アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に色々不安な事があって、今から来年入る専門学校の自己紹介が不安です。
地方から都会に出るのですが知り合いもいなければ、きっと雰囲気も自分より全然大人なんだろうな~と思ってしまいます。
今まで、友達と仲良く出来た事がないので、嫌われないか・・・なんだこいつと思われないか不安です。
人前に出るのが昔から出来なくて、見た目はギャルっぽいとかちゃらそうとか言われますが、実は中身は・・・といった感じみたいです。
自分では別にそんな気はないんですけど。
人前に出ると口がまわらない、頭が真っ白、目がうつろになり挙動不審、吐き気、引き顔、多汗です。
心療内科に通っていますが、薬を出してくれません。
気にしすぎと言われて終わられても困ります。
何か、解決方法はあるのでしょうか?
無理にどこかで場数を踏まない限り解決できませんか?

A 回答 (7件)

私も薬を服用するのは反対です。

個人にもよりますが友人は服用していて依存みたいになっています。
その病院の先生は本当に患者さんのことを思ってくれている病院だと思いますよ。
解決方というか対策ですが多くの人の前に出る場合、私も緊張しやすく声が震えたり貧乏ゆすりみたいなことになったりします。
慣れが一番だと思いますが、私の場合は大勢の人を人形や大好きなケーキに見立てたりします。
そうすれば好きな食べ物が目の前に沢山あって幸せ~と思えるからです。

または全身におもっきり力を入れて一瞬で力を抜く。
お相撲さんの高見盛みたいな感じです。
これは効きますよ!!
緊張が抜ける感じがします
    • 0
この回答へのお礼

薬物依存・・・よく聞く話ですね。
もし、専門学校に行った時自分が鬱病だったり多汗症だったり隠した方がいいのでしょうか。
好きな食べ物に見立てるとは、また凄い考えだと思います。
やってみたいとは思います。でも克服できるかな~汗
回答ありがとうございました。

質問者様のおっしゃるとおり「経験」

これが全てです。
    • 0
この回答へのお礼

もし、専門学校に行った時自分が鬱病だったり多汗症だったり隠した方がいいのでしょうか。

あなたの事なんて誰も見てないし、気にもしてないし、

何とも思ってないし、自己紹介なんか聞いてませんよ。
自意識過剰すぎです。
見た目はギャルっぽいとかちゃらそうとか言われて調子に
乗り過ぎなんですよ。

だから自分の事なんて誰も気にしてないって思えば
いんですよ!私も同じ事思っていた時期がありましたが
そう思えば楽になりました(^ ^)v
    • 0
この回答へのお礼

そう自己紹介の前にクラスの人に言われたら、まだ楽なんですけどね。
なかなかそう思えないんです。
回答者さんが言うとおりプライドが高いところはあるかもしれません

大変お困りになっておられるのですね。

:極度のあがり症です。来年入る専門学校の自己紹介が不安です。
 :今まで、友達と仲良く出来た事がないので、…
 :人前に出るのが昔から出来なくて…、
 :人前に出ると口がまわらない、頭が真っ白、目がうつろ…
 :心療内科に通っていますが、薬を出してくれません。

先ず、質問者様の性格的なことがかなり関係しているように思われます。「性格が頑固」「友人との気持が通じ合えない」「理屈っぽい」「印象が暗い(ネクラ)」「他人の目を気にする」というような傾向がおありになるのではないでしょうか。
 もし、大体当てはまるようでしたら性格改善をされることがが必要かと思われます。薬物の効果は余り期待出来ないと思います。あと、参考となると思われることをご紹介させていただきます。

(1)頑固な性格が、友人の気持ちを理解する妨げになっていませんか。
(2)ネクラな印象、人の目を気にする、ことが社交性の妨げになったり、コミュニケーション不足につながっていませんか。
(3)理屈っぽいことが自然に言動に現れて、気難しい人と思われていませんか。

貴方の詳しい性格特性をご自分で理解され、性格や行動の改善に結びつけられることをお勧め申しあげます。 ご成功を祈念しています。

.
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格分析はできていると思いましたが、結局人間の芯の部分を変えるということは不可能ではないですか?
色々頑張ってきましたが逆にストレスになってきました。
といいますか逆に悪化して、体調は悪くなるし外にも出たくなくなりました。

今通われている心療内科でお薬(安定剤)を出してもらえないのなら、他の所でいただけば良いのではないでしょうか?

安定剤は、とん服的にのむのであればいいのではないでしょうか?

長期にわたって服用すると、いわゆる薬物依存になっていまい、いざ離脱(薬を止めること)する時苦しむ事になります。

将来、赤ちゃんを産む時にも断薬が理想と思われますので、とん服にしておいた方が良いと思われます。

また、自己紹介などは一瞬で終わってしまうものです。
これは老婆心なのですが、言いたくない事、変に目立ってしまうプロフィールなどがあるなら、最初から目立つ事を避けるために(自信があるなら別ですが)ウソも方便で、平均的なことを紹介しておけば良いのです。

あがり症対策は、こちらを参考になさってみてください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37389
「メンタル・リハーサル法」は、私もやってみて有効でしたヨ。

本来の自分にプライドを持って(心密かでも良いんです)、負けん気も時には大切(学生時代はライバル心を持っている人は案外多いものです)、心を強く持ち勇気を出して、学生生活を楽しんでください。

皆、孤独。友人を求めています。感じの良い人がいたら、是非友達になってください。

東京は、地方からの人がほとんどです。心配する事はありません。故郷があるって良い事ですヨ。私もかつて東京の人にうらやまれました。

ちなみに私は日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)の信者ですが、お題目(南無妙法蓮華経 なんみょうほうれんげきょう)と40分位唱えると、とても生き生きとしてきて、心も落ち着くんです。勇気も湧いてきます。

私の好きなサイトを紹介しておきますネ。「心の仕組み」なるものも書かれています。ご参考になさってください。
http://www.geocities.jp/kokoronoshikumi/
    • 0
この回答へのお礼

宗教の事はよく分かりませんが、url。これは宗教に基づいた考え方なのですか?
薬の依存症…よく聞きますね
自分も鬱歴2年ですが一向によくなっている気がしないんです。
アガリ症といい何といい。

ぜんぜん平気な人には、分かってもらえなくて辛いですよね。

場数を踏むといっても、なかなか解決できないと思います。
過去にも同じような質問がたくさんあったし、「あがり症」で検索するとたくさん出てきて参考になると思いますよ。
あいまいな答えでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたんですけどね~

#3ですが

プライドな高いなんて言ってません!
良いように解釈し過ぎ(笑)
やはりあなたは自意識過剰ですね!
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高い人はアガリ症になりやすいという情報や自分自身プライドが高いと言われる観点から見た目はギャルっぽいとかちゃらそうとか言われて調子に
乗り過ぎという事に対し、少し過敏になってしまいました!
調子に乗りすぎと言う事がプライドが高いという事に繋がるような気がして・・・。
自意識過剰ですねw頑張って直しますわw