dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 らい病や結核患者に癌が少ないと言うことから丸山ワクチンが生まれたそうですが、そんなに少ないのですか?それと、アトピー皮膚炎の人間にも癌が少ないと言う話も聞いたことがありますが本当ですか?他にこういう病気だとなりにくいと言うのはあるのですか?
 

A 回答 (6件)

ところが丸山ワクチンのホームページには結核と癌の相関についての論文は一本も紹介されてませんね。

基礎論文や治療成績ばかりです。ワクチンについて最初に報告した1966年以前の結核の治療成績は今よりかなり悪く,結核患者の平均余命はかなり悪かったはずです。癌の発症は高齢になると増えます。昔は癌を発症する前に結核で死んでいた,とも考えられます。
また,丸山先生以外で結核と癌の疫学的関係について論じた論文も聞きませんね。
こんなのもありますよ
「結核患者において単核球のMCP-1産生は増加しない」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
「膀胱がんに対するBCG治療後に生じた結核性腹部大動脈瘤」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。そうですね・・・最近結核と癌の研究は聞きませんね。結核患者自体が減ってるのもあるかもしれませんが・・・。

お礼日時:2004/03/16 21:44

日本医大およびゼリア製薬は,結核とがんの疫学的関連性ではなく,丸山ワクチンの治療成績についてデータ収集中で,こちらについては時期は不明ですが発表の意思があるそうです。


なお,結核は現在でも新規罹患者4万人死亡者2700人が毎年生じており,1993年にはWHOが,1999年には厚生労働省が結核非常事態宣言を出しています。↓
50年前よりは減ってますが,,,

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1107/h0726-2_11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。丸山ワクチンの治療成績発表が楽しみですね。

お礼日時:2004/03/16 23:15

私の父は、閉鎖性結核患者で片肺をつぶしていました。

直接の死因ではありませんでしたが、胃ガンにかかりました。結核だからと言って全てのガンにかからないと言うことはないと思います。
#3さんが仰っているように、以前のデータは結核の患者さんがガンかかる年齢前にお亡くなりになっていた可能性は十分に考えられますね。
今後、新しいデータを集めたら、結核患者がガンにかかりにくいという説は覆るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 答えてくれてありがとうございます。結核と癌の最新データは知りたいです。日本医科大学はこの研究は続けていないのですかね?

お礼日時:2004/03/16 21:47

#1の方のお話を、逆から証明したような実話ですが、


私の母は、長年、杉花粉アレルギーに悩んでいましたが、
去年、おととしぐらいは、症状がなく、
「杉花粉、楽になった。年をとったら良くなるんだよ、きっと」
などと話していましたが・・・。

その後、腹膜に大きな癌があることがわかり、
抗癌剤、大手術、さらに抗癌剤と、1年近く闘病をしておりました。
今は、お腹の中に癌はありません。

すると今年は、杉花粉が少ないというのに、
(私自身、例年よりも、ずっと楽なのに)
母は、数年ぶりに鼻をグシュグシュさせているのです。
癌があったせいで、アレルギーが出なかったのだと
私は思っているのですが。
(見識者の方のご意見が欲しいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 答えてくれてありがとうございます。鼻炎アレルギーの人は多いですから、あまり関係はないかも・・・
アトピーの人はどうなんでしょうか?

お礼日時:2004/03/16 21:45

癌の人は風邪をひきにくい、という話をきいたことがあります。

癌は風邪の熱に弱いとか。。。確かな話じゃなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。癌は熱に弱いと言うのは聞いたことがあります。

お礼日時:2004/03/16 17:08

丸山ワクチンとは


http://vaccine.nms.ac.jp/general/index01.html

アレルギーの人は免疫機能が亢進しており、癌になりにくいという話もあるようですね。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/senki. …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/senki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。免疫機能の亢進ですか・・・そうですよね!免疫機能が高ければ癌にはなりにくそうですね。

お礼日時:2004/03/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!