アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄空飛星派風水でみた場合、玄関のドアが2枚の開きドアの場合
建物を正面に見た場合、

左側が北西(山5,水7)
右側の西(山4,水6)となっています。

現在右側のドアから出入りしていますが、これを左側から
出入りした場合は、左側の山5,水7の影響が強くでるのでしょうか?

「玄関の入り口のドアはどちらから出入りした」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。


風水を学んでいる者です。

>だとしたら、これらを弱めるのに水 or 木を置くというのはどうでしょか?
>たとえば、単純に玄関に観葉植物を置いてしまいたくなりますが、実際はもっと
複雑ですか?

水もしくは木を置く意味が良く分かりませんし、水を置くと良くない象意が出そう
なので、処置や鑑定を一度停めた方が良いと思います。
以下を考慮できるようになると、たぶん今考えておられる事に自ずと答えが出ます。

・年運は見ていますか?
・年運と向と坐の関係も、考慮に入れていますか?
・飛星配置で氣が流れるイメージを持って、処置を考えていますか?
・水を置く事でどういった事が起こりやすくなるか、知っていますか?
・木を配置するということは、多くは土を配置する事にもなりますので、そこは
考慮できていますか?

風水も他の常識的な技術と同様、師を必要とします。
質問をいただいている内容を見ていると、独学かと思いますが、これで鑑定したり
処置をしたりすると、確実に悪い影響が出ます。
しかも玄空飛星のみ考慮しているので、他の三元法の技術や、三合法の技術を学び、
択日等も考えに入れる事が出来るようにならなければ不運を呼ぶだけとなります。
是非、信頼できる師を探し、深く学んでください。
あくまでここは無料の掲示板であり、私からも深い部分はお教えできない事も
覚えておいていただければ幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。私も試行錯誤で本を読んで勉強しております。
フライングスター風水術という本では、誰でも風水を学んで自分で対応できるように
具体例が書かれております。
悪い数字(水、6,7)に対して水や、土で対応するという理由から観葉植物を置くという
考えです。
また、別のサイトでは(参考までに)
http://astrology.neoluxuk.com/hisei/
第八運に最も吉星である八白土星が、水飛星とし中宮に囚われている場合、財運が良くないので財運を回復するために水を置くようです。その場所はどこがいいか? これがまだ理解できていません。
いろいろな本を読めば読むほど複雑で、考えも違うため迷ってしまいますね。

補足日時:2013/05/15 11:13
    • good
    • 2

こんにちは。


風水を学んでいる者です。

さっそくご回答させていただきます。
>「既に玄関の右側ドアをご使用されているようですが、
>調査の結果、山5、水7の影響が出ている可能性もあり
>ます。」とありますが、右側のドアから出入りしているにも
>かかわらず、左側のドアの影響(山5,水7)が出ているの
>でしょうか? 

そうですね。右のドアから出入りしていると、右のドアの
影響が出ると思われる流派もあります。
実際玄空飛星の星の影響は、その部屋の多くがどの方位に
属しているか、玄関の替星は適用されるのかなど、多くの考慮
しなくてはいけない事柄があります。
その事柄を全て考えるのは、きっとグランドマスターの方々でも
不可能だと思います。(国際風水協会(The International
Feng Shui Association (IFSA))のグランドマスターです。)

だからこそ、現場の象意から家の玄空飛星配置を逆算するの
です。グランドマスター・リリアン・トゥーの書籍でも逆算する事を
推奨していたと記憶しています。
ですから私もそうですが、特に寝室の飛星からその家の配置を
確定し、その配置から玄関の星の影響を考えるのです。
その際に、右のドアから出入りしていようが、左側の飛星配置の
影響が出ている事もあり、それはドアの左右の出入りは関係が
ないということになります。

また右側の飛星の影響が出ている場合もあり、それは左側のドアに
変更しても、右側のドアの配置のままだと思います。これは私の
鑑定経験からですから本来は、数年間様子を見て、また向の象意から
玄空を逆算、配置を判断すべきです。

また分からない事があれば、いつでも質問を挙げてくださいね。
(^-^)

この回答への補足

有りがとうございます。かなり奥が深いですね。特に現場の象意から家の玄空飛星配置を逆算するとなると、ある程度対策を打った後に時間をかけて、現象をみないといけないのですね
ついつい、何か対策を実行してみて、その結果を求めてしまいがちなのですが
例えばこの建物の間取りの場合、玄関の飛星が右側ドア(水6),左側ドア(水7)なので、
第8運ではいずれも悪い数字ですよね。
だとしたら、これらを弱めるのに水 or 木を置くというのはどうでしょか?
たとえば、単純に玄関に観葉植物を置いてしまいたくなりますが、実際はもっと複雑ですか?

補足日時:2013/05/14 17:38
    • good
    • 0

はじめまして。


風水を学んでいる者です。

玄空飛星の理論がきちんと理解されている事を前提に、回答させて
いただきますね。
この場合、家の他の部分にどのような象意が出ているかを調査し、
玄関の判断をするのが、きちんとした鑑定の方法です。

理氣は現場抜きに考えると、必ず失敗します。
家の坐向しかり、水法しかり、仮定を飛星して構築し、その家に
住んでいる人が過去にどのような出来事に遭遇したか。またその
時期はいつだったか、と調査していくと自然と解消されます。

既に玄関の右側ドアをご使用されているようですが、調査の結果、
山5、水7の影響が出ている可能性もあります。
もしよく分からないということであれば、もう少し玄空飛星を勉強
されてから鑑定に移った方が良いと思います。
分からないまま進めると、レメディの金額や肉体的、精神的な
ダメージが大きくなりますよ。(特に水法は分からないまま処置
すると、確実に体調不良になります。御注意下さい。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
疑問点を教えて下さい。
「既に玄関の右側ドアをご使用されているようですが、調査の結果、
山5、水7の影響が出ている可能性もあります。」とありますが、
右側のドアから出入りしているにもかかわらず、左側のドアの影響(山5,水7)が出ているのでしょうか? 

補足日時:2013/05/11 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!