アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中旬(夏休み前)に東京から長野に両親(60代)と旅行にいきます。車は運転できないので、電車で行き、移動も徒歩・バスになると思います。

両親の足があまり強くないのですが、きれいな景色が見れたらいいなと思っていますが、車はなくてもアクセスがよく、且つきれいな景色を見れる場所はないでしょうか。

ちなみに、両親は善光寺にも行ってみたいそうです。
善光寺もいけて、きれいな景色も見れる・・そんなコースを考えているのですが、両方が無理なら善光寺は諦めます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



そういえば、いつも長野には車で行ってますが、大きなリゾートホテルでは大体送迎付です。

安曇野も、アンビエント安曇野では山の景色を楽しみながらの露天風呂もあり、送迎もJR穂高駅からありました。
http://azumino.izumigo.co.jp/hotel/?utm_source=g …

安曇野の四季の郷も、山の景色を楽しみながらの露天風呂があり、NHKドラマ「おひさま」の撮影に使用した蕎麦畑のある国営アルプス安曇野公園に隣接しています。
「2本のJR豊科駅へお迎え」もあります。
http://www.holiday-you.co.jp/


白馬は、JR出の観光客が多く、駅から各方面へのバスが多く出ています。

栂池自然園は、バスでふもとまで行き、ロープウェーを乗り継いで真夏でも雪渓が見えるような所へ行けます。
園内を歩き回るのは大変かもしれませんが、木道の周辺だけでも雰囲気は楽しめます。
「山小屋の灯」の歌の発祥となった山小屋もあります。
オープンは六月からなので、まだアップデートされていません。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

岩岳では、リフトに乗ったまま、広大なユリ園を上がることも出来ます。
http://web.hakuba.ne.jp/iwatake/green/index.html


上高地や乗鞍は、松本や安曇野からのバスツアーを利用すると楽です。
乗り換えもすくなく、宿泊施設からの発着もありますから。
いくつかあります。
http://travel-plaza.jp/archives/10


一泊はそのようなところで、翌日長野の善光寺もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を有難うございます!
本当に詳しくお返事くださり、感謝です。

長野から安曇野周辺の穂高駅等電車で行けるようですね。
両親に安曇野周辺の情報と安曇野からのバスツアーを見せ、
ここに決めることとしました。
特に母はお花が好きなので、ユリ園情報も嬉しい情報でした!!

有難うございました!!

お礼日時:2013/05/05 11:28

宿泊におすすめなのが、「やきもち家」。



囲炉裏のある、茅葺の家です。
公共の宿泊施設で、バリアフリー。
公共交通機関でいけるように、バス停からは送迎があります。
山の上の温泉で、天気によっては雲海が見えます。
そのなのとおり、お焼きを作る体験もできますし、体験しなくてもいただけます。
http://www.yakimochiya.com/

それから、アルカディアと言うホテルもおすすめ。
景色がとてもよいです。
http://www.one-only-arcadia.com/
長野駅から送迎もありますし、路線バスなら、途中に善光寺があるので、利便性もあります。

その後、電車でも行きやすい小布施に立ち寄ると良いです。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館や、酒造会社のレストラン、栗菓子の老舗・・・。
何より、町がきれいなので、心がなごむでしょう。

小諸から近い、常盤館というのも、なかなか面白い旅館です。
ホテルのフロントから、専用の登山電車で露天風呂に行くのです。
佐久の方向を眺めながらの露天風呂、なかなかよかったです。
料理は、その地方らしい鯉を煮付けたもの等があるのですが、釜炊きのご飯がとてもおいしかったです。
http://www.tokiwakan.com/

軽井沢は、新幹線も停車するので、とても行きやすいです。
7月なら、涼しくてよいでしょう。

安曇野はとても景色のよいところではありますが、電車であればアクセスがあまりよくないかもしれません。

諏訪湖は、電車でも行きやすいですね。
水陸両用バスでの観光もできます。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を有難うございます!
詳細に書いてくださっていて、具体的なコースを思い浮かべることができました。
本当にいろいろ調べてるものの、自分では分からない情報ばかりで、本当にありがたいです。

お礼日時:2013/05/05 11:25

車無しで長野観光、かなり厄介ですね。



善光寺と綺麗な景色となると、長野に新幹線で乗り付けてそこからタクシーで善光寺にのりつけて、
そのあと長野駅に戻って志賀高原のホテルのバスの送迎に乗せてもらって発哺温泉あたりのホテルに泊まり、
翌日東館山の卵型ゴンドラで山を登り景色と高山植物園を見て、
路線バスなりホテルの送迎バスで長野駅に戻る。

うーんこれくらいしか思いつきません。
ホテルのバスの送迎時間がキーになりますので、片っぱしからホテルの送迎時間をチェックして発哺温泉のホテルと相談するといいと思います。
夏に送迎バス出してるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厄介ですよね。ガイドブック見てもどこに行くにも車ですね。
ホテルや旅館からのバスの送迎というのをチェックしてみます!有難うございます!!

お礼日時:2013/05/04 13:04

上高地や中央アルプスの景色が綺麗で好きです。


上高地は電車+バスで、そこまで行けますし、あとは散策路が平坦なので歩きやすいです。
中央アルプスはバス+ロープウェイでメインの千畳敷カールまで行けます。ただ、散策路は花崗岩の砕石でゴツゴツしているので歩くのは少し大変ですが。頂上に行くのは段差が大きいので足が弱いと無理かもしれませんが、頂上に行かなくても十分に楽しめます。
どちらも、丸一日かかりますね。ただ、個人的には善光寺に行くよりも山に行く事をお勧めしたい。そのくらいの見る価値がある景色だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!私も両親にきれいな景色をみてもらいたいです!
バスとロープウェイで行けるならいいですね。そのコース調べてみます。有難うございます!!

お礼日時:2013/05/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!