいなと思ったエピソード

自転車に乗る時、ドリンクホルダーに入れるドリンクは何がいいのでしょうか?
アクエリアスやポカリスエットをよく飲むのですが、安くて効果的なのはどのドリンクでしょうか?

A 回答 (4件)

水かお茶が一番ですよ。

アクエリアスやポカリで水分補給すると糖分を取りすぎます。
特に今からの季節は水分補給が多くなりますから、そういうスポーツドリンクを飲みすぎるのはやめといたほうがいいです。

スポーツドリンクを飲む場合でも二倍か三倍に薄めて冷えているもののほうが吸収しやすいそうです。
水と併用するのがおすすめですね。
あと、医学的に考えると、
乗る前とか序盤には梅干しを一個食べとくと足がつりにくくなったりしますし、トマトジュースは疲労の軽減や回復を早めるのに効果があります。
乗った後は低脂肪乳で作ったココアが回復に効果的だそうですよ。

乗ってる時に糖分主体に取るなら、その後の食事は炭水化物より野菜とタンパク質をとったほうがいいし、乗ってる時でも登りなどできついときには、意識して水などを口に含んだりすると、きつく感じにくくなるとアメリカかどっかの教授がいってましたねー。
ぼくは長距離走るときには、貝柱とか貝柱の紐とかするめとかもぐもぐやりながら登ってますよ。
これは塩分補給をかねて、体調を整えるのにも効果ありますね。
    • 0

粉末を買っておいて、必要な分溶かすのもアリですが。

• 0

水でいいと思いますが、吸収を良くしたなら、水一リットルに対し、砂糖大さじ4・塩小さじ半分の割合で溶かせばスポーツドリンクもどきになります。

レモン果汁を入れたら飲みやすくなりますよ。
    • 0

水道水で充分

ポカリの類は糖分が濃すぎるので 数倍に薄めてもいいくらいです
    • 0