アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「VirusAlert」という件名のメールが良く届くようになりました。内容はNetskyに感染しているというものです。こんなメールは送った記憶もないのに、なんで、返信がくるのでしょうか?アドレス詐称というのは良く聞きますが、この内容もそういうことでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

相手が受け取ったメールの発信先が質問者さんのアドレスになっているということです。

ウイルスは感染したパソコンなどからさまざまなアドレスを取得し、発信先がばれないよう発信先を偽装してウイルスメールを撒き散らします。

その過程で偽装にアドレスが使われてしまうと、質問のようなメールが届いてしまいます。

念のためにウイルスチェックをしてみて、検出されないようであれば気になさることはないと思います

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自らが感染していないのなら、他人のパソコンから送信元を偽って送られたメールであるということは分かったのですが、これを防ぐ手段はないんでしょうか?VirusAlertを送ってくるサーバ側で送信元詐称を見分けたりはしてくれないんですかね?鬱陶しくてしょうがありません。

• 0

yoshi170さんが答えているように、差出人詐称を行うウィルスです。

シマンテックのソフトは、VirusAlertを、fromかenvelope-fromに返しますので、あなたが感染していなくてもこういう現象が起こり得ます。

可能性は二つ:
1.あなたが本当にウィルスに感染している
2.誰かが感染していてあなたのアドレスが使われている。

1.についての確認方法は、参照URLの「駆除方法」
2.についての説明は、参照URLの「テクニカルノート」の第10項目に書いてあります。
(著作権の問題で引用しません)
参考URL:

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれまして、申し訳ございませんでした。知らないところで、自分のメールアドレスが使われているなんて、嫌な気分になりますね。自分のPCが感染していないか再度確認してみたいと思います。ありがとうございました。