アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。
大人二人・小学校一年・七か月の4人です。
小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、
飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。

以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか?

1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽  
      小樽ぶらぶら                      小樽泊

2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野
      花畑みる                         美瑛か富良野泊

3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊

4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港

7月の道の混雑状況などがよくわかりません。
この日程で、無理はあるでしょうか? 

宜しくお願いいたします。  

A 回答 (5件)

たびたび回答します。


まあ乳児がいるとなると、荷物が多くなるでしょうからレンタカーというのも考えられなくはないのですが。そのあたりは相談してお決めになればよいでしょう。


>小1のお兄ちゃんは電車好きなので
それならなおさら札幌泊をお勧めします。札幌には路面電車が走っているし、ゴムタイヤの地下鉄もあります。

8月も下旬となると観光客もグッと少なくなりますし、道内の学校のほとんどは8月下旬に2学期が始まります。予定されているコースに混雑するようなところはないはずです。
北海道で交通量が多いのは札幌市内くらいです。それも大阪や神戸と比べ物になりません。

花についてはこの時期でも充分楽しめますよ。(さすがにラベンダーは・・・)
ファーム富田のサイトはご覧になっていると思いますが、美瑛の四季彩の丘の「花ごよみ」を見てもおわかりだと思います。

http://shikisainooka.jp/

ついでに私のお勧めの宿泊場所。
美瑛町のとなり、東神楽町にある「森のゆ花神楽」。旭山動物園へは車で20分ほど。

http://www.hanakagura.co.jp/

露天風呂付きの和室でも、そんなに高くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
札幌宿泊、考えてみます。
路面電車があるなんて知りませんでした。

あと8月下旬になると、北海道は新学期なんですね。
なるべく混雑なしで旅行したかったので、ありがたい情報でした。

宿も、たくさんありすぎて迷っていたので、お勧めいただいてうれしいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 20:44

No.1です。


>7月のラベンダーを見たがっているのは私だけ
それなら時期を変更するのがよいでしょうね。ラベンダー畑は確かにキレイですが、私はそんなにおおさわぎするほどのことではないように思うんですが、まあ人それぞれですから。
またファーム富田にしても、ラベンダーのシーズン以外でもいろんな花が咲いていて、それはそれで美しいですし、他の場所でも花を楽しむことができます。

小樽からレンタカーで富良野に向かうには、おっしゃるように三笠インターで降りて幾春別、桂沢湖、三段滝を経ての道が順当ですが、幾春別からはホント山の中ばかりで人家など見当たりません。まあ北海道らしいとも言えるかもしれませんが。

それより私がお勧めするのは、最初にも書いたようにJRで旭川へ。
これには、こんな切符があります。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

旭山動物園きっぷは子供用がないので、旭山動物園アクセスきっぷがよいでしょう。(入園券は別途購入)
駅から動物園までのバス券を放棄しても充分安いです。
新千歳空港駅からのを購入して札幌で途中下車扱いを利用して、札幌~小樽往復は別途購入。

レンタカーを小樽で借りて旭川返却だと、余計な乗り捨て料が必要です。
北海道の高速道路を走ってみたければ話は別です。

宿泊箇所や、まわる順は見直せばよいでしょう。旭川市内に宿泊する必要はないでしょうね。旅行会社のパンフレットなんかだと、層雲峡泊のがありますがこれは旭川市内泊よりもっと時間のムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園アクセスきっぷ、調べてみます。
ありがとうございます。
乳児がいるので、レンタカーを考えていましたが、小1のお兄ちゃんは電車好きなので。

7月中旬~末のラベンダー最盛期に行きたいですが、今回は子連れなので、
スムーズに道中進めることを第一に考えて、八月にすようかと。

お盆以外の週の金曜~月曜の予定にしています。
どの週が、割とすいていて、お花もきれいよ・・・というのがあれば、
引き続き教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/05/13 09:33

誠に申し訳ありません私の勘違いでした。


小樽→【5号】→小樽インタ-【札樽道】札幌JCT→【道央道】三笠インタ-
三笠市【116号】→芦別市→【135号】→富良野
2時間20分です。
    • good
    • 0

3日目に旭川にすると旭川を行ったり来たりしなければなりません.


小樽からル-ト書きます。
2日目小樽→(5号線】→小樽インタ-【札樽道】札幌JCT→【道央道】→旭川鷹栖インタ-【2時間07分】
旭川動物園  泊まり

3日目
旭川→【12号】→旭川市→【237号】→美瑛 42分 
美瑛→【237号→】富良野  47分      泊まり
美瑛 富良野 観光

4日目富良野→【237】→旭川市→【12号】旭川市 1時間25分
帰りの日程で調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

2日目の小樽→富良野ですが、旭川を通らずに行こうと思っていたのですが、遠回りなのでしょうか?

お礼日時:2013/05/07 15:21

行程の時間には特に問題はありませんが、私ならこうします。



>小樽ぶらぶら
好みの問題ですが、昼頃から夜まで・・・そんなに時間は要らないと思います。
JRで札幌まで戻り、札幌泊。 小樽に比べ時間を過ごす場所がたくさんあります。
(特に子供さんには)

そして翌日札幌からJRで旭川へ。レンタカーは旭川で借りたほうがよいです、返却も旭川のようですから。
ただ最終日が新千歳発何時か不明です、この日の過ごし方も考慮しなくてはなりません。


>7月中旬(日程未定)に3泊4日
ということですが、曜日が問題です。この時期の中富良野(ファーム富田)あたりの日中の混雑はハンパじゃありません。平日は問題ないですが特に土日、そして13~15の三連休は近寄らないのが賢明です。
どうしてもこの曜日になるのなら、富良野、美瑛あたりに宿泊し、早朝8時頃までに行って、帰ってから朝食というのがいいですね。(宿泊場所の方と相談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

曜日は金曜~月曜なので、富良野・美瑛・旭山動物園は土日に行くことになります・・・・。
三週目・四週目週末にラベンダー祭りがあると聞きました。
二週目は三連休・・・・。
やっぱりラベンダー最盛期は渋滞しますよね・・。

7月のラベンダーを見たがっているのは私だけなので、乳児連れということもあるし
日程を8月30~9月2日に変更も検討中です(T_T)

お礼日時:2013/05/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!