電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本部長と言う肩書きが、ありますが、
本部長の前に、営業本部長とか、何々本部長って、所属部署の本部長と言う肩書きが多いのですが、会社の中で、前に所属名が無い、''本部長"だけの肩書きってあるのでしょうか?もし、あるとすれば、どのような役割でしょうか?一度だけ、以前、名刺で見たことがあります。

A 回答 (5件)

本部長という肩書きは、一人でも付けられます


対外的意思表示の手段の一つですから
個人会社から大企業までその人の立場を表しています

ただし、本部長とだけ肩書きにしたのでは何の役割か解りませんね
おそらく、組織単独の名刺でしょう、いわば個人名刺ですね

本部長と付ける場合は複数の部長を擁する組織で代表権を与えるとき
また組織が出来てなく一人の場合でも用います

普通は名刺の肩書きでその人の立場を推測しますからその方の属する
会社の規模によって判断基準が変わってきますね・・・

個人企業で複数の本部長を名乗っている人もいますから
本部長=偉い人、という判断は如何なものでしょう?
    • good
    • 6

ちょっと気になりますね。


その「本部長」と書いてある名刺のどこかに、部署名が書かれてあったか、または、中小企業様でいらっしゃったのではないでしょうか。

通常、本部長というと、各部を取りまとめる責任部署の「長」という場合が、多いようです。
    • good
    • 0

対外的な肩書きは自由ですから、部下のいない人で、部長、課長、本部長になっている可能性があります。

    • good
    • 3

本部の長が本部長。


営業本部の本部長、製造本部の本部長、サービス本部の本部長、等々それぞれ本部があれば本部長が居るでしょう。

本部の下に事業部が有れば、事業部の長が事業部長。
第一事業部の事業部長、第二事業部の事業部長、等々。

事業部の下に部が有れば、部の長が部長。
人事部の長が人事部長、経理部の長が経理部長。

上記の中で、本部が一つしかない組織、事業部が一つしかない組織、部が一つしかない組織、勿論存在します。
本部の上にはカンパニーなんてのもありますね。
    • good
    • 2

「本当の部長は私だ」



「いや、われこそが本物の部長である」

というように、部長を名乗りたがる人間が大勢いるので

「偽部長」「嘘部長」に対して「本部長」という肩書がある


ことは稀だと思いますが、

「支部長」に対して「本部長」というケースや、

新聞に詳しい「新聞部長」、
テレビに詳しい「テレビ部長」
本に詳しい「本部長」

など、意味がさまざまです。大して意味のない場合も多々あります。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!