dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人からxpのサポート期間が短いことから、安値でノートパソコンを譲ってもらえることになったのですがどちらのほうが処理速度が速いのか分からず困っております。

利用目的としては、数年前にダウンロードした動画(ダウンロードが違法化される前に保存したコンテンツなので問題はないかと思います)、形式はflvやmp4なのですが、それをスタンドアロンで再生することです。

譲ってもらえるのは

・ASUS製Eee PC 901-X
・富士通製 NB16C/A

のいずれかなのですが、

Eee PC 901-Xは中古パソコンショップに持っていけばそれなりの値段で買い取ってもらえるらしく、
友人も私に売る際には、NB16C/Aよりも高値で売るとのことです。

処理速度が同じであれば、頻繁に持ち運ぶわけではないので、NB16C/Aを買おうと思うのですが、処理速度の速さが分からないので、教えてください。

A 回答 (3件)

>動画(ダウンロードが違法化される前に保存したコンテンツなので問題はないかと思います)


>形式はflvやmp4なのですが、
使用目的から考えると、HDD30GBのNB16C/Aのじゃないかと思います。

http://kakaku.com/item/00200210230/spec/
http://kakaku.com/item/00200916913/spec/

>処理速度が同じであれば、頻繁に持ち運ぶわけではないので
どちらもバッテリーがダメになっている可能性が高いので、バッテリーの購入等を考えても
Androidタブレットでも買った方が目的に合ってるかと思いますけど

Androidタブレット
http://www.pc-koubou.jp/goods/android.php

>友人も私に売る際には、NB16C/Aよりも高値で売るとのことです。
どちらも売れれば、よし、のゴミ扱いで買取は数千円以下の値段しか付かないはずですが
ショップや量販店でも中古機種コーナーがありますのでそこで見てからでも遅くないかと

捨てるのも金かかるから、持って行ってってレベルの機種じゃないかと・・・

この回答への補足

失礼しました、
別に投稿した質問のURLを貼ります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8074002.html

補足日時:2013/05/06 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの相場のことは友人から聞いております。

アドバイスされたAndroidでflvやmp4で出来ないものかと考えたりもしました。今回の質問はあくまでも2機種の性能についての質問なので、この質問とは別にデジタルライフ > ハードウェア > モバイル端末 のカテゴリーで質問を投稿しますので、よろしければそちらで詳しく教えていただければと思います。

お礼日時:2013/05/05 15:41

NB16C/AのCPUは「モバイル AMD AthlonXP プロセッサ 1.4Ghz」なので若干早いかも知れません



http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/bib …

問題は、値段が幾らかといったところでしょう。
※私なら、お金を払ってまで所有したいとは思いません。

3万円台で何倍も高速なノートパソコンが新品で購入可能なご時世なので、0ベースで検討し直してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ファイルを見終えたら機械は不要になるので、万単位の支払いと言うのは考えていないのです。

お礼日時:2013/05/05 15:33

どちらもそんなに変わらないと思うけど、良い方ならばPC 901-Xの方が若干良いかもしれません。



同じAtomなので大して変わらないかもしれませんが、もし可能ならば両方試させてもらうのがいいかもしれません。

数値でみると

・ASUS製Eee PC 901-X
クロック1.6G

・富士通製 NB16C/A
クロック1.4G

なので、処理だけで考えればアスースの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方の機種で5~6個の動画ファイルを再生したのですが、大きな差が見られませんでした。動画の種類によってはスムーズに再生できないものもあるかもしれませんが、どのファイルが再生に負荷がかかるのか分からず、全部の動画を再生してみるとなると膨大な時間がかかるので、現実的ではなく、どちらの機種がよいか決めかねております。

お礼日時:2013/05/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!