【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ホームページビルダーを使って自分でHPを作っているのですが、掲示板をつけることについては書いてなかったのでここでいろいろ調べてみたところ、「借りる」ことをするという情報を得たので、参照サイトhttp://www.rocomotion.net/cgi/cgixp.php
でROCO BOARD 2というやつを使おうと思い、それをダウンロードして保存はできました。
でも、いったいその先どうしたらいいのか全く分かりません。初心者なので分かりやすく教えてください。おねがいしますm(__)m

A 回答 (4件)

このサイトは「借りる」ではなく、「作る」のほうですね。



掲示板というのはcgiというプログラム言語で従来のホームページHTMLが「見せる」だけだったのに対し、cgiは「見る・書く」がHPを見に来た人ができる。
まあ、大まかに説明するとそういうことです(笑)

で、「借りる」ですけども、このサイトではできません。
このサイトでは掲示板を「作る」為にサンプルとなるプログラムを配布しているところです。

あなたにcgiの知識があり、またcgi対応のサーバーを使用しているのであれば問題無いのですが、cgiは基本的にhtmlとは違い、ホームページビルダーを使いこなせるからcgiプログラムを使いこなせるなどという簡単なモノでは無いため(もちろん個人差はありますが)最初はこのサイトではなく、別のサイトでレンタル掲示板を探した方が良いでしょう。

参考URLに無料レンタル掲示板のサイトを載せておきます。

デザインも結構豊富ですし、ある程度自分の好きなように変更できるので、まずはお試し感覚で始めてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ezbbs.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと参考URLありがとうございます☆
私、「借りる」とか「作る」とか「cgi」とかさっぱり分かってなかったので助かりました。なんとなくですが、理解できたと思います。もちろん私にはcgiの知識など全くないので、きっと作るなんて無理だと思います。なのでレンタル掲示板をやってみたいと思います。詳しい説明、ありがとうございました☆がんばります!

お礼日時:2004/03/16 23:26

ぼくもホームページで始めて掲示板を付ける時、自分で作りたいと思ったのですが、やはりCGIが良くわからなくて、そこでレンタルにしました。



 作ることにこだわるなら作ったほうが良いですが、あせらないで最初はレンタルにして徐々にCGiも覚えていくのが良いのではないかと思いますね。

 ぼくはそれ以来、CGIは全くわかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
作ることには全くこだわってないので、レンタルにしてみたいと思います。CGIってやつは難しいんですねぇ。。。分かってなくてもやっていけるなら、それでやっていきたいと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:27

#1さんが言うように、初めての時はレンタル掲示板を使った方が無難だと思います。


CGIの設置を許可していないサーバーも多いですからね。
で、レンタル掲示板も検索すればたくさん出てくるでしょうが、その一つを一応ご紹介しておきます。

参考URL:http://for-u.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&参考URLありがとうございます☆早速見てみましたが、よく考えたら私、まだ転送とかをしていないのでアドレスなんかないってことに気づきました。見せるだけのページばかり作っていてそれらはだいぶ出来上がったのですが、掲示板のことはすっかり忘れてたので転送したりしないといけないってことまで忘れてました。。。サーバーというものを決めたりしないといけないんですよね?前途多難ですが、がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 23:22

「ROCO BOARD 2」は借りるというよりcgi設置になります。


まず,お使いのサーバーはcgi設置OKですか?
それと不安なら本当の意味での「レンタル掲示板」というものがあります。
これは指定されたURLへアクセスするだけなので簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
設置OKかどうかさえも分かってませんでした。。。
レンタル掲示板というものをやってみようと思います!なんだかちゃんと作れてるのかどうか微妙ですが、がんばります!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!