アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンよりデスクトップに乗り換えました。
ただ、仕事で使っていた資料がノートに入っているのですが、ノートはフロッピー以外への書き込みができません。ひとつのデータ自体が大きすぎてフロッピーにも入らず、メールに添付もできません。

電器屋さんに聞くと書き込みができないのならデータの移行は無理と言われました。
ですが、パソコン同士をなにかのケーブルでつなぐといったことを聞いたことがあります。ただ、ケーブルの話を電器屋さんにしたのですが、そういったやり方はないといわれました。

新しいほうはマルチメディア対応ですので新たにMOやCD-RWの機器を買う予定はありません。安価でできる方法があれば、方法、道具などご指導をお願いします。

ノート:富士通 FMVビブロ NE4/50D
 OS:WIN98

デスクトップ:富士通 FMVデスクパワー CE50GW
OS:WINXP

データは画像やエクセルで作った表などです。

A 回答 (7件)

> ノート:富士通 FMVビブロ NE4/50D


http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/ne_ …

> デスクトップ:富士通 FMVデスクパワー CE50GW
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/des …

両方USB端子を持っていますので、USBリンクケーブルという製品を利用するのが簡単だと思います。
下記は生産終了した製品ですが、お使いのOS両方に対応した製品を探してみて下さい。

IO-DATA USBリンクケーブル
http://www.iodata.jp/products/usb/usblink.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々なHPのアドレスありがとうございます。参考になりました。製品も調べてみると何点かありましたので価格と相談したいと思います。

お礼日時:2004/03/16 23:10

フロッピーだけでデータ転送ができればいいのですね。


バックアップソフトを使えばいいのです。
たいていのソフトはFDやMOなどに分割して保存する機能があります。
自動的に大きなファイルをメディアの容量に分割して複数枚に保存してくれます。
これを使えば気合と根性と時間があればFD1枚ででもデータ移転が可能です。

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
あたりに無料のソフトがいくらでもありますので、試してみてください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無料ソフトって結構あるのですね。どれをつかえばいいのやら・・・。今回は時間と気合が足りないので、なんですが、とてもためになるHPを教えていただき嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:34

LANのクロスケーブルを使うとか、


ハブでLANのストレートでつなぐ、
USB転送ケーブルを使う、
どこかのサーバーに一旦アップしてDLする(宅メールなんか良いですね)、
外付けCD-Rドライブを使う、
HDDを取り出して移動させる、
デジカメを利用して、デジカメ内のメモリにて移動。

ありとあらゆる方法があります。

最近は無知な店員が増えていますので
「聞けばいいや」
と言う考えは、今は危険です。
(いまだにこういう人は多いのですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの方法があるのですね。びっくりました。LANクロスケーブルって比較的安価ですよね。使い方など調べてみます。
素人の私などは店員さんを本当に頼りにしているのですが、やっぱり人をみないとダメなんですね。
検索など言葉につまって大変ですが、こういった場で、皆様に回答をいただけると本当に助かります。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/16 23:23

その電気屋さんは何か勘違いをされているのだとしても「無理」って答えているところが腹立ちます。


その人にもよるのだと思いますが、素人相手に適当なことばっかり言う人は最近本当に多いです。いい加減にして欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。店員さんはパソコンの担当の方ではなかったようでした(デジカメのところにいたので)。しかし、パソコンに詳しい方を、とお願いしたのですが、自分がわかるとおっしゃるので・・・結局腑に落ちなくてここで質問してしまいました。

お礼日時:2004/03/16 23:19

同様の質問が有りました。

ご参考になさって下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=753092

電気屋さんは何か勘違いをされていると思います。LANやUSBで繋ぐも良し、USBフラッシュメモリーでデータを吸出しをするも良しです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=753092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同様の質問の御紹介ありがとうございました。検索してもあまりにも大量で、しかも状況が少しでも違うと心配で新たな質問をしてしまいました。にもかかわらず、ご丁寧にご回答いただき感謝しております

お礼日時:2004/03/16 23:15

USBケーブル、LAN(クロスケーブル)での接続はできるでしょう。


どちらも、若干の設定またはソフトのインストールが必要です。

DATAの移行だけであれば、ケーブルよりもフラッシュメモリーがお勧めです。3000円~
容量もいろいろありますが、最低の32MBでもフロッピーの30枚分位入ります。

非常に小さく会社とのDATAの持ち運びに利用してます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フラッシュメモリーはとても魅力的ですね。持ち運びが便利だなんて!・・・しかし、ノートのほうにはメモリーカードが入らなかったような気がします。残念です

お礼日時:2004/03/16 23:12

私は、USBでつないでいます。


ノートにUSB端子があれば、USBケーブルでつなぐことができます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一番簡単そうな方法ですね。助かりました。

お礼日時:2004/03/16 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!