プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラットのLANケーブルを買ったのですが、いざ配線してみると30メートルほど余ってしまいました。
余分な部分をカットしてコネクタを付け直したいのですが、フラットケーブルの被覆むきは専用の工具が要るようなことを聞きました。
なかなか専用工具は高いです。
専用工具を使わずにカッターなど身近なもので被覆をむくことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

フラットケーブル自作のWebページで、確認されては?。


http://www.sanwa.co.jp/lan/flat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページを教えていただきありがとうございます。
参考になりました。
できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:40

ANo.2 です。



ANo.3さん
> オスのRJ45プラグは専用の工具がなければ成端(かしめ)できないんじゃないか?

ごもっともです。
ケーブルの被覆剥きという質問でしたので。

> RJ45プラグも1個単体では中々売ってないし(100個単位とか)

それがですね、個人向けなのかPCショップなんぞに
10個くらい\1000未満で売ってるのですよ。

RJ45プラグ用の圧着工具は...最近調べてませんが、
以前は \4,500 くらいでありましたけどね。
被覆剥きも付いてました、ハイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の買ったコネクタは芯線のかしめだけでケーブルとプラグをつないでいるので心配です。
あらかじめ芯線を挿す部品がついたカプラをさがしてみようと思います。
ショップあたりを探してみます。
ちなみに私の電工ペンチは1000円ほどでした。

お礼日時:2007/12/18 22:50

オスのRJ45プラグは専用の工具がなければ成端(かしめ)できないんじゃないか?


ケーブルの被服剥きより、かしめの方が問題だと思いますが・・・

メスのRJ45ジャックならば松下電工製など専用工具がなくても手で成端できる製品が多いので場合によって

カットしたケーブル)→(メス(手で成端))←(オス(既製品ケーブル)オス)→
って繋げば工具なしでケーブル長詰められるけど・
RJ45プラグも1個単体では中々売ってないし(100個単位とか)
工具あっても慣れてないと成端は難しいので安易に長を詰めない方がいいと思いますが。。。
ちなみに今ケーブルに付いてるオスのRJ45プラグは1回きりしか使えないので「外してまた付ける」といったことは”基本”できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしめ工具は購入しました。
普通のLANケーブルで一本作ってみたので大丈夫です。
プラグは量販店で10個売りしていたものを購入しました。
しかし、No.1の方のサイトで紹介されているプラグとは違うので買いなおしたく思います。

お礼日時:2007/12/18 22:46

> フラットケーブルの被覆むき



とはいっても、RJ45モジュラプラグを付ける際には
芯線の金属を剥き出しにする必要がないのが殆ど
(というか、それしか遭遇したことないです)
なので、要はオモテの1枚だけ剥けばいいのですよね。

ニッパか、先の細いハサミで、先端の方から差し込んで斜めに
まわしながら切っていけば、大抵は剥けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表の一枚がむけないかもしれないと気をもんでいました。
大丈夫なのですね。
一安心です。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!