アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が糖尿病で、ハウスメーカーに団信なしのフラット35sを勧められ、本審査通りました。つなぎ融資の審査は、上棟の後でとのことでした。本審査が通った後で、夫の病院があまり良くないと思って、病院を変えたと頃、数値が悪いので、うちの病院では、教育入院して下さいと言われました。前から数値は変わった訳ではありません。
これから、つなぎ融資の審査なのですが、団信なしでも、(1)告知義務はあるのでしょうか?(2)教育入院予定も告知義務でしょうか?(病院には、事情を話し、審査後入院しますと伝え、納得済み)ハウスメーカーには、病気の入院でなければ、大丈夫です。と言われましたが、糖尿病での教育入院なので、該当するのかがよく分かりません。(3)つなぎ融資通らなかった場合は、親戚から借りるなどして、対応すれば、住宅ローンは実行されるのか?(4)審査仮に通っても、その後入院し、実行されないこともあるのか?など疑問点があります。どうぞご教授下さいm(__)m

A 回答 (2件)

>回答ありがとうございますm(__)m保障会社です。

でねぇ
ご主人が今回のように入院したら、どうやってローン払いますか?
3カ月滞納は、今じゃ差し押さえ⇒競売が待っています

>生命保険には、もともと入っていたので、生活保障などに関しては、大丈夫かとは思っていました。

その保険金が、保証会社に持って行かれるんです
ローンの残金支払って、手元にいくら残るでしょか?

新築で担保価値の高い家なら、保証会社は躊躇せずに売れる時に売って回収するでしょう
でも、余程素晴らしい都心の一等地でなければ、売って精算は無理でしょう
予想もできない金額の残債を抱えることは免れないとも思います

それを回避するためのものが団信ですよ

住宅ローンには、様々な特約を付けることができます

・団信:死亡時にローンがチャラになる
・疾病特約:特定に疾病の診断でローンがチャラにある
・医療特約:入院期間中のローンがチャラになる
・その他
(ちょっといいかげんな書き方だけど)

普通はそれに+して
生命保険等で
・死亡保険:その後の一時しのぎの生活費
・収入保障:入院時の生活費の保証
を付けるパターンで、旦那は家族の生活の万が一にリスクの備えます

あなたの住宅ローンに対する備えは、
・旦那に万が一があれば:家を競売に掛けられ、生命保険でローンの残債を払う(生命保険でローンを精算できる余裕があれば、家だけは残るが生活費は無い)
・旦那が長期入院の場合:取り崩す貯金が枯渇したら、家を競売に掛けられ、生命保険でローンの残債と治療費を誰かが払う(誰が払う)???

正直生真面目なサラリーマンが家を買うのは夢じゃなくそんなに難しい話でもないと思います
でも、ローンを組むことが大事じゃなくて、払い続けることが大事だから

注文住宅だと、この後色々と設計変更やら何やら持ち出しがあると思います
自分の経験から、2,3百万の現金は出ていくでしょう
上下水道の権利金などもあります
補助金だって、ちゃんと計画的に申請しないと、いざ申請したら枠が無いとか…
先の先まで読んで、安心の上の安心を正しく理解できないと
大きな予定変更を強いられます

>など疑問点があります

今の時期、そんなこと言ってるのは、???です
もうご主人に任せた方が良いと思います

精神的に参っちゃいますよ?

この回答への補足

よく確認してみたところ、保証会社でもなく、フラットで、銀行でもないので、不要なのではないでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>団信なしのフラット35sを勧められ、本審査通りました

旦那に万が一のことがあったら、借金全部保証人が追います
誰が保証人?
保証会社?

(1) 審査前に、入院の事話してあるし・・・
  糖尿病だって知って審査通したんだし・・・

(2) だって入院伝えて了解取ったって、書いてるよ

(3) 現金で家を建てるのと同じ
  借りなくたってお金があれば問題なし
  でも、病気気持ちに貸すって、返らないの覚悟であげる親戚がいるのか?

(4) 審査通って実行されないって、…
  契約解除の条件を満たしているかでしょう

契約書ちゃんと読んでみたら?

団信なし、生活保障なし、支払い保証なし・・・
怖いもの無いんですね

なんか、心配することのレベルが・・・大丈夫ですか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m保障会社です。生命保険には、もともと入っていたので、生活保障などに関しては、大丈夫かとは思っていました。