アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近出版された朝倉慶さんの株式投資の本を今日買いました。
インフレがくるとのことで、私も株式投資の銘柄を
その本の中からいくつか買い増そうかと思いましたが、
買いたい銘柄はたくさんあるのですがそんなにお金がありません。

そこで相談なのですが、アベノミクス、インフレ、円安など、
最近のテーマに沿った多くの銘柄を運用していて、株式市場で
いつでも売買できるお勧め銘柄をいくつか教えてください。

【1321】 日経225連動型上場投資信託よりも、
アベノミクスで急騰しそうな銘柄をあつい目に運用している
銘柄を複数お願いします。 

例えばいくつかの投信を3銘柄をセットで買っとけばいいとか、そういう感じでもいいし、
この主力5銘柄は個別の現物で、残りのお金は〇〇上場投資信託へとか。

自分で選んで買うには銘柄が多すぎて困っています。

今、持っているのはトヨタ、マネックス、オリックス、ホソカワミクロン
国際帝石、パラマウント、エイベックス、スタンレー電気、三井住友、
東武鉄道です。
半分は半年信用買いです。性格的にすぐ売ります。
信用取引はなんとなく恐いし、、
外人投資家の振りおとしというのがあるらしく、スイングトレード用の
空売りの資金を手元に持っておきたいです。

インフレで困ったことにならないように
私の買った個別銘柄が上がらなかった時のリスク回避用に、
少ない数の個別銘柄を複数持つよりは、
こっちが良いのではという
お勧め銘柄をお願いします。

A 回答 (4件)

ハイパーインフレのヘッジ目的ならば金や白金のETFがオススメです。


貴金属地金ですと運搬が大変です。上場ETFだと裏付けの地金が指定倉庫に無いと発行出来ません。
また換金も電話1本で売却可能ですし、依頼しておけば売却代金は4営業日後に銀行に振り込んでくれます。
かつて金ペーパー商法なんてありましたが、空手形をさせない仕組みが上場ETFです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上場ETFというのがあるのですね。
検索して調べてみます。

お礼日時:2013/05/06 18:49

ハイパーインフレになったら株式は暴落するでしょうから、その時になって倒産させられない会社の株式を超安値で買ったらよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハイパーインフレになったら、株式って暴落するんですか。
買った本には逆のことが書いてあったような気がしますが。
インフレで、あふれかえったお金は、現金、預金で持っていても
価値が目減りするので、値段の上がっていく不動産とか株にお金が回っていく
とありましたが。
どちらにしても倒産させられない会社のほうがいいですね。

お礼日時:2013/05/11 16:26

ハイパーインフレとインフレは似て非なるもの、それがわかりますか?


その先生の本のとおりにやってみたらどうなのですか?
個人的には、ETF(1321)のほうが倒産しないから良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネット証券でETFって銘柄検索すると
いろんな上場投信が出てきますね。

朝倉慶さんの本も櫻井英明の株の本も
個別銘柄だけで、おすすめ上場投信って、
ひとつも載ってなかったですね。
なぜなんでしょうか。

お礼日時:2013/05/07 19:44

ここに質問しなければわからないということは


株式投資にむいていないのでやめたほうが良いです。

みんな自己責任で運用しています。

自分に投資するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!